SSブログ

里(麓)の花 [山 植物 山野草]

怪我の傷がなかなか治らず、今週中には医者通いもしなくて良くなりそうなので
9/25日、雨が降っていましたが、里ではどんな花が残っているか行って見ることにしました。


アケボノソウ・・・咲き始めて間もないようでした、年々は花株が少なくなっている感じです。
akebonoso4.jpg

akebonoso3.jpg




ツユクサ・・・見た目がシロバナに見えましたがPCに落とすとやはり色がついていました。
tuyukusa.jpg

tuyukusa2.jpg




ボタンヅル・・・まだ咲き残っていました。
botanduru.jpg




ダイモンジソウ・・・もう終盤でしょうか。
daimonnjiso.jpg




ムカゴ・・・ムカゴご飯に出来るくらい生っていました。
mukago.jpg




オオバショウマ・・・レンゲショウマはさすが終わって種が出来ていました。
          花の周りに虫見たいのが種です。
oobasyouma4.jpg

        oobasyouma5.jpg




ママコノシリヌグイ・・・ 間違っていました→アキノウナギツカミでしたm(_ _)m
                  惚けてきたかな?
mamakonosirinugui2.jpg




ツリフネソウ・・・今年もシロバナが見つかりませんでした。
turifuneso.jpg

turifune2.jpg



オマケ・・・立ち退いた空き地にホオズキが・・・
hohzuki.jpg



怪我したことと別に、右手人差し指に原因不明の痛みがあり
それが原因でレンズ(50ミリと80ミリ)を落とし回復不能に
痛ましいこの指、いやレンズが・・・暇なので手入れしていての事故でした・・・



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

おど

指の痛み気になりますね。 レンズは残念ですが、怪我がなくて良かったです。 ツユクサやダイモンジソウは、夏の頃から咲き出していて、見られる時期が長いのですね。
by おど (2012-09-26 23:12) 

Silvermac

落下によるレンズ故障、指の受診されることをお勧めします。年を取ると早期受診が一番です。
by Silvermac (2012-09-27 06:12) 

よしころん

おはようございます。 アケボウノウ綺麗ですね~♪
けがの具合は回復されてきているようですが、指の痛み、気になりますね・・・
早くよくなられますように。
by よしころん (2012-09-27 07:32) 

akanenosora

おはようございます。
4枚目の露草向き合ってささやいている様なショット素敵です。
青い露草はありふれているので撮っても撮りっぱなしだったりしていますけれど撮り方により心惹かれるものなのですね。
私もレンズを落とします^^;
先日も買ったばかりのものをバックからこぼれ落ちて。
幸い軟らかい畔道でしたので大丈夫でした。
手の指の痛みの原因はお判りなのでしょうか?
大した事でなければよいですね。
by akanenosora (2012-09-27 08:30) 

g_g

おどさん
ツユクサはほんとに長い間咲いていますね、ダイモンジソウはだいたい高山から咲き出し低山に移行するので長く咲いているように感じます。

Silvermacさん
指、見て貰ったんですが原因が分からないそうです(-_-;)

よしころんさん
おかげさまで怪我はまだ痛みがありますがほとんど傷は塞がってきましたので安心ですが指は何かの調子で痛み物を落としてしまうので、気をつけています。

akanenosoraさん
指の痛み、原因が分からず困っています、最近は腫れ上がってきて熱を持ってきましたが湿布等で補っております。
レンズやはり落とすことありましたか!、僕の場合は指が急に激痛がはしり、思わず手から落としてしまいました、気をつけていたんですが・・・ツユクサいわれてみると面白い撮り方になってましたね、白花を探していて序でに撮ったんですが、怪我の功名でしょうか。

by g_g (2012-09-27 09:35) 

やおかずみ

ムカゴご飯・・・・おいしいでしょうね。季節の食べ物ですね。
by やおかずみ (2012-09-27 10:46) 

achami

あらら〜〜〜〜(><)

可愛いお花が沢山待ってましたね^^
by achami (2012-09-27 11:41) 

いろは

こんにちは^^
お怪我の方はだいぶ良くなられたようで、良かったですね。
指の痛み、早く原因が判ると良いですね〜
お大事になさってくださいませ。
アケボノソウ、素敵ですね〜♪
実はこのお花を観たくて奥日光に行きましたが、残念ながら観ることは
出来ませんでした(-_-;)
雫のついたツリフネソウが綺麗ですね♪
by いろは (2012-09-27 17:34) 

g_g

やおかずみさん
ムカゴ、帰りに採ってこようと思っていたんですが
すっかり忘れてきました。

achamiさん
雨が降ったり止んだりで長い間歩けませんでした。

いろはさん
9月は鬼門のようでした、9月の花を見すごしてしまいましたが
それなりに残っていてくれたようです。
アケボノソウ遅れ気味かと思いましたが、咲いていてくれました
ツリフネは何時もの年ならまだびっしり咲いているんですが、今年は早く終わってしまいました。
by g_g (2012-09-27 19:18) 

旅爺さん

先ずは体の回復優先ですね。 私も指や手全体がおかしいんです。
1枚目はトウヤクの花にそっくりですね。
初秋でも色んな花に出合って楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:59) 

g_g

旅爺さん
旅爺さんも、指や手がおかしいんですか?
お互い気をつけなければ行けませんね
秋の花もあと1ヶ月ぐらいで終わりますね。
by g_g (2012-09-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。