SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

付近の里山を歩くと同じようは花ばかりで、花探しには飽きてきた
そこで野草園では新しい花が咲いたか覗いてきました。

アカヤシオ・・・この樹木は福島県が北限?自生地を歩いて見たいと思うが
        なかなか達成できないでいます。
akayasio2.jpg




アブラチャン・・・完全に花が開ききっていないが咲き出していました。
aburacyan.jpg




ゲンカイツツジ・・・中国地方以南に自生する花で明るく綺麗な花でした。
gennkaitutuji.jpg




マメザクラ・・・小木で数少ない花、見逃しそうでした、富士山近辺やその山麓、
        箱根近辺等に自生してるようです、フジザクラやハコネザクラとも。
mamezakura.jpg



コブシ・・・狭い園内マクロでは撮りにくい大木でした。
kobusi.jpg




ミヤマエンレイソウ・・・まだ蕾でしたが咲き始めたようです。
miyamaenreisou.jpg




ミヤマシキミ
miyamasikimi.jpg




オオヤマザクラ
ooyama桜.jpg




シキミ・・・この枝だけ咲き始めていました。
sikimi.jpg




シラネアオイ・・・亜高山帯では6月になってからの花です。
siraneaoi.jpg




ヤマエンゴサク
yamaenngosakuIMGP3015.jpg








nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

旅爺さん

こんなに色んな花々が見られるのは嬉しいですね。
ヤシオやゲンカイは枯れちゃいました。エンレイソウは花が咲きそうなんです。
by 旅爺さん (2013-04-19 06:21) 

ぜふ

ヤマエンゴサクの色合いはこの種の中で他にはない風情ではと感じます。
トップバナーのシロバナカタクリもいいですね♪

マメザクラの写真が・・?
by ぜふ (2013-04-19 06:36) 

g_g

旅爺さん
限界は好きな躑躅なんですが、枯れちゃいましたか!
残念でしたね。

ぜふさん
マメザクラの写真が漏れていたのに気がつきませんでした
ミスでした、あらためて有り難う御座いました。

by g_g (2013-04-19 07:27) 

よしころん

おぉ~~、アオイちゃんが!
ミヤマエンレイソウは昨年見逃したので、今年は会いたいお花のひとつです^^
私も4月に入ってからはマクロおんりーですが、そうなんです。
景色を撮ろうとするとあららん~~(笑)
by よしころん (2013-04-19 07:31) 

g_g

よしころんさん
レンズ、交換すれば良いんでしょうが面倒なのでついそのまま撮ってしまいます、野草園ではなく、フィールドもこの様に咲いてくれればと思いながらの散策でした。
by g_g (2013-04-19 07:44) 

やおかずみ

野草園には、限界外の植物も植えられていて、育っているのですね。
温室ではないのですね?
by やおかずみ (2013-04-19 10:44) 

yoko-minato

箱根近辺に咲く可愛い小さな桜が大好きです。
すごく可愛らしい小木で花もピンクの小さな花なんですよね。

by yoko-minato (2013-04-19 11:42) 

いろは

こんにちは^^
野草園はいろいろと見られて良いですね〜
ゲンカイツツジの色合いが素敵ですね♪
マメザクラ、今度箱根に行くことがありましたら、見つけてみたいです。
by いろは (2013-04-19 17:10) 

馬爺

野草とはいえ可愛い花もありますね、ヤマエンゴサクてのは始めてみます、こんなに色んな花が見れるなんていいですね。

by 馬爺 (2013-04-19 17:42) 

g_g

やおかずみさん
野草園には温室はなく自然に咲かしています、時々咲かない時期もあるようですが・・・

yoko-minatoさん
マメザクラ箱根近辺で見られているんですね
なかなか可愛い桜でしたよ。

いろはさん
ゲンカイツツジ、何時もの年なら一番早く咲く樹木なんですが
今年は他の樹木も咲き出して沢山見られました。

馬爺さん
ヤマエンゴサクは山によって微妙に色が違って探すのも楽しい物ですよ。
by g_g (2013-04-19 18:51) 

yoko-minato

箱根で見かける桜はマメ桜という名前では
なかったような・・・
でも可愛い小さな桜なんですよ!!

by yoko-minato (2013-04-20 04:07) 

旅爺さん

たしかアブラチャンの若葉は山菜として売られていたような気がしますが?
食べられるんですよね。木の実物は見た事ないんです。花は綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-04-20 19:36) 

g_g

yoko-minatoさん
そうでしたか、自分は見たことが無いので・・・でも可愛ければ
楽しめますよね。

旅爺さん
アブラチャンの実から油を採る野は利いたことありますが
花はどうでしょうか?食べられないことはないのでしょうね・・・
そうそう苦い記憶が。
by g_g (2013-04-21 10:20) 

おど

咲く時期が同じだからでしょうが、紹介されている花が先日いった山で見た花と半分ほどダブっていますよ。 何の花か分からなかったものもあったので、このブログを見てから行けばよかったのですね。(笑)

by おど (2013-04-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笹藪と雑木林を歩く青葉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。