SSブログ

森の中の散歩 [山 植物 山野草]

朝一番で医者に言った序でに丘陵地に寄り道をしてきました。
草も枯れてくると見えない物も見られるようになって来たりします。
バナーの写真はイソギクです。


仙台駅からやや近い距離の場所から歩き出し暫くすると樹間から見える
オフィス街は広瀬川の愛宕橋付近です。
atagofukin.jpg




キチジョウソウ・・・花と実が一緒の物を探しました。
kichijyouso.jpg




チャノキ・・・どこから運ばれてきたのか幼木に一輪だけ花が咲いていました
cyanoki.jpg




マユミ・・・ちょうどいい色で実が割れていました。
mayumi.jpg




ミズタマソウの花殻・・・もっと陽に当たれば輝くのでしょうが。
mizutamaso.jpg




ノササゲ・・・いい色に変化していました。
nosasage.jpg nosasage2.jpg




リンドウ・・・まだ頑張って咲いています。
rindo.jpg




サンショウの実・・・一粒だけ真っ赤な実が残っていました。
sansyo.jpg




サルトリイバラ・・・今年はこの実をあまり見かけません
sarutoriibara.jpg




スズメウリ・・・目立っていた雑草が無くなって、スズメウリだけが伐採された松の木に絡まって
        沢山成っていました、実はだいぶ熟しています。
suzumeuri.jpg




ウリハダカエデ・・・まだいい色で落ちずに残っていました。
urihadakaede.jpg




ヤツデ・・・陽がさす場所では蕾を大きくしています。
yatude.jpg




樹間の間から東面の太平洋側を望いてみました。
taiheiyo.jpg


今回の写真はこの森と他の場所での写真が含まれています。





nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

旅爺さん

バナーのイソギクがとても素敵ですね。
それに今でも色んな花や実が見られて楽しめますね。
我が家のリンドウを見てみたら終わってました。
by 旅爺さん (2012-11-30 12:08) 

やおかずみ

バナーのイソギク本当に綺麗ですね。大都会の近くで
まだまだ自然が残っているのですね。
by やおかずみ (2012-11-30 15:25) 

g_g

旅爺さん
野草での花はなかなか出会いませんが今からは花殻や冬芽でしょうか・・・

やおかずみさん
バナーのイソギクは浜辺やその近辺で咲く花なので別の日に撮った物です。
by g_g (2012-11-30 17:41) 

よしころん

ウリハダカエデいい色ですね~~
リンドウ、こんなに寒いのに・・・ 
ありがとうね~と言いたい気持ちです。
by よしころん (2012-11-30 19:00) 

g_g

よしころんさん
紅葉も花もまだ残ってくれているんだと思うと
嬉しくなります。
by g_g (2012-11-30 20:45) 

akanenosora

こんばんは。
寒くなりましたのに、花も実も頑張って目を楽しませてくれているのですね。
我が家の二階からも、お茶畑で遠目にも白い花が点在して
咲いているのが見えています。
バナーのイソギク庭で同じく真っ盛りに咲いています。
花も葉も好きなもので、、、丈夫な可愛い磯菊
磯でもないのに^^
by akanenosora (2012-11-30 21:37) 

g_g

akanenosoraさん
イソギク庭に植えているんでしょうか、最近海辺ではなかなか見られ無くなりましたが、植栽されたところで見られるので、好きな花だけに嬉しく思っております。
by g_g (2012-12-01 08:09) 

セイミー

野草園の小鳥の集まるマユミの実が今年は不作でガッカリ
キチジョウソウに実がついているかリンドウが咲き残っているか
今日見に行きます
by セイミー (2012-12-01 19:55) 

g_g

セイミ-さん
ホントに今年は樹木の実は少ないですよね
キチジョウソウの実が来春まで残っているといいのですが・・・
by g_g (2012-12-02 08:09) 

旅爺さん

当地は昨日1時間ほど大雪でした。
1~2時間で溶けましたが、もう山は要注意ですよ。
by 旅爺さん (2012-12-02 08:47) 

achami

先日の塔の岳でも、ミズタマソウの花殻が一杯でした!
下の方で、咲いていたのも少し見ました^^
by achami (2012-12-02 21:38) 

g_g

旅爺さん
そういえば午前中かなり降っていましたね
冬山はほとんどしません、里山くらいでしょうか・・・

achamiさん
灯のだけでも沢山ありましたか!下の方ででまだだ裂いていたとは、嬉しいですね。

by g_g (2012-12-03 20:14) 

おど

 山に登っても、よく見れば咲いているかも知れませんが、すっかり冬景色となってきました。
 紅葉も終わったので、見るものは景色だけになって来ましたねぇ。

by おど (2012-12-05 12:39) 

旅爺さん

風邪でも引かれたのでしょうか? 
それともPC故障とか多忙でしょうか?
by 旅爺さん (2012-12-07 13:27) 

g_g

おどさん
最近山はご無沙汰ですが、すっかり冬になってきたようです
今朝もあまり降らない仙台も積雪6センチくらいかな?

旅爺さん
たびたびのコメント有り難う御座います
最近いろいろやっかいなことが続き散歩もままならなくていました、里山も歩けないこの頃にストレスを感じております。
by g_g (2012-12-09 08:29) 

yoko-minato

身の時期はいろんな実が見つかりますね。
雑草の中に実を見つけると嬉しくなります。
by yoko-minato (2012-12-09 15:29) 

michi

こんばんは。
バナーのイソギク、葉の縁がいいですね。今日の新潟は雪でした。夕方までに15cmの積雪です。これからは鉢植えと樹木の花だけになりそう!
by michi (2012-12-09 17:32) 

g_g

yoko-minatoさん
冬に向かっての花殻等を見ると、来年が待ち遠しいですね。

michiさん
確かにイソギクの葉の縁は印象的ですよね
新潟は雪が仙台と違ってかなり積もるんでしょうね
生活に困らない程度の積雪ならいいのでしょうが・・・
by g_g (2012-12-10 08:22) 

旅爺さん

寒さ厳しき折りお体の方、元気になる事優先ですね。
山には逃げないように言っておきましたからね。笑
by 旅爺さん (2012-12-10 09:06) 

g_g

旅爺さん
昔は忙しいときほど趣味もこなしていましたが、最近動きが鈍くなったというか頭の回転が遅くなったんでしょうか、器用に泳ぎ回ることが出来無くなってきました・・・
by g_g (2012-12-11 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉も過ぎて霜柱? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。