SSブログ

蔵王散策 [山 植物 山野草]

 エコーラインリフト駅駐車場(七ヶ宿町)から馬の背に出て山形温泉方面に行けるところまでいき
往復するつもりでしたが、濃霧と強風で馬の背で暫く様子を見る為小休止。
 メンバー4名の為、安全な方を取って、風よけのため灌木帯が多い南蔵王(芝草平まで)に変更することにしました。エコーラインまで下りてくると強風のため、ガスが時々途切れ青空を少し見せるが直ぐに雲に邪魔される、時間が経つにつれ時々晴れ間も見せてくれました。

紅葉は例年より遅れてもいますが葉が痛んでいるのでイマイチでした、前編は風景をコンデジで。
CIMG0133.jpg


CIMG0134.jpg

CIMG0135.jpg

CIMG0149.jpg

CIMG0154.jpg

CIMG0155.jpg

CIMG0156.jpg

CIMG0159.jpg

CIMG0164.jpg

CIMG0168.jpg
登山口に近づいてくると当初歩いた方面は展望は良さそうでした。




ここから後編で植物関係をアップします、強風で体ごと揺らされるのでピン呆けの場合はご容赦を。


ムシカリの実
IMGP1417.jpg




昔覚えたつもりの名前すっかり忘れてしまいました低木の実です、花は返り咲きでしょうか小さく可愛い花でした。(ツルツゲ)・・・michiさん有り難う御座いました。
IMGP1425.jpg

IMGP1448.jpg




ゴゼンタチバナの実・・・まだ残っていました。
IMGP1427.jpg




こちらも返り咲きの蕾か(コメバツガザクラ)
IMGP1431.jpg




ミヤマトウキかな?
IMGP1434.jpg




シラタマノキ
IMGP1438.jpg




マイヅルソウの実
IMGP1442.jpg




ツルシキミ
IMGP1460.jpg




ミツバオウレン・・・ほんとに終盤の花
IMGP1463.jpg




nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

ぜふ

遠景だと傷みもわからないですし、草紅葉もきれいですね。
シラタマはそのまんま^^
by ぜふ (2012-10-15 06:41) 

馬爺

蔵王は行った事がありませんがスキー場では有名なところですよね、
我が富士山も今年は台風の塩害の為葉が枯れてしまってどうやら今年は綺麗な紅葉が無理かもしれません。
by 馬爺 (2012-10-15 07:39) 

Silvermac

山は寒いでしょうね。
by Silvermac (2012-10-15 09:22) 

セイミー

散策と言っても山歩き 週1くらいのトレッキングの現役はお元気で
羨ましいです
by セイミー (2012-10-15 10:17) 

akanenosora

おはようございます。
何と! 美しい錦色に輝く景色でしょうか。
今年は個々に見ると確かに葉は付いていても虫食いや乾燥し過ぎで
シットリした色合いは少ないですね。
早い紅葉を見せて戴いて心が騒ぎました♫
by akanenosora (2012-10-15 10:58) 

やおかずみ

今年は紅葉が遅れているのですね。それでも、もうかなり
進んでいるようで、綺麗ですね。
by やおかずみ (2012-10-15 11:16) 

いろは

こんにちは^^
紅葉はかなり進んでいますね〜 綺麗〜〜♪
返り咲きのお花が見られると嬉しいですね。
今ふと、考えたのですが、お花の実って皆赤いですね〜
何故なのでしょうね^^
by いろは (2012-10-15 15:19) 

g_g

ぜふさん
紅葉がイマイチの時は遠景がいいようですね。

馬爺 さん
蔵王には沢山のスキー場がありますが、その中で山形蔵王スキー場が一番名が売れているのかも・・・
やはり自然の力に負けて富士山も紅葉も控え目なんでしょうか?
残念ですね。

Silvermacさん
この日はもっと寒いかと思いましたが意外にも祖ほどでもなかったです、でも風が強かったのでその分着る物が一枚増えました。

セイミーさん
何年か前から見ると目に見えて体力が落ちて、長い距離や急登は
苦手になってきました。

akanenosoraさん
去年もイマイチでしたが今年も葉が焼け本来の紅葉には難しいかと思います、ただ享年栗駒さんに行ったときは綺麗な紅葉で感激しました。

やおかずみさん
毎年いろいろなところを見ていると今回は綺麗だ~と感激が今ひとつでした。

いろはさん
栗駒に行きたかったんですが時間と天気がなかなか遇わず
身近なところにいってきましたが、感激まではいきませんでした。
確かに云われてみると赤い実がほとんどでしょうね、時たま黒いのもありますが・・・やはり鳥や獣に食べて貰い新しい場所に生き延びるためでしょうか・・・それにしても実が少なかったです。
by g_g (2012-10-15 19:00) 

achami

葉が痛んでいるようには見えませんが。
キレイだなぁ〜って、素直に思いました^^
by achami (2012-10-15 22:32) 

g_g

achamiさん傍で見るより遠望で撮った方が綺麗に見えるようですね、特に一部の場所だけ綺麗なとこがありましたが、全体的に評価すると今年はイマイチということに・・・
by g_g (2012-10-16 07:58) 

michi

蔵王の紅葉きれいですね。昨年より遅いんですか。
「ツルツゲ」と「コメバツガザクラ」でしょうか、返り咲きの花は。
by michi (2012-10-16 23:29) 

momiji

紅葉は暖かかったので遅れてるんでしょうが、寒暖の差が大きいのがいいんですね。
by momiji (2012-10-17 00:37) 

g_g

mihiさん
花名有り難う御座いました、簡単な言葉を忘れるなんて超惚けまくってますコメバは分かっていたんです・・・、情けなくなってきました。

momijiさん
確かに今年は寒暖差がない上に暑さで葉が痛んでしまったせいでしょうね。
by g_g (2012-10-17 11:03) 

テリー

栗駒山からの帰りに、蔵王もちらっとよるつもりでしたが、パスかな。

by テリー (2012-10-17 18:58) 

おど

今年の紅葉は良かったのですが、遅れていた所に先の台風が直撃した所は、葉がやられて枯れているようですね。
台風被害のなかったところも、一ヶ月ほどの遅れで霜や寒さで傷んできているようです。
by おど (2012-10-17 21:02) 

yoko-minato

まだまだこちらでは色づき?と感じる程度の
色です。
きれいですね~。
やはり台風の影響でしょうか?
葉が痛んでしまっているのは・・・
赤い実をつけている植物、ドキッとする可愛らしさ
ですよね。
by yoko-minato (2012-10-18 05:47) 

g_g

テリーさん
蔵王に限らず紅葉のきれ名所もあるようですので
良いところがあったら是非立ち寄ってみて下さい。

おどさん
いろいろな条件で紅葉が遅れそして葉が痛み残念な色づきですね。

yoko-minatoさん
例年だともう少し標高が下がったところが綺麗なはずでしたが
残念な色づきでした、実だけはいい色になっていましたがお目当ての実は皆落ちていました。
by g_g (2012-10-18 08:49) 

旅爺さん

今年は猛暑で葉が痛み紅葉はいまいちか?・・と思いましたが、
素晴らしいですね。車に乗ったままで紅葉が楽しめるような感じですね。
by 旅爺さん (2012-10-18 19:25) 

g_g

旅爺さん
紅葉は例年から見たらやはりイマイチかと思いますよ、エコーラインでしたら車に乗って紅葉を楽しめます、今は標高1500m当たりが見頃でしょうか。
by g_g (2012-10-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大年寺山観察の森散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。