SSブログ

8月最後の山歩 [山 植物 山野草]

8月を振り返れば登山したのだろうか、数えてみると、花トレッキングを含めて4回しか歩いていない、後は所用となんやかやで時間がないので致し方ない。

たまたま31日は7時間の時間があり、どこか歩いて見ようと考えると行きたいところばかり、気になるところはいずれも車の往復で3時間かかり、後の4時間では限られた山歩きになる。


そこでこの時期にあまり行って事がない蔵王カモシカ温泉跡付近まで行って帰る予定にした。
IMGP0623.jpg
散策路を突き当たりまで歩くとここから一気に150m以上下る登山道になる
対山はこのときガスで何も見えないが暑くなくていいかなと思ったが風が全くない。




エゾリンドウとエゾオヤマリンドウ・・・下りの濁川までの花を・・・
IMGP0733.jpg

IMGP0626.jpg IMGP0642.jpg




狭い登山道に落石の後が。
IMGP0630.jpg




エゾウメバチソウとテンニンソウ・・・ウメバチソウは終盤です。
IMGP0633.jpg IMGP0635.jpg




草刈りをしてないようで歩く場所に草が被さり、よく見えないので滑りやすい
前日雨が降ったようだ。
IMGP0637.jpg
春に来たとき橋が流され渡りにくかったが今回はきちんとした仮設の橋が出来ていた。




オオイタドリとイワアカバナ
IMGP0645.jpg IMGP0648.jpg
オオイタドリは頭の上遙か3m位あるのでは、トンネル状態です。
イワアカバナは沢山ありましたが天候のせいでしょうか、ほとんど花が開いてませんでした。




登り返しで見る不帰の滝、幾分ガスが取れたようです。
IMGP0646.jpg




ウドとエゾアジサイ・・・まだエゾアジサイが咲いていました。
IMGP0649.jpg IMGP0651.jpg




クロクモソウ・・・小さい花がが集まったのはピントが合わない、そして暗いので倍増です。
 (黒雲草)    エゾクロクモソウもあるらしい、じっくり探してみたい。
IMGP0680.jpg

IMGP0666.jpg IMGP0676.jpg

IMGP0705.jpg IMGP0709.jpg

IMGP0711.jpg
花は他の草などに隠れて見つけにくいですが目が慣れれば群生状態、とにかく草木でトンネル状態で暗い場所、今度は明るい川縁での花を見たい。この辺りで時間が迫ってきましたので帰ることに。時間を気にしないで歩きたい・・・




タニソバ(谷蕎麦)・・・沢付近では人気のない花ですが沢山咲いていました。
IMGP0727.jpg




クロヅルの果実・・・形が面白い。
IMGP0730.jpg




カメムシ類かな?
IMGP0748.jpg IMGP0726.jpg




ゴマナ・・・後で気がつきましたがあちこちで咲いていました。
IMGP0757.jpg




シロバナトウウチソウとネジバナ
IMGP0758.jpg IMGP0769.jpg




ヨツバヒヨドリとイワショウブ・・・ヨツバヒヨドリの群生に虫さんたちがさっぱり寄りついてい
                 いません、無視されたのかな?
IMGP0760.jpg IMGP0766.jpg
イワショウブは湿原ではない場所なんですが、ちょっと寄り道すると何故が湿原植物が
咲いています。




モウセンゴケ・・・まだ現役で頑張っています、きらきら輝いていました。
IMGP0764.jpg



久しぶりの山らしい歩き、最後の登りでへろへろ、とにかく暑かった。





nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

ぜふ

まだネジバナが元気に咲いているんですね。
虫はどちらもツノカメムシの仲間かなと思います。(左はまだ幼虫かも)

追伸)ホームフィールドのツリガネニンジン、咲きました^^
by ぜふ (2012-09-02 07:18) 

Silvermac

ネジバナは白もあるようですね。
by Silvermac (2012-09-02 07:58) 

やおかずみ

緑深い登山道で、綺麗な紫色のエゾリンドウとエゾオヤマリンドはウが
緑に映えて印象的ですね。
by やおかずみ (2012-09-02 09:30) 

g_g

ぜふさん
ネジバナ終盤でしたが何本貸さしていました。
ツノカメムシですか、昆虫などさっぱり分からないので
教えて頂き助かります。
ツリガネニンジン、近くの里山で自分も見ました、でも終わりかけていました。

Silvermacさん
ネジバナのシロバナまだ見たことがないので見てみたいですね。

やおかずみさん
確かにエゾリンドウなどは緑の中で青色が際立って綺麗でした
でも今年は花数があまりなかった気がしました。
by g_g (2012-09-02 09:49) 

michi

暑い時期の山歩きはほんとうにこたえますね。エゾリンドウやエゾオヤマリンドウがいい時期ですね。

by michi (2012-09-02 09:51) 

g_g

michiさん
山の方が涼しいかと思って行ったんですが
全く風のない日でしたので蒸し風呂状態でした。
by g_g (2012-09-02 09:58) 

achami

雨上がりでムシムシしていたんでしょうか?
ネジバナがこういうお山でも咲いているんですねぇ〜♪
by achami (2012-09-02 15:01) 

いろは

こんにちは^^
エゾリンドウとエゾオヤマリンドウ、
茎が濃い色のはエゾオヤマなのでしょうか...?
クロクモソウ、見てみたいです。
モウセンゴケが綺麗ですね〜♪
風がないと山も蒸し暑いのですね(-_-;)
お疲れさまでした^^
by いろは (2012-09-02 15:52) 

g_g

achamiさん
風が全くないのも珍しいんですが、とにかく湿度が高刈田です
ただ照り返しがないだけ良かったんでしょうか・・・

いろはさん
色の薄い方がエゾリンドウですがたまたまこの株だけが薄い色でした。クロクモソウ、この手の花は撮るのが難しかったです。
やはり若い人と違うので体力がなくなってしまいました。
by g_g (2012-09-02 16:38) 

旅爺さん

行きたい山は車の往復で3時間かかり・・・じゃ~いつもの山は1時間位の所なんでしょうか? 私もその位山が好きですが家内がうるさい…涙
by 旅爺さん (2012-09-02 17:20) 

g_g

旅爺さん
行きたい山はだいたい往復3時間前後です、近くの里山でも往復1時間はかかります、のでモタモタしているとあっという間に時間が経ちます、仕事もしてないのに何故か時間がありません・・・
by g_g (2012-09-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被災地の里山里山の花は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。