SSブログ

紅葉も過ぎて [山 植物 山野草]

一寸した手術と訳ありでなかなか外出できませんでしたが
昨日(25日)は久しぶりに出かけてきました。山仲間でNPOを設立して
事務所を開所したので、そのお祝いに夕方に行くので、その序でに気になっていた
里山(谷山)に午後から立ち寄ってきました。

CIMG0293.jpg
ダム付近、この谷山は300mに満たない山ですが紅葉も綺麗なところです。
ここの紅葉は10月下旬から11月初旬が見頃でしょうか・・・

CIMG0295.jpg



コースは通れない旨書いてあったが、登山口から沢に降りると丸太の橋が無く渡渉して登って行く歩き出して5分もしないうちに崩落場所に出た。
やはり昨年の地震で人目千両という場所(痩せ尾根)が崖崩れで通れないようだ
CIMG0290.jpg
写真の階段を上ったところから少し行くと崩落していました。
迂回路が無いか当たりを見たが探しあぐねたので、時間があるときにでも
反対の方から歩いて探してみようと宿題にする。

少し周りの林道を歩いてみると、地滑りや地割れが至る所にあった
地震が来てから来年3月で2年になるのに予算が無いのか直す気が無いのか
残念です、この近くに珍しい石橋(しゃっきょう)がありますが、ここもかなり昔から
危険ということで藪化している。




集合時間にまだ時間があるので集合場所の近くをドライブしていると
スズメでは無いと思うが電線に沢山の小鳥が集まっていた。
CIMG0306.jpg CIMG0307.jpg




のんびりしている間に、いつの間にか夕日(蔵王)で綺麗になっていた。
一枚目は夕日が沈む頃、2枚目はたぶん雁戸山、3枚目は蔵王遠望。
CIMG0296.jpg

CIMG0297.jpg

CIMG0310.jpg


飲み会は猪鍋と熊(冷凍)鍋を食しました、臭いも癖も無く美味しかったですよ。
酒と一緒に食べられ無かったのが残念・・・




nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

Silvermac

椋鳥はこのように並んで止まります。
by Silvermac (2012-11-26 21:01) 

テリー

電線にすごい数の鳥がとまっていますね。
by テリー (2012-11-26 23:11) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
手術後でも山に行けたのでは嬉しいですね。
猪肉は食べましたが熊鍋は久しく食べてませんね。
by 旅爺さん (2012-11-27 05:05) 

RANPO

はじめまして(^^)
素晴らしい光景ですね。
以前、山形側からですが蔵王を遠望していたので、懐かし感じました(^-^)
by RANPO (2012-11-27 07:17) 

よしころん

体調はいかがですか。
山を歩いていると時間が経つのはあっというまですものね。
夕焼けが燃えていますね~~
by よしころん (2012-11-27 07:38) 

g_g

Silvermacさん
椋鳥ですか、集団で生活しているんでしょうか?

テリーさん
少し賑やかだったので見あげると見事に電線に並んでいました。

旅爺さん
手術と行っても歩くには支障が無いのですが、いろいろ不都合なことがあり、なかなか屋外生活が出来ませんでした。
熊鍋、メンバーの中に漁師もしている方がいるので珍しいものが食べられます。

RANPOさん
蔵王も今は冬期閉鎖でなかなか遊びに行けませんが麓近くの平野部から見る蔵王はここに済んでも良いかなと思うこともあります。

よしころんさん
体調まだほんとでは無いですが、体力が落ちるのでぼつぼつ動かしています。夕焼け久しぶりに見ます、家にいてはこんな夕焼け見られませんから、得した気分でした。
by g_g (2012-11-27 09:14) 

やおかずみ

猪鍋と熊鍋とは・・・。やはり自然が豊かな場所ならではの
料理ですね。私は熊はまだ食べたことがないです。
by やおかずみ (2012-11-27 10:50) 

yoko-minato

やっとpcが元に戻りました。
めげそうになりました。
by yoko-minato (2012-11-27 19:15) 

achami

ん?お酒が呑めないほど・・・なんでしょうか。

ムクドリですかね〜。
うるさいんですよね!
by achami (2012-11-27 23:22) 

akanenosora

おはようございます。
寒い折 お身体ご自愛くださいね。
自信の傷跡まだまだ癒えていない処が多い様ですね。
私も先日この様な鳥の群れに出合いすかさずカメラを向けましたが
PCに移してみるとムクドリの様でした。
キレンジャクの様な目を惹く鳥をを期待したのですが(>_<)
夕焼けの蔵王も素晴らしい光景ですね。
by akanenosora (2012-11-28 08:23) 

セイミー

山仲間のNPOですか 単独山行より安全でみんなと楽しめますね
山岳会は運営が大変です
by セイミー (2012-11-28 11:46) 

g_g

やおかずみさん
私も熊の肉は昨年が初めてでした、少し脂っこいですが
なかなかの味ですよ。

yoko-minatoさん
PC元に戻りましたか!良かったですね

achamiさん
酒が飲めなかったのは、1時間かけて我が家に帰らなければ行けなかったからです、椋鳥って目がきつく見えるんですね・・・

akanenosoraさん
キレンジャクだと良かったですね、コンデジで夕焼けを撮ったので
あまり慣れないので希望通りには撮れませんでした。

セイミーさん
確かに運営する方はなにかと大変でしょうね
気楽に参加していますが、大変さはよく分かります
好きで無いと運営できないでしょうね。
by g_g (2012-11-28 14:20) 

michi

術後に無理をして大丈夫ですか。
猪鍋と熊鍋ですか。お酒が飲めると良かったですね。
by michi (2012-11-29 15:53) 

g_g

michiさん
たいした手術では無いので、運動も少しはしないと行けないので・・・酒をじっくり飲んで食べたかったです。
by g_g (2012-11-29 17:05) 

yoko-minato

お仲間さんとnpo設立ですか!


by yoko-minato (2012-11-30 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丘陵地散策森の中の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。