SSブログ

未踏の里山 [山 植物 山野草]

14日は始めて歩く里山、40?年前山火事になった山だよと・・と教えてくれた地元の人達と
一緒に行きましたが、家を出たときは快晴で、予報では強風、竜巻、雷注意報が出て現地近く
になると雨が降り出す。
集合場所は地元の町のコンビニ、暫くすると雨が小やみになり虹が出る、久しぶりに見た。


NCM_0115.jpg
コンビニ駐車場から携帯で撮影




この山は六方山(1024.8m)といい、自分も単独で別のルートで途中まで行ったことがあったが
そのコースがあまり急登だったのと地図も持たなかったので、その時は諦めた曰くがありました。
今回のルートも地図に載っていない林道を走り、そして車の横をがさがさと木に擦られながら
終点まで行き、そこから歩き出す、地図にない沢を渡り杉山の急登をする。

結果的に私は体調不良で高度900m付近で諦め、帰りを待つことに・・・
あと高度で200m位だったが、潔く他のメンバーに託して熊よけの呼子等準備して
待つことにした、その前に歩いているとき、ここの尾根は熊の通り道なんだよと
猟友会の人が語っていたので、時々音を出して待っていた。


国土地理院によるGPS
六方山(1024.8).jpg
今回は雨が降ったり止んだりの藪歩きと云うことでカメラは持参しなかった
2次林で展望もなく、カメラを持って行かなくて正解でしたが、何か物足りないので
アップはしないつもりでしたが忘備録として掲載することにしました。





タグ:六方山
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

おど

岐阜県にも同じ「六方山」という山がありますが、まだ未踏です。 尾根筋を外すと急登が待っていそうな山ですし、藪山にしては距離があるので体力勝負でしょうか?
虹の写真は山の端から端まで掛かって、ハッキリしていて綺麗ですね。

by おど (2012-10-23 21:32) 

みうさぎ

トップ奇麗ですねぇ

by みうさぎ (2012-10-23 22:21) 

Silvermac

ケイタイは即時対応できますね。
by Silvermac (2012-10-24 06:07) 

g_g

おどさん
確かに体力がないと完登出来無い出来無いのがよく分かりました
たまたま風邪をひき迷ったんですが参加しました。
ヤブの連続にはかなりの体力と時間が必要でした。

みうさぎ
有り難う御座います、蔵王の一部の展望でした。

Silvermacさん
たまたま携帯が防水だったので、利用しました。
この様なときは便利ですね、携帯も利用価値があります。
by g_g (2012-10-24 09:19) 

やおかずみ

虹が綺麗に撮れていますね。昨日はこちらでも雷雨、
突風、大雨で大変でした。
by やおかずみ (2012-10-24 11:43) 

akanenosora

暫く虹を見ていませんが、ひと時の夢の様な美しさですよね。
風邪は万病のもとなんて言われますから、無理されません様に・・・
by akanenosora (2012-10-24 11:54) 

achami

虹を見せて戴けただけで、幸せです^^
by achami (2012-10-24 15:55) 

g_g

やおかずみさん
そちらでもやはり天候が荒れていたんですね
お互い気をつけないと行けないですね。

akanenosoraさん
有り難う御座います、大したことがないと思って参加したんですが
肝心なところでみんなに心配かけてしまいました。

achamiさん
そんな優しい言葉・・・有り難う御座います。
by g_g (2012-10-24 18:26) 

旅爺さん

大きくて綺麗な虹に出合いましたね。
鬱蒼としたスギ林みたいな所を登る時はネタなんか無いですよね。
by 旅爺さん (2012-10-24 20:08) 

yoko-minato

ルートに乗っていない山道、がさごそと道なき道を
登る山歩きですか!
熊が出没するのを独りで待機されるのも・・・
大変でしたね。
体調や天候が良かったら、きっと踏破されていたのでしょうね。
虹が携帯できれいに撮れていますね。
by yoko-minato (2012-10-25 05:07) 

g_g

旅爺さん
今回の良かったことは虹ぐらいでした・・・
雨で杉林の急登となると全くネタがというより写真機があっても
撮る余裕が無かったと思います、今回は同行者に迷惑をかけてしまいました。

yoko-minatoさん
年1回ぐらい距離が短いところでも藪漕ぎが好きで歩きますが
今回は甘く見たのと最初から体調が思わしくなかったので、同行を棄権するべきでした、(_ _ )/ハンセイ
by g_g (2012-10-25 11:57) 

よしころん

道なき道ってとても体力を要しますね。
登山道を整備されている方にお会いすると、本当に感謝します♪
クマさん通りがからなくてよかった。
by よしころん (2012-10-26 07:42) 

g_g

よしころんさん
半端じゃない密ヤブもあり、長い間気になっていた山だったので
中途半端な事で終わったのに充実感がありました。
猟友会の方に何回かご馳走になった熊肉のこともありその方の言葉に気が締まる思いでした、熊に出会わなくて良かったです。
by g_g (2012-10-26 08:42) 

セイミー

やっぱり熊が出ることがあるんですね
途中撤退は残念でしたが勇気のいる決断です
私も10年かかって奥多摩低山を縦走しました 四季の野草の花が
東北の山々で待っていますよ
by セイミー (2012-10-26 09:34) 

g_g

セイミーさん
この町の商店街まで熊が来ることもあるんですよ
この様な撤退は皆さんに迷惑をかけてしまいました
笹藪の濃いところはほんとに歩きにくく。疲れますね
by g_g (2012-10-26 09:52) 

旅爺さん

今日は良いお天気ですね。
そろそろ山へ出かける頃かな?。
by 旅爺さん (2012-10-26 10:34) 

テリー

道なき道の山登りは、私には、危険が多くて、無理ですね。
熊に遭わなくてよかったですね。
by テリー (2012-10-26 12:07) 

g_g

旅爺さん
今日はあまりのいい天気で出かけたいのですが
用事があったため出かけられませんでした。
もうじき冬期閉鎖で車も走れなくなる道路があるので
降る前に歩きたいのですが・・・

テリーさん
今回は単独なら参加しなかったのですが、どうしても
達成したくて行ったんですが・・・
by g_g (2012-10-26 16:06) 

michi

地形図を読みながら初めての山を歩くのは大変ですよね。私は沢歩きで何度も間違えたことがあります。でも、何とか元に戻ることができましたが。熊に出合わなくてよかった。
by michi (2012-10-26 17:10) 

g_g

michiさん
今回はベテランがいたので、楽な山歩きのはずが
自分の管理不足で迷惑をかけてしまいました。


by g_g (2012-10-27 08:33) 

旅爺さん

紅葉時期の山が呼んでますが・・・お孫さんをお忘れなく。 笑
by 旅爺さん (2012-10-28 11:28) 

g_g

旅爺さん
最近土曜日は子供が仕事名物で、良く預かっていますが
子供が行くような場所は苦手で、ついアウトドアになってしまいます・・・
by g_g (2012-10-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。