SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

12日の朝は氷点下で寒かったが日中は久しぶりに風もなく暖かかったので
午後から観察の森に出かけてみました。

IMGP2364.jpg
冬枯れの雑木林から春らしく木々の色も目覚めてきたように感じます
ただ杉の花粉が沢山ついていて前回の暴風で一部花粉が飛んだのでしょうか
気になりました。







散策の途中、風で飛ばされた空のウスタビガの繭を見つけたので
樹木の節の所にくっつけて記念写真を・・・
IMGP2365.jpg




マンサク・・・下ばかり見て歩いたのでマンサクが咲いているのを気がつかないでいた
       森も何時もの年と違って一部の樹木を切り倒していたので明るい森に感じて
       空を見上げたらマンサクが遙か上で咲いていた。
IMGP2368.jpg




またドングリも沢山落ちていたが沢山の実から芽を出していました。
IMGP2383.jpg
ドングリの写真を撮って暫くして、熊の大きな糞があった、早々と冬眠から
目覚めたのだろうか、麓の山は雪がまだまだ多いのに・・・




セリバオウレン・・・もしかして咲き出していないか目を凝らしていると
          まだ数えるくらいでしたが、咲き始めたばかりの
          小さな花が見られました、見頃は気温にも寄りますが
          彼岸くらいからかな?
IMGP2370.jpg
IMGP2375.jpg IMGP2379.jpg
IMGP2389.jpg




フクジュソウ・・・こちらも咲き出して間もないようでした。
        IMGP2392.jpg


やっと遅い春が来たようです。






nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

よしころん

私も昨日、フクジュソウとセツブンソウに会ってきました♪
こちらではセリバオウレンは見られませんので、嬉しく拝見しました。
by よしころん (2013-03-13 08:29) 

akanenosora

冬の佇まいの山地では、秘かに春の兆しが移ろいを見せて
いるのですね。
マンサクの黄色と福寿草の黄色、セリバオウレンの清々しい白色が
早春の駆け出しを見せてくれて嬉しいですね^^
by akanenosora (2013-03-13 12:55) 

やおかずみ

熊がいるのですね。そろそろ冬眠から目覚めるのでしょうね。
by やおかずみ (2013-03-13 13:15) 

g_g

よしころんさん
まだ咲いていないと思っていたんですが一部咲き始めていて
群生すると見事ですよ、セツブンソウはこちらでは無いので
もっぱら他のブロガーさんので楽しんでます。

akanenosoraさん
やっと春の兆しが出てきたようです・・・が
いろいろ山野草が咲き出すのはもう少し先のようです。

やおかずみさん
こんな早い時期にまさか熊の糞なんて思いませんでしたが
詣でてきてもおかしくないかも知れませんね。
by g_g (2013-03-13 18:00) 

馬爺

我が家の裏山にも杉木が沢山植わっているんですが風の日には凄いですよ花粉が風とともに去りぬです。
本当にめっきり春めいてきましたかこれからは野山が楽しくなりますね。
by 馬爺 (2013-03-13 19:34) 

g_g

馬爺さん
日陰には幾分残雪がありますが日増しに暖かくなってきました
これからどんどん山野草も多くなると良いんですが・・・
by g_g (2013-03-13 20:39) 

achami

春のお花をきちんと撮ってない。
というか、そういう場所へ行ってないんです〜。

セリバオウレン、可愛いなぁ〜。
by achami (2013-03-13 21:29) 

g_g

achamiさん
こちらはこれからゆっくり春を迎えますが
関東地区は春が早いのでこちらから見れば羨ましいです。
by g_g (2013-03-14 07:49) 

yoko-minato

山里の凍えるような地面からも
春の気配を感じて美しい花を見せようと
必死に咲いているかのようですね。
by yoko-minato (2013-03-15 18:21) 

セイミー

春の息吹は里のほうがチト早いようですね
by セイミー (2013-03-15 20:31) 

g_g

yoko-minatoさん
まだ日陰には残雪がありましたが、暖かい陽気に誘われ
早く咲く品種は開花してくれたようです。

セイミーさん
早咲きの品種のセリバオウレンがやっとこの暖かさで
目覚め始めました、特に日当たりが良いところは
綺麗に咲き出してきました。
by g_g (2013-03-16 07:48) 

旅爺さん

春まだ浅き山と言っても楽しめるものはありますね。
昔は爺も冬でも山に行ってましたからね。今でも気持ちは行きたいです。
by 旅爺さん (2013-03-16 08:32) 

michi

私も山菜採りで、ときどき熊の糞と出会います。山菜採りでは実際には遭遇していないんですが、怖いですね。普通の登山などでは熊よけの鈴を鳴らしながら登ることもあるんですが、山菜の時期には持って行きませんね。
by michi (2013-03-16 17:50) 

g_g

旅爺さん
段々体力が無くなり、いつまで山歩きが出来るか
楽しみが少なくなってくる気がしますが低山の
里山は時々歩き続けたいですね。

michiさん
確かに山菜採りの時は鈴を持って歩かないですね、
一番遇いやすかも分かりませんが・・・
単独で奥深い山を歩いているときはさすが熊鈴ならしたり
笛を吹いたりして歩いています、時々獣クサイ場所に
出くわせますが、そんな時一寸警戒したりして歩いてますよ。
by g_g (2013-03-17 08:22) 

旅爺さん

今日は物凄い砂嵐のひどい風ですが、そちらも同じでしょうか?
夜は雨になるそうです。
by 旅爺さん (2013-03-18 18:06) 

セイミー

東北の方が杉花粉の飛散が関東より遅いとか気象情報で行ってましたよ
by セイミー (2013-03-18 19:55) 

Atwight

この時期になると、山でも花がチラホラと咲き出して、春を感じさせてくれます。
とはいえ、夏に比べれば、まだまだですが。。。
山登りは下ばかり見てしまうのですが、そんなときに花があると、ちょっとうれしかったりします。
by Atwight (2013-03-18 21:07) 

g_g

旅爺さん
先週までは連日のように暴風が吹き荒れてましたが今週になって
おかげさまで風は強く無く過ごしております。

セイミーさん
こちらでは昨年より覆いすぎ花粉が先週辺りから多くなってきました、強風だけは何時もひやひやしながら過ごしております。

Atwigtさん
里山だとどうしても下ばかり見て歩いてしまいますが偶に首の運動で空を見て歩いたりしますがどちらにしても今の時期は花を見ると特に嬉しくなりますよね。
by g_g (2013-03-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。