SSブログ

中の森山 [山 植物 山野草]

友人の菜園を手伝った際、菜園の近くの里山に登ってきました。
やはり花類はマンサク以外は咲いておりませんでした。

zaouhoumenn .jpg
中の森頂上から蔵王方面を望むが天候がイマイチで展望も悪く寒い朝でした。



唯一登山道脇に咲いていたヒメカンスゲ?が咲き始めていました。
himekannsuge.jpg




頂上の祠と三等三角点
hokora.jpgnakonomori-sannkakutenn .jpg
雪が溶けた後、雨があまり降らないのか山が乾燥気味でした。




キブシ・・・余りにももネタになるような物が無いので山を下りてから雑木林を
      彷徨ってきました、カタクリは葉が少し出てきた程度、寒かったことも
      あるが昨年と同じく山野草の芽が出遅れているようだ。
ibusi.jpg


26日の朝もマイナス気温とか、皆様も体調に気をつけて下さい。




nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

旅爺さん

流石に北国の山では花々はまだ冬眠中なんですね。
でも雪は大分消えたようですね。
by 旅爺さん (2013-03-26 11:17) 

テリー

まだ、マイナスですか、寒そうですね。
昨日、無事、帰国しました。
by テリー (2013-03-26 12:40) 

やおかずみ

今朝はこちらもよく冷えましたが、そちらはまだマイナスなんですね。
by やおかずみ (2013-03-26 14:11) 

yoko-minato

子供のころ、名前走りませんでしたが
このキブシを見ると綺麗な花だと
思って春の到来を感じていましたね。
by yoko-minato (2013-03-26 16:00) 

g_g

旅爺さん
冬眠から早く目覚めて欲しいのですが・・・雪は遠くの山も大分薄くなってきているようです。

テリーさん
お帰りなさい、お疲れ様でした。

やおかずみさん
ここ2~3日寒い朝を迎えておりますが少しずつ春を感じてきていますが・・・

yoko-minatoさん
このキブシまだ咲き初めで余り綺麗ではありませんが
もう少し経つと花も大きく長くなるのでもっと綺麗になると思います。
by g_g (2013-03-26 16:10) 

馬爺

やはり気温的には寒いんですね、こちらで肌寒いといっておりますが今日は14度です、早く花が咲くといいですね、ヒメカンスゲ?というのでしょうかこれは我が家になぜか沢山生っております、鳥が運んできたのかもしれません、
by 馬爺 (2013-03-26 18:18) 

akanenosora

こんばんは。
桜が咲き始めた後の花冷えというのでしょうか。
こちらも、寒い一日でした。
キブシは峠で見かけましたが車を留めるまでには行かず
車窓から眺めたりしました。
そちらは、まだ蕾が寒そうですね。
お風邪など召さない様にご自愛くださいね。
by akanenosora (2013-03-26 22:04) 

いろは

おはようございます^^
キブシ、好きなお花です。
このお花を観ると春を感じます。
箱根に行くと必ず観られるので楽しみです。
出来たら、4月にでも行って来ようと思っています。
by いろは (2013-03-27 07:24) 

よしころん

26日の朝は山にいたのですが、真冬のような寒さでした。
昨日、私もキブシ見かけました^^
こちらはスミレたちもどんどん咲き始めてていますよ。
by よしころん (2013-03-27 07:44) 

g_g

馬爺さん
スゲ類は似たような物が多いので難しいですが
根が張って邪魔なときがあるでしょうね。

akanenosoraさん
まだキブシは綺麗に咲いていないのでもう少し経った時期が美しいでしょうね、昨年以上に今年は遅れそうな気がしております。

いろはさん
キブシ、4月頃でしたら枝も大きくなってそれに伴い花も綺麗な時期でしょうね。

よしころんさん
菫が咲き出しているとのこと、今年はあちこち探してみましたが
ぜんぜん兆候もなく、寂しいです。
自分も冬山やってみたいのですが、技術がないのでなかなか出来ません。
by g_g (2013-03-27 08:37) 

Silvermac

春はまだ先のようですね。
by Silvermac (2013-03-27 09:50) 

g_g

Silvermacさん
致し方ないですがもう少しの辛抱のようです。
by g_g (2013-03-27 19:48) 

おど

雪はもうほとんど無さそうですね。 しかし、まだまだ3月ということで、花は少なめでしたか。
by おど (2013-03-28 12:39) 

achami

急に暖かくなったので、この気温の変動が辛いですね〜。
お花も調整が大変なのかも(^^;;
by achami (2013-03-28 12:41) 

g_g

おどさん
ほとんど低山では雪がありませんがスキー場以外はまだ冬期閉鎖のままです、花は昨年より少ない感じです。

achamiさん
そろそろ安定した花の咲き方をして欲しいですね・・・
by g_g (2013-03-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園(青葉山)蔵王の麓では ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。