SSブログ

大年寺山 [山 植物 山野草]

市街地に近く、仙台駅にもほぼ近い場所にあり、以前にも紹介しておりますので
割愛します、詳しくは次のURLをhttp://www.city.sendai.jp/taihaku/topics/plan-1/index.html
この山はおよそ標高120m国道から歩くことが出来ます。


階段を登る前に住宅の擁壁側空き地に、仙台ではあまり見られ無い花があった、キカラスウリのような花だが、よく観察すると「カラスウリ」のようだ、この花の花期は7~9月のようで、元々福島が北限です、ここ何年か宮城県でも見られようになって来てますが、それでもなかなか目にする機会が少ないようです。
IMGP1318.jpg
撮影したのが午前10時頃なので萎れていますが、夕方から咲き始めるこの花をじっくり見てみたい物です。

karasuuri-ha.jpg




ギンミズヒキ
ginmizuhiki.jpg




不明な果実・・・ご存じの方教えて下さい。(ヒヨドリジョウゴの果実とほぼ同じくらいでした)
IMGP1333.jpg

IMGP1337.jpg




キバナアキギリ・・・終盤で枯れかかっていました。
kibanaakigiri.jpg




キッコウハグマ・・・前回もアップしましたが開花はまだまだのようです。
kikkouhaguma.jpg




ヒヨドリジョウゴ・・・不明の花と見比べる為にもアップしてみました。
hitodorijyougo.jpg


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

やおかずみ

「カラスウリ」、珍しい花ですね。実はなるのですか?
by やおかずみ (2012-10-13 09:30) 

michi

ミズヒキやキンミズヒキはよく見るけど、ギンミズヒキはあまり見ていませんね。
by michi (2012-10-13 14:24) 

いろは

こんにちは^^
カラスウリは以前はよく見たような気がしていたのですが、
昼間見られるのはキカラスウリだと...
お花が全部、萎んでしまうわけではないのですね〜
不思議な形のお花ですね。夜みたら妖しい美しさなのでしょうね。
今年はギンミズヒキが沢山咲いたのですが、写真は撮りませんでした
(^^; その内マクロを買ったら撮ってみようと思っています^^

by いろは (2012-10-13 17:09) 

achami

カラスウリは東京だと良く見られます。
最初は少し不気味だったんですけどね・・・(^^;;
by achami (2012-10-13 17:37) 

よしころん

カラスウリ、本当に面白い形容のお花ですね~~^^
ウリなので、きっと実もなるのですよね??
by よしころん (2012-10-13 17:48) 

g_g

やおかずみさん
東北ではなかなか見られ無い花です、実は最終的に赤くなるようです、実だけは県境で見ております。

michiさん
確かにギンミズヒキはあまり見かけることは少ないですね。
もっと咲いてくれるとバリエーションがあっていいですね。

いろはさん
カラスウリは県境で見ておりますがどうしても夜咲く花なので
立派な花を見たことがありません、そこで見た花はこの写真より縮れていました。ギンミズヒキそんなに沢山咲いたんですか、あまり見られ無いので久しぶりに見ました、この花はどうしてもマクロで無ければ撮りにくいですよね。

achamiさん
カラスウリ、東京だと見られるでしょうね、夜に綺麗に咲くというのがネックでこちらではこんな感じの写真になってしまいます。

よしころんさん
キカラスウリ、よしころんさんの住むところできっと見られると思いますよ、実は最終的には赤くなりますからよく目立ちますよ。

by g_g (2012-10-13 18:22) 

yoko-minato

カラスウリ・・・名前は知っていますが
この花は見たことがありません。
と言うことは私の思うカラスウリとは
違うものかしら??
この赤い実がヒヨドリジョウゴ?
でしょうか!
by yoko-minato (2012-10-13 18:40) 

g_g

yoko-minatoさん
カラスウリは夕方から咲く花、是非そちらでは咲くのでよく観察してみて下さいね、最後の写真、赤、緑の実も含めてヒヨドリジョウゴの実なんですよ。
by g_g (2012-10-13 19:49) 

akanenosora

カラスウリの花は夏の宵に咲くのですよね。
朝、散歩すると萎んでくしゃくしゃになったのしか見られませんので
何時も、綺麗な咲きたてを見て見たいと感じていました。
この気持ちは永遠に続くのでしょうね。
夜は、怖くて寂しい所には出歩けませんものね。
4枚目の可愛い実 ?見た事がありません。

by akanenosora (2012-10-13 20:51) 

ぜふ

カラスウリ、先週ですがこちらでもまだ咲いてました。
黒い果実は木じゃなくて草? いずれにしても全くわかりませんが・・^^;
by ぜふ (2012-10-14 07:33) 

g_g

akanenosoraさん
写真で見るカラスウリの姿、憧れなので自分で撮ってみたいですね。夜は確かにいくのが億劫ですよね。

ぜふさん
今年は何時までも暑い日が続いたのでやはりそちらでも咲いていましたか! 黒っぽい実蔓の草でしたが葉の形が見たことが無いので・・・気になります。
by g_g (2012-10-14 08:47) 

Silvermac

カラスウリは夜の花ですが、夜間撮影ですか。
by Silvermac (2012-10-14 09:11) 

g_g

Silvermacさん
こちらでは滅多に見られ無い花ですが、サラによる咲くので
余計見ることが出来ません。
by g_g (2012-10-14 15:28) 

旅爺さん

当地では朝5~6時の散歩の時、カラスウリの花はしぼんでます。
10時頃見られたとは驚きです。何時も山に行けて羨ましいです。
by 旅爺さん (2012-10-14 19:54) 

g_g

旅爺さん
朝の5~6時でもう萎んでいるんですか?
近所を歩くより低山を歩く方が好きなので
時間があるとつい歩きに行ってしまいます。
by g_g (2012-10-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北大青葉山植物園(10/7)蔵王散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。