SSブログ

東北大青葉山植物園(10/7) [山 植物 山野草]

今年からこの植物園に月2で通っていろいろ咲く植物を調べてみたいと思うが
なかなか思うように行けない、思いだして急遽行ってみました。

デジイチが途中で反応しなくなり、電池も替え少しは撮れたがまた起動しなくなる
以前に落とした影響かな?と思いながら途中からコンデジで撮りました。


ダイモンジソウ・・・丁度今が旬のように見頃の物が沢山咲いていました。
daimonji.jpg

daimonji3.jpg




アサマフウロ・・・残り花が少しだけ咲いていました。
asamafuro.jpg




エゾリンドウ・・・こちらも見頃が沢山咲いていました。
ezorindo.jpg




フジバカマ・・・蝶類は一切飛んでいませんでした。
fujibakama.jpg




キイジョウロウホトトギス・・・見頃でしたが葉が痛々しい姿でした。
kiijyourouhtogisu.jpg




キバナノツキヌキホトトギス・・・花名が標示されておりませんでしたがたぶん間違いがないと
                思います、九州は宮崎県に自生している植物です。
                茎が葉を突き抜けて見えるのでこの名がついていますが、あ
                いにく蕾状態で開花しておりませんでした。
kibanatukinuki-c.jpg




キッコウハグマの蕾・・・例年だと早ければ9月下旬頃から咲きますが未だに咲いておりません。
kikkohaguma-c.jpg




マムシグサ・・・もう少し色ずくと毒々しくなるんですが・・・
mamusigusa-c.jpg




オトコヨウゾメの果実・・・今年は樹木の実がさっぱりついておりません、たまたまこの木にはつ
             いておりました。
otokoyouzome-c.jpg




リンドウ・・・気候のせいか花色がさえなかった。
rindo.jpg




サンショウの実・・・コンデジで少し遠くの物を撮るとピントが甘くなるようです。
sansyo-c.jpg




シモバシラ・・・一枚はコンデジで撮っています。
simobasira.jpg

simobasira3c.jpg




シラネセンキュウ
siranesenkyu-c.jpg




タコノアシ・・・ロックガーデンは植栽が多いようですがこの植物は元々ロックガーデンを作る前
        から自生していたそうです、同じ場所に数十年にわたり保護しているようです。
        今は絶滅危惧種になっているとか、何時までも絶滅しないよう願うばかりです。
takonoai-c.jpg

takonoasi-c2.jpg


今回は思いがけない植物も見られましたが、樹木帯はオヤリハグマとオクモミジハグマぐらいしか
花がなく、果実類はほとんど見られませんでした、これでは熊も人里に下りてくるのでしょうね。



nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

☆はな

15日から 宮城、岩手方面の山へ
行っていない仲間のため 4度目の泉ヶ岳へも行きますが
青葉山植物園 寄ってもみたくなりました
by ☆はな (2012-10-09 15:01) 

Silvermac

コンデシを予備に持って行かれて良かったですね。
by Silvermac (2012-10-09 15:28) 

akanenosora

植物園が近くにあると良いですね。
色んなお花を楽しまれた様でよかったですね。
タコノアシ初めてですが面白い姿はよく名づけたものだと思いました^^
昨日、箱根でもシモバシラとキイジョウロホトトギスとキバナノツキヌキホトトギスを見てきました。リンドウは種類もあるのでしょうけれど色合いに深みがなかったです。
カメラのご機嫌直るとよいですね。
by akanenosora (2012-10-09 15:39) 

achami

シモバシラの霜柱(笑)次のチャンスには是非見たいと思っています。
でも、タイミングが難しい・・・。
by achami (2012-10-09 16:23) 

g_g

☆はなさん
15日から岩手と宮城の山ですか?丁度紅葉にいいかもしれませんね、今年は紅葉遅れているので山によっては素晴らしい色合いが他の締めかも知れませんね、泉ヶ岳もいくんですか?、北泉岳から桑沼に抜ける道もいいですよ、ただ車のデポが必要かも。
東北の山旅楽しんで下さいね。

Silvermacさん
滅多に使わないのですがたまたま持っていて良かったです。

akanenosoraさん
この植物園バスで行くと乗り換えがあるので1時間も掛かってしまいます、車では30分弱くらいでしょうか、花数が少ないですが貴重な花もあるので、たまに行ってみてますよ。
今年のリンドウ、色合いがイマイチでしたね、カメラ家に帰っていろいろ弄っていたら、ご機嫌が直ったようですが、ちょっと心配です。
by g_g (2012-10-09 16:31) 

g_g

achamiさん
シモバシラの花、東北では見られ無いと思っていましたが
今回偶然見られました、たまたま咲く時期にぶつかったので良かったからか、例年だったらもっと早かったのでしょうか?
霜柱は、霜柱が出来るような時期なんでしょうね、テンニンソウにも出来るそうですよ。
by g_g (2012-10-09 16:38) 

よしころん

デジイチの調子はいかがでしょうか?
原因は判明しました? 早く直りますように。

ダイモンジソウを見ると線香花火を思いだします♪
by よしころん (2012-10-09 18:39) 

ぜふ

今日、戦場ヶ原で初霜初氷の報がありましたね。
クマと言えば長野駅のホームを歩いていたとか・・・ お気をつけください。
by ぜふ (2012-10-09 23:12) 

g_g

よしころんさん
デジイチ、落としたのが原因か、接触不良を時々犯しているようです(-_-;)   今のダイモンジソウより高山で見るダイモンジソウが一番好きなんですが・・・

ぜふさん
日光でも初霜と初氷が遇ったんですか!尾瀬でも初霜があったようですね、やっと冬に向かって秋らしいよう気になって安心しました。 ソウ今年は特に熊に気をつけなければ行けないと思って行動します。
by g_g (2012-10-10 08:55) 

旅爺さん

植物園だけにいろんな植物が見られて楽しめましたね。
東北大植物管理の山とかは千葉県の鴨川シーワールドの近くの山の中で見て来た事があります。
by 旅爺さん (2012-10-10 10:32) 

yoko-minato

キバナノツキヌキホトトギス…面白いですね。
確かに葉に突き抜けていますね。
by yoko-minato (2012-10-10 11:03) 

いろは

こんにちは^^
大文字草が可憐で素敵ですね♪
先日の奥日光にもあったようですが、見つけられませんでした。
エゾリンドウが綺麗ですね〜♪
キイジョウロウホトトギスがありましたね。やはり葉がやられてしまうのですね(-_-;)
さすが植物園ですね、色々なお花が見られますね♪
by いろは (2012-10-10 14:54) 

テリー

デジイチの故障、どうしたのでしょうね。
早く、治るといいですね。
by テリー (2012-10-10 16:30) 

g_g

旅爺さん
東北大の植物園千葉にもあるんですか?
青森の八甲田山系にもあるのは知っていましたが・・・
学問として樹木など山野草も研究しているんですね。

yoko-minatoさん
実際は違う形なんですがそのように見えるから不思議ですよね。

いろはさん
キイジョウロウ葉何処のを見ても葉が焼けているようですね
ここはロックガーデンの周りだけ植栽しているので花はありますが樹林退廃万治期全くという位ありませんでした。

テリーさん
今のところ詳しく調べておりませんが、御足した為の接触不良のようです。
by g_g (2012-10-10 16:39) 

おど

タコの足、面白い植物ですね。 秋も深まり、花の時期もそろそろ終盤のようです。
by おど (2012-10-10 19:21) 

旅爺さん

ゴメンナサイ間違えました。
東北大ではなく、東大なんです。植物園ではなく植物を管理研究してる所らしいんです。でも中に入ってもOKなんですよ。
by 旅爺さん (2012-10-10 19:22) 

pulsar

蔵王でエゾオヤマリンドウを見ましたが、これはエゾリンドウですか。

マムシグサの実はやっぱりちょっと怖いです、コンデジはもしかして無限大(∞)が出ていないかもしれません。
by pulsar (2012-10-10 22:07) 

g_g

おどさん
花も終わりに近づきさみしくなりますね。

旅爺さん
そうでしたか、仙台のここは入園料をしっかり取られます・・・

pulsarさん
エゾリンドウ、私もあれと思いましたが、標示がエゾリンドウに、
あまり気にもしなかったんですが・・・今度聞いてみたいと思います。
コンデジの無限大ですか後で調べてみますねm(_ _)m
by g_g (2012-10-11 07:51) 

やおかずみ

リンドウの紫色綺麗ですね。
by やおかずみ (2012-10-11 14:55) 

michi

貴重な種類のある植物園なんですね。近くにそんなところがあるといいですね。
by michi (2012-10-11 23:32) 

セイミー

ダイモンジソウは今が旬ですか
春に2鉢飼ったのですが夏場に葉が全部枯れてしまいもうダメと
思っていたら9月になったら新葉が出だしました
by セイミー (2012-10-12 20:39) 

g_g

やおかずみさん
リンドウの花色は惹かれますね。

michiさん
そんなに多雨さんあるわけではないですが、一つでも
大事にしている花があると云うことは嬉しいですよね。

セイミーさん
今年は皆遅れて咲き出しようですね。
返り咲きもあるようです。

by g_g (2012-10-13 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里の道端を歩いて大年寺山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。