SSブログ

里の道端を歩いて [山 植物 山野草]

昨日は、ハイキングの友を弔ってきました、お互いの夫婦とも10年と短いつき合いでしたが
妙に馬が合い公私ともに深いつき合いをしてきた為、寂しさが募ります。
友を忍んで、近くの林道らしき所を散策してきました。


サクラタデ・・・田んぼの近くの有休田か?湿地になっていて思わず靴が潜るとこだった。
        群生を撮ってみると、さほど綺麗に見えませんが、一つずつ見ると可愛い花だ。
sakuratade5.jpg

sakuratade2.jpg

sakuratade6.jpg sakuratade4.jpg

sakuratade7.jpg




タカサブロウ・・・写真に納めるのははじめてかも・・・
takasaburou.jpg




アカバナ・・・サクラタデの近くに咲いていました。
akabana.jpg




ヒガンバナ・・・田んぼの畦道や土手に今が見頃と咲いていました、例年より2週間は遅れている
        ようです。
higanbana.jpg




イガオナモミ?・・・帰化植物かと思いますが、暫くぶりで見ました。
igaonamomi.jpg




キツネノマゴ・・・この時期まだ咲いていました。
kitunenomago2.jpg




コセンダングサと思う?
kosendangusa.jpg




ニラの花?・・・人家とは大分離れていたけど道端に一輪だけ咲いていました。
nira.jpg




花を観察しているとき、側に来ても普段は直ぐ飛び去るのに目の前に止まってくれました。
cyo.jpg







nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

akanenosora

こんばんは。
親しくなさっておられたお友達とのお別れはさぞかしお寂しい事と
お察しいたします。
サクラタデの群生凄いですね。
本当に可憐な花姿で小さいので私など撮るのに悩みますが
綺麗に撮られていて
小さな虫もはっきりピントばっちりですね。
私も今日珍しくベニシジミが西洋タンポポに留まっているのを
撮り収めました。
by akanenosora (2012-10-06 22:35) 

ぜふ

サクラタデの淡い色合いに気持ちが和みます。
ハバチの仲間(チュウレンジバチ?)がとまってますね♪
オナモミは故郷では子どもの頃たくさん見かけましたが関東では多くないのでしょうか、あまり見ないですね。
もっともオナモミという名前ではなく、ひっつき虫で通ってましたが・・^^;
by ぜふ (2012-10-07 06:24) 

よしころん

友人の方のご冥福をお祈りいたします。
名残のお花たちも見送ってくれたのですね。
by よしころん (2012-10-07 07:46) 

g_g

akanenosoraさん
サクラタデの群生、長靴でないと満足に見られ無い状態でしたよ
というわけで足下がおぼつかなかったので、そうそうと引き上げてきました、手持ちで撮るとなかなかピントが合いにくくて、tもそうですが体も動くので最近年を感じております。

ぜふさん
サクラタデの最後の写真の虫はチュウレンジバチなんですか?
難しい名前の蜂がいるんですね・・・昔オナモミといったら日本全国にあったんですが最近は外来種におされて、滅多に見られ無くなりましたね。

よしころんさん
そのうち自分のみにも起こることなんですが、こんなに亡くなって寂しい気持ちになったのは久しぶりです。たぶん今日の花は忘れないかも知れません。
by g_g (2012-10-07 08:46) 

やおかずみ

イガオナモミ、珍しい形の植物ですね。ハイキング仲間が
亡くなられたとのこと、寂しいでしょうね。お察し申し上げます。
by やおかずみ (2012-10-07 10:09) 

旅爺さん

友人が亡くなると淋しいですね。我が友人は8人全部亡くなりました。
タデも沢山咲くと綺麗でしょう。 彼岸花は今盛ですね。
イガオナモミは田んぼのヘリに沢山ありますよ。
by 旅爺さん (2012-10-07 10:14) 

いろは

こんにちは^^
ご友人を亡くされてお寂しいですね。
お察し申し上げます。
サクラタデの群生、凄いですね〜
可愛いお花ですね♪
イガオナモミ?子供の頃よく見たような気がします。
セーターなどにくっついて、面白がっていました。
キツネノマゴ、素敵に撮れていますね。
小さいお花はマクロがないと...(-_-;)

by いろは (2012-10-07 16:10) 

g_g

たぶん昔子供の頃服に付けていたのは今の外来種ではなく、日本古来の物だと思います。中身の濃いつき合いをしているとこの様なとき心に響きます・・・

旅爺さん
そんなに沢山の方が亡くなったんですか、私の場合はまだいい方ですね・・・やはり旅爺さんの所でもヒガンバナは盛りだったですか。

いろはさん
いろいろご心配かけます、サクラタデの群生凄いでしょう
遠くから見るとただの雑草に見えますが傍で見ると可愛い花でしたよ、昔のオナモミはこれより刺が少なくて、直ぐ服についてよく遊ばれましたよね、いずれにせよ仲間ですから移動する動物などにくっついて広がっていったんですね(外来種の凄まじさ)
確かに今の時期のキツネノマゴは一時より小さくて撮りにくい花でした、レンズ2本駄目にしたので(いずれもマクロつき)このレンズが最後です。
by g_g (2012-10-07 18:04) 

yoko-minato

まわりの人がなくなると寂しさを感じますが
特に親しい人の訃報は・・・お察し申し上げます。
止むおえないこととはいえ、悲しいですよね。
私の周りでも・・・。
きれいな花に癒されました。
by yoko-minato (2012-10-08 05:58) 

g_g

yoko-minatoさん
分かっていても現実に会えなくなると思うと
何故か寂しいですね、ありがとうございました。
by g_g (2012-10-08 07:03) 

旅爺さん

我が家のニラもぎっしり花が咲いたので、もう固くて食べられません。
by 旅爺さん (2012-10-09 09:02) 

セイミー

秋の里山も野草花が都会の野草園よりも豊富ですね

by セイミー (2012-10-09 10:02) 

g_g

旅爺さん
やはり花が咲くともう堅くて食べられませんね
でも地産地消を自ら行っているのには脱帽です。

セイミーさん
そうなんでしょうか、こちらでも何故か花数が
少ない気がします、陽気のせいなのかな・・・
by g_g (2012-10-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。