SSブログ

野草園の花 [山 植物 山野草]

やっと春らしく花が咲き始めましたが、咲くべき花が咲いていないような気がします。
雨が降って暖かくなれば平年並みに咲いてくれることを祈るばかりです。

イワウチワ・・・例年より早い開花と思います。
iwauchiwa3.jpg

iwauchiwa2.jpg iwauchiwa4.jpg

iwauchiwa5.jpg




フッキソウ
fukkiso.jpg




ショウジョウバカマ・・・白花といって良いだろうか。
IMGP2765.jpg




キクザキイチゲ・・・色の濃いのが咲いてました。
kikuzakiichige.jpg



コチャルメルソウ
kocyarumeruso2.jpg kocyarumeruso.jpg




ヤマウグイスカグラ・・・一輪だけ咲いていました。
yamauguisukagura.jpg


次回は別のフィールドの花をアップします。




nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

いろは

おはよございます^^
イワウチワ、見事な群生ですね〜♪
濃いピンクもあるのですね。
白いショウジョウバカマはまだ見たことがなくて...
何時か山で出会えることを期待しています。
青いキクザキイチゲ、やはり素敵ですね〜♪
このお花には是非逢いたいです!
by いろは (2013-04-08 07:39) 

g_g

いろはさん
例年だと10日頃から咲き出しますが今年は色合いも綺麗で
咲き出したばかりですが見事なイワウチワでした、この花も
フィールドによって長い間楽しめます。
キクザキイチゲを見に是非東北の山にいらして下さい、これから山さえ歩ければこちらの花も暫く見られますよ。
by g_g (2013-04-08 08:33) 

Silvermac

自然の中の山野草は一際美しいですね。
by Silvermac (2013-04-08 09:25) 

akanenosora

こんにちは。
イワウチワの彩が何とも美しいですね。
箱根でも咲きはじめている様ですけど、撮りに行きたいです。
ショウジョウバカマはこれから色合いが変化して
薄紫色になるのではないかしら?
微妙な色合いですね。
by akanenosora (2013-04-08 11:24) 

achami

次の目標は、イワウチワを見ること!
こっちではもう無理かなぁ・・・。
by achami (2013-04-08 16:29) 

g_g

Silvermacさん
その年によって山野草の花色が違っているのも面白いと思います。

akanenosoraさん
例年山で見るのは半ば過ぎからなんですが今年は野草園で
珍しく早くそして色鮮やかに咲き始めました。
ショウジョウバカマ、この色のままたぶん終わると思いますよ・・・

achamiさん
こちらの山ではこれからですから標高によってまだまだ大丈夫
だと思いますよ。
by g_g (2013-04-08 17:53) 

旅爺さん

イワウチワは大好きですが、山で根こそぎとって鉢植えで売ってますね。
終いに無くなっちゃいますよね。キクザキイチゲが実にいいですね。
by 旅爺さん (2013-04-09 18:07) 

g_g

旅爺さん
山によってはほんとに少なくなっているところもありますよ
こちらの山はだいたいこれからの時期咲いているから良いですが
自然を大切にして欲しいですね。
by g_g (2013-04-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスミソウ阿武隈山地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。