SSブログ

笹藪と雑木林を歩く [山 植物 山野草]

歩き出しは町道から畦道に出て、昔は堤のような荒れた場所を徘徊するが
茨が邪魔をして痛いので、杉林から笹竹の藪を歩くがここがまた歩きにくい
そこでシュンラン2株見つける、

syunran.jpg




背丈より高い笹藪では目印が何も見えない、方向音痴になりそうなので
上の方を見ると高圧線が見えたので電力の巡視路に出る。
jyunsiro.jpg




チョウジザクラ・・・巡視路に沿って歩くと2m強の木に咲き出したばかりの花が咲いていた。
cyoujizakura.jpg




マキノスミレ・・・こちらも咲き出したばかりのような小さな花が・・・
makinosumire.jpg




オモト・・・昔はよく庭で見た植物ですが歩いた周りの山では結構自生している。
omoto.jpg




ナガハシスミレ・・・一輪だけ寂しそうに咲いていました。
nagahasisumire.jpg




カタクリ・・・巡視路から逸れて雑木林を歩くとこれまでも沢山カタクリは咲いていましたが
       足の踏み場もないくらいカタクリの葉で覆われています。
katakuri.jpg
ここでも春蘭が何株か咲き始めていた。




カテンソウとカキドオシ・・・カテンソウはまだ完全に花開いておりませんでした。
katensou.jpg

kakidousi.jpg




ニリンソウ・・・一部の開花だけでこれからが楽しめそうです。
nirinsou.jpg




ミヤマウグイスカグラ・・・枝先に少しだけ咲き始めていて、木株はいくつか見られた。
miyamauguisukagura.jpg

miyamauguisukagura3.jpg




雑木林から沢に降りていくと傷が沢山付いた枯れた木を見つけた。
urusiーsaisyuato.jpg
テレビでも見たウルシを採るための傷だと気がつく・・・




アズマイチゲ・・・水が少ないので、沢伝いに歩くと数は少ないが一部咲いていた。
azumaichige2.jpg 

azumaichige3.jpg




沢から林道に出て帰宅しようとすると途中大雨でもあったのか林道と沢が
交差しているところが大きく崩れていた、電力の巡視路がこの奥にもあるので
いずれ手直しはすると思うが地震復興が遅れているから何時になることか・・・
houkaisitadouro.jpg



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 17

ぜふ

春の野草の最盛期・・の少し前くらいでしょうか、こんなにたくさん見て回れるコースなら少々歩きづらくても我慢できますね^^
by ぜふ (2013-04-15 06:44) 

よしころん

マキノスミレ、とても小さそうですね。
あと10日もすると、かなり花盛りになりそう♪
by よしころん (2013-04-15 06:57) 

やおかずみ

いろいろな花々が咲いてきましたね。
オモトが自生しているのを初めて知りました。
by やおかずみ (2013-04-15 15:33) 

g_g

ぜふさん
そう言われると確かにそうですね、おかげさまで
楽しみながら歩きました。

よしころんさん
確かにマキノスミレ小さかったですよ
面倒だから採るのを止めようかと思ったくらいでした。
この界隈はどの程度の花が咲くのかまた歩いて見たいと思いました。

やおかずみさん
自分もオモトが自生しているとは思いませんでしたので(庭でしか見たことが無いので)一寸ビックリでした。
by g_g (2013-04-15 16:11) 

いろは

こんばんは^^
マキノスミレ、可愛いですね♪
私もオモトの自生は初めて知りました。
綺麗なカタクリですね〜 とても色が濃いお花ですね。
アズマイチゲが美しいこと!
実は先日、園芸店で見つけて買ってしまいました(^^;
来年は多分駄目かもしれませんが...
by いろは (2013-04-15 22:17) 

akanenosora

おはようございます。
歩きにくい藪道でこれだけの出合いがあるのは嬉しい時期に
なったと言う事でしょうか。
傷つけられた木は可哀想でしたね。

by akanenosora (2013-04-16 07:54) 

g_g

いろはさん
マキノ、一瞬小さすぎて採るのを止めようかとお思いました
またカタクリは咲き出してまだ時間が経っていない感じでしょうか
園芸店余り見て回らないので知りませんが山野草結構売っているんですね、アズマイチゲ長く育ってくれると良いですね。

akanenosoraさん
そうですね、良い時期になったということなんでしょうが、毎年マダニにとりつかれるのでヤブは最近歩きたくないのですがどうしても歩いてしまいます。
by g_g (2013-04-16 08:20) 

yoko-minato

いちげの花は清楚な白で
野に見つけると嬉しくなりそうです。
実際に見てみたいですね。

by yoko-minato (2013-04-16 09:10) 

おど

歩く人も少ないのでしょうか、結構荒れていますね。 畦道あるいていると、結構色々な花がさいていて驚きますが、カタクリがあるのですか・・・。
 
by おど (2013-04-16 12:46) 

ゆうくん

沢山の綺麗な花たちが迎えてくれましたね、カタクリまでいいな~。

by ゆうくん (2013-04-16 20:34) 

g_g

yoko-minatoさん
時々決められた登山道ではなくあちこち歩くのも新しい発見がありますよ。

おどさん
山間部に作られた田んぼなどは有休田も多くそんなところはカタクリが出てきておりますよ。

ゆうくんさん
田畑の有休田があるように、山でも人があまり入っていない場所ではカタクリも結構多くは得ておりました。
by g_g (2013-04-17 07:41) 

achami

近くにニリンソウの群生地を発見!!!
写真撮るには、遠すぎで・・・。
なので、目にしっかりと焼き付けてきました^^
by achami (2013-04-17 12:32) 

g_g

それは残念、悔しいけど収穫もあったのでは・・・
by g_g (2013-04-17 18:53) 

いろは

こんばんは^^
地震の被害はありませんでしたか?
夕方、三宅島で大きな地震があったばかりですのに...
これから親戚にも連絡しょうと思っています。
余震が無い事を祈ります。

by いろは (2013-04-17 21:49) 

michi

“オモト”が自生しているんですね。初めて知りました。昔、おにぎりだけもって道なき山を歩きました。その頃はまだ花に興味のないときだったので、闇雲に歩いていたような気がします。いろんな花に出会えるなら、歩いてみたいですね。
by michi (2013-04-18 17:46) 

g_g

いろはさん
こちらの地震は震度4ぐらいでした、毎日のようにあるので
マンネリ状態です。

michiさん
実が付いてないとなんどろうと思ったりしますが、あちこちで葉を見ると自生しているのが分かりました。
偶に知らない場所を当てずっぽうに歩くのも収穫があったりしますよ。
by g_g (2013-04-18 21:25) 

Silvermac

珍しい花ばかりです。
by Silvermac (2013-04-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スハマソウ「州浜草」野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。