SSブログ

丘陵地散策 [山 植物 山野草]

久しぶりに太白山(320m)に登ってきました、地震で神社から頂上にかけて
崩れる前だからおよそ2年ぶりかな?自己責任で歩いてきました。


CIMG0258.jpg
太白山は省いてこの辺の丘陵地は高度100=200m位でしょうか、紅葉も見頃になってきました。




途中の散策路も紅葉が進み歩いていて気分は最高。
IMGP1985.jpg




神社から頂上までは自己責任の範疇で写真では高度感が分かりませんが鎖もある
急登になります。
IMGP1995.jpg




頂上に登ると蔵王が(右側)雲の中でした。
西側の山崩れで展望が良くなっている感じがしました。
IMGP1993.jpg




頂上で一休みした後は一気に下り、小さな沢には落ち葉が綺麗でした。
IMGP1997.jpg

IMGP2020.jpg

IMGP2023.jpg

IMGP2024.jpg




途中で見つけたクリタケ
kuritake.jpg




ミヤマウグイスカグラの冬芽・・・芽鱗は膜状で早くに破れて裸芽になる。
                葉柄基部が落ちずに残る、枝に腺毛が多い。
miyamauguisukagura.jpg




サルトリイバラの果実
sarutoriibara.jpg



アカネの果実
IMGP2018.jpg


里山もそれなりに楽しむことが出来ました、丁度いい脚の運動になりました。





nice!(65)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 27

旅爺さん

随分と綺麗な写りで素晴らしい紅葉ですね。
やはり爺の小さなデジカメでは駄目ですね。
by 旅爺さん (2012-11-16 08:43) 

g_g

旅爺さん
里ではもう少し経った方が綺麗になと思いますよ
上記写真の中にコンデジの写真も混ざっているんですよ(^_-)-☆
by g_g (2012-11-16 15:44) 

michi

自己責任で丘陵散策でしたか。“クリタケ”が採れれば(撮れればかな?)私ならもっと散策範囲を広げていたかもしれませんね。
by michi (2012-11-16 17:43) 

馬爺

紅葉も高くなればそこそこ赤みが増していますね、富士山の裾野でも結構黄色や赤が増えてきております。
今は富士の雪とのコントラストが綺麗です。

by 馬爺 (2012-11-16 18:32) 

g_g

michiさん
クリタケ食べたかったのですが、キノコ類は放射能の濃度が高いので食べない方が無難なので・・・

馬爺さん
当地の紅葉スポットはほぼ終わりつつあります
近くの里山が見頃になり間もなく広葉樹は落葉してしまうかと思います。
by g_g (2012-11-16 20:48) 

おど

紅葉も終わりで、もう落葉ですかね。 そろそろ雪が降りだして、12月には積もりだしますかねぇ。
by おど (2012-11-16 21:18) 

ゆうくん

はじめまして、紅葉の写真が心を癒してくれますね。やっぱり山の秋はいいですね。明日は雨ですが近場の紅葉スポットに行くことに決めました。

by ゆうくん (2012-11-16 22:00) 

akanenosora

こんばんは。
バナーは黒っぽい幹に紅葉が間見えてシックでぐっときますね^^
一枚目は油絵の様な景色で額に入れて飾りたいと思いました。
サルトリイバラの実は赤は初めて見ました。
ですからこの実は緑だけで終わるのかと思っていました^^;
by akanenosora (2012-11-16 22:22) 

やおかずみ

もう里山でも紅葉が見ごろになっているのですね。
by やおかずみ (2012-11-17 11:07) 

achami

無事に帰ってこられて良かったです^^
こちらも、平地で紅葉が見られるようになってきました。
by achami (2012-11-17 12:44) 

g_g

おどさん
紅葉も今月いっぱいでしょうか?
雪も今晩降るかも分かりませんが、だいたい今月下旬から
タイヤ交換が必要になるかも・・・

ゆうくん
始めまして、何故か春の桜と秋の紅葉は癒やされますよね。
当地では夕方から雨が降り出してきました、紅葉も里山に下りてきましたので、近くで見るには一番いい時期かも知れませんね。

akanenosoraさん
有り難う御座います、尾根から外れたところで紅葉が垣間見えたので撮ってみました、サルトリイバラは11月に入ると赤さが増してきて綺麗ですよ、今年は実が少ないようですが・・・

やおかずみさん
今年は少し遅れていますがやっと近くの里山でも綺麗に見られるようになりました。

achamiさん
ここのところ日本中で寒さがきつくなってきたようで、遅れていた紅葉も近くで見られると癒やされます。


by g_g (2012-11-17 17:30) 

Silvermac

花も実も沢山見られますね。
by Silvermac (2012-11-17 18:21) 

セイミー

もう四季の里山トレッキングの師匠ですね
お弟子さんは女性が多いでしょう 山岳会のて登山に参加すると
山ガールが80%もいますよ
by セイミー (2012-11-17 19:54) 

g_g

Silvermacさん
花も実もそろそろお終いでしょうか・・・

セイミーさん
私が参加している山岳会は山ガールは若い人が少ないです(>o<)
また自分が主催する参加する人、女性の方が多いかな?でも疲れます・・・
by g_g (2012-11-17 20:21) 

yuuri37

自然っていいですね。美しいなあ・・・
by yuuri37 (2012-11-18 17:54) 

旅爺さん

我が家の庭の紅葉は大分終わりで、枝切りに入りました。
by 旅爺さん (2012-11-18 18:08) 

g_g

yuuri37さん
是非遊べる時間を作って自然を楽しんで下さいね。

旅爺さん
今日の強風で街路樹も凄い憩いではげ山になってきました
楽しみが少なくなってくるようです。
by g_g (2012-11-18 20:42) 

hidamari

いい季節ですね~。
私も休日散歩!と思っていますが、休日に限って雨、雪です。
外をゆっくり歩きたいです。
by hidamari (2012-11-21 12:31) 

g_g

hidamariさん
確かに休みとか決められた日は何故jか天気が悪く順延になって
ここのところなかなか行く機会を逃しております、いい季節なんですがここのところ季節風が強くあっという間に落葉が進んでいます。
by g_g (2012-11-21 18:39) 

yoko-minato

冬に入る前の里山の風景でしょうか?
紅葉が色鮮やかで綺麗ですね。
赤い実や黒い実は見つけるとぐっと惹きつけられます。
by yoko-minato (2012-11-22 07:16) 

テリー

見事な紅葉ですね。
by テリー (2012-11-22 14:10) 

g_g

yoko-minatoさん
そうですね、東北はどうしても早く冬が訪れるので低地でも
紅葉も早く訪れ落葉もして花の実も目立つようになってきます。

テリーさん
東北の紅葉はお終いになりました、来春までが遠いですね。
by g_g (2012-11-22 18:33) 

旅爺さん

まだ熊は冬眠してないでしょうね。
by 旅爺さん (2012-11-22 19:50) 

めぇてる

わーっ^^
きれいな紅葉ですね
キノコも可愛く撮れていますね^^
by めぇてる (2012-11-22 22:54) 

g_g

旅爺さん
そうそう 熊はまだでしょう(^_^)
自分が冬眠しそうです・・・(^_-)-☆

めぇてるさん
有り難う御座います、キノコはセシウムが・・・
by g_g (2012-11-23 08:08) 

旅爺さん

太白山と同じ名前の田代山には登った事があります。
湿原が良かったです。でももう冬眠ですね。
by 旅爺さん (2012-11-24 11:12) 

g_g

旅爺さん
太白山は田代山のように立派な山では無いですが
夏に行って見たい山ですね。
by g_g (2012-11-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬芽紅葉も過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。