So-net無料ブログ作成

野草園 [山 植物 山野草]

昨年と同じく里山でなかなか花が見られないので、20日に野草園が
開園されたので行って見ました。

アセビはまだ蕾でした。
asebi.jpg




ジュウガツザクラ・・・この桜だけは綺麗に咲いていました。
jyuugatuzakura2.jpg




コシノカンアオイ・・・こちらはもう少しで開きそう。
kosinokannaoi2.jpg




マンサク
mannsaku2.jpg




ミツマタ
mitumata.jpg




スミレが(1センチくらい)目立たないように可愛く咲いてました。
tachitubo.jpg




セリバオウレン・・・見頃になっておりました。
seribaourenn2.jpg




ザゼンソウ・・・水の枯れた場所で咲いていました。
zazennsou2.jpg
zazennsou4.jpg




ヒメザゼンソウの果実・・・たぶん昨年咲いた花の果実と思います。
himezazennsou.jpg




ミスミソウ・・・この株だけ咲きそうな気配でした、他は何時咲くか?
misumisou.jpg



昨年の今頃はまだ残雪がありました、今年の雪はつい最近まであったそうです。
今年も花の開花が遅れているようです。




nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

よしころん

コシノカンアオイの群生!?
すごいですね~~
こちらはすっかり春の気配です。
でも明日は少し寒くなるとか・・・
by よしころん (2013-03-20 19:02) 

Silvermac

牧野植物園で野草展を開催中でした。
by Silvermac (2013-03-21 06:01) 

いろは

おはようございます^^
いよいよ山野草の季節がやって来ましたね。
こちらはもうアセビが咲いています。ジュウガツザクラがまだ残っているのですね〜 とても綺麗ですね♪
ザゼンソウは独特の趣があって素敵ですね。
by いろは (2013-03-21 06:30) 

g_g

よしころんさん
野草園ですから群生まで行きませんが毎年きちんと咲いてくれますね、今朝は氷点下には成りませんでしたが風が強く寒いです。

Silvermacさん
そちらはあ叩く成ってきているようで花も早いですね。

いろはさん
やっと山野草の季節がやってきました、つい最近までは4月1日が開園日でしたが温暖化で早く開園するようになりましたが、ここ2年ばかり寒い春で、まだ殺風景な野草園でした。
by g_g (2013-03-21 07:59) 

やおかずみ

ザゼンソウが咲いているのですね。不思議な形だと
いつも思います。
by やおかずみ (2013-03-21 10:33) 

hidamari

今日は雪が降っていますが、
野山の花が咲き始めると、あ~春が来た~と感じますね!
セリバオウレンがとても可愛くていいですね~♡
by hidamari (2013-03-21 10:48) 

g_g

やおかずみさん
座禅草は意外と早く咲き出します、ミズバショウといいどちらも形が変わってますよね

hidamariさん
今日は風が強く寒い一日でした、そちらは雪が降って大変でしたね。
by g_g (2013-03-21 18:58) 

achami

次々に可愛い子達が咲きそろっていきますね^^
セリバオウレン、やはりステキですね!
by achami (2013-03-21 22:40) 

yoko-minato

ミスミソウ・・・見過ごしてしまいそうな
可愛い花ですね。
葉の形がとても素敵です。
でも野草はやはり野で咲いているから
いいのですね。
by yoko-minato (2013-03-22 05:11) 

akanenosora

こんにちは。
ジュウガツザクラは可憐な桜色のお花ですね^^
ほんわかと、心が和みます。
ザゼンソウがもう綺麗な姿で見られるのはラッキーでしたね。
箱根でも確か、昨日あたり開園したと思うのですが
あそこに行かないとザゼンソウは見られないです。
ヒメザゼンソウのお花は小さ目なんでしょうか?
by akanenosora (2013-03-22 11:40) 

g_g

achamiさん
もう少しピッチを上げて咲いてくれれば良いんですが・・・

yoko-minatoさん
ミスミソウこれから暖かくなれば大きくなって咲いてくれるんですが葉ばかり目立ってしまいました。

akanenosoraさん
今回のジュウガツザクラは綺麗な色をしていました。
ヒメザゼンソウの花はザゼンソウから見ると半分以下くらいの花で
開花時期は夏で6月中旬から8月にかけて咲くと思います。
by g_g (2013-03-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。