So-net無料ブログ作成

観察の森 Ⅱ  [山 植物 山野草]

何処の森を歩いてもセリバオウレンの群生、そろそろ終盤か・・・

seribaouren2.jpg



シュンラン・・・例年なら4月中旬から開花が見られますが、今年は月末から
        見られました。
syunran.jpg

syunran2.jpg syunran4.jpg

syunran6.jpg




ツノハシバミ・・・実に小さすぎて撮りにくい花です蕾から想像して下さい。
tunohasibami.jpg

tunohasibami2.jpg




ユリワサビ・・・ニリンソウの葉の間に咲いていました。
yuriwasabi.jpg




ゴマダラチョウの幼虫・・・私の腕くらいの木にいました、自分だけでは見つけられませんでした
gomadara-youcyuu .jpg




nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

やおかずみ

ツノハシバミという花初めて知りました。珍しい形を
していますね。クローズアップで撮られたのでしょうが、
小さいのでしょうね。
by やおかずみ (2013-04-02 10:09) 

旅爺さん

セリバオウレンも庭に欲しい花です。
我家のシュンランは年々減ってますね。
ツノハシバミって知らない花です。
by 旅爺さん (2013-04-02 10:39) 

achami

セリバオウレンの群生・・・なんとも羨ましいです〜。
小さな花、生き物たちに幸せを感じます^^
by achami (2013-04-02 13:40) 

いろは

こんにちは^^
セリバオウレンの群生...私も同じく羨ましいです(^^;
ツノハシバミは茶花に使われていますので...
早春のお花は素敵ですね♪
by いろは (2013-04-02 14:04) 

akanenosora

こんにちは。
ツノハシバミ、ユリワサビなど珍しいのでしょうか?
出合いはないのでしょうね? と思いながら見せて戴きました^^
シュンランがお山では咲いているのですか? 吃驚です。
我が家の庭ではまだ硬い蕾なのです。
今年は枯葉を取り除いてしまったのがまずかったのかしら~~。
ゴマダラチョウの幼虫は擬態している様に見えますね。

by akanenosora (2013-04-02 16:34) 

yu-papa

珍しい花ですね。
小さい花びらが可愛いです^^
by yu-papa (2013-04-02 19:25) 

よしころん

シュンランはまだ会ったことがないのです。
いつかお会いしたいのですが・・・
by よしころん (2013-04-02 20:08) 

g_g

やおかずみさん
マクロで撮りました、この実はニホンのナッツといわれる実が成り
食べられますよ。

旅爺さん
環境さえ整えば群生すると思いますよ、ツノハシバミは実が美味しいですよ。

achamiさん
セリバオウレンが群生してもあまり後差な花なので目立たないんですよ。

いろはさん
ツノハシバシ茶花に使うのですか、始めて知りましたが良いかもしれませんね。

akanenosoraさん
珍しくないですがツノハシバミの花は凄く小さいのでい見逃すことが多いです、なぜなら上の方で咲いていることが多いからでしょうか。
ユリワサビは湿っぽいところでしたら猫の目草と同じでよく見られますよ。
シュンラン自分も100%咲いていないと思っていましたが、どういうわけか一部の場所では咲き初めていました、ただ他の場所ではまだまだ先の話のようです。
ゴマダラチョウ、自分は全然気がつかないでいましたが教えて頂いて知りました、ほんとに木と擬態化していました。

yu-papaさん
今の時期はあまり花が少ないのでゆっくり見ることが出来ましたので小さな花も目に映ったようです。
by g_g (2013-04-02 20:13) 

g_g

よしころんさん
沢山の花を見られているよしころんさんがシュンランを見ていないとは・・・それだけ里山には余り歩かれないということでしょうか
東北はこれからが本番是非予定に入れて歩かれて下さいね。
by g_g (2013-04-02 20:18) 

tina

ゴマダラチョウの幼虫、見たことがないと発見できませんね。
形がかっこいい。。

by tina (2013-04-02 21:25) 

g_g

tinaさん
ゴマダラ、私も全然知らなかったので、始めて教えて貰い分かりました。
by g_g (2013-04-03 08:37) 

旅爺さん

今日は全国的に雨模様のようですね、何して遊ぼうかな? 笑
by 旅爺さん (2013-04-03 08:59) 

g_g

旅爺さん
凄い雨でしたね、今でもまだ降っていますが雨脚は緩くなってきました、今日は昼寝三昧でしたよ(^.^)
by g_g (2013-04-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。