SSブログ

青葉山 [山 植物 山野草]

東北大学や宮城教育大学を過ぎて間もなく右手に丘陵地帯が見え
最後の駐車場に車を止め歩き出す。
結果的に目的地に行けなかったんですが下調べをしなかったのも悪かった
事もありますが崖崩れで通行止めになっていた。
目的の花が咲く場所まで注意書きとして通行止めの掲示板はあったが目的地方面
には行けないと一切書いていなかったので、無駄な迂回歩きをしてしまいました。

イワウチワ・・・見た場所では終盤のようでした。
iwauchiwa2.jpg




カタクリとセリバオウレン・・・カタクリは見頃でセリバオウレンはほぼお終いでした。
katakuri-seriba.jpg




マキノスミレ・・・こちらの花は随分見られました。
makinosumire.jpg

makinosumire2.jpg




ナガハシスミレ・・・この花も数多く咲き出していました、綺麗な花色もあったんですが
          こちらの花しか撮ってきませんでした。
nagahasisumire.jpg




ここまでが青葉山で一部歩いて咲いていた花です、もちろん春蘭も沢山咲いていましたが
物足りないので東北大学の青葉山も歩いてきました。


アブクマトラノオ・・・ロックガーデンで咲き始めていました。
abukumatoranoo.jpg

abukumatoranoo2.jpg




エゾイヌナズナ・・・可愛い花も咲いていました。
ezoinunazuna.jpg




イカリソウ、キバナイカリソウ、バイカイカリソウ
baikaikarisou.jpg

kibanaikarisou2.jpg

ikarisou.jpg




コキンバイ
kokinbai2.jpg




オキナグサ
okinagusa.jpg




リュウキンカ
ryuukinnka2.jpg




ツルキンバイ
turukinnbai2.jpg


この後自然林を歩き始めたんですが、途中でシャリバテのため早々に帰ってきました。




nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

akanenosora

おはようございます。
崖崩れは残念でしたね。
マキノスミレやナガハシスミレには出合いがありませんが
普通こちらで見るスミレとは花姿の違いがありますね。
珍しく思いました。
オキナグサ見頃でしょうか? 綺麗に咲いていますね。
お写真もd(*^ー゚)b グット!!で岩の狭間なのがお似合いです^^
by akanenosora (2013-04-21 08:37) 

achami

楽しそうですね〜♪
イワウチワ、来年みたいモノです^^
by achami (2013-04-21 12:04) 

いろは

こんにちは^^
マキノスミレやナガハシスミレはまだ実物は見た事がありません。
野に咲くスミレは素敵ですね♪
オキナグサが綺麗ですね〜
イカリソウも沢山咲いて見事です!
by いろは (2013-04-21 15:57) 

g_g

akanenosoraさん
オキナグサ、見頃になってきました最近咲き始めてように見えました、最近いい加減に撮っているので写りもまちまちでしっかり撮れと思っているんですが・・・

achamiさん
花があればほんとに楽しいのですが、今回はきちんと標示していないので、一寸腹が立ちました。

いろはさん
おかげさまでマキノスミレは沢山見て楽しませてくれました
オキナグサは咲き出して間が無いように感じました、自生物が見られ無くなって久しいですが何故かほっとしました。
by g_g (2013-04-21 17:51) 

よしころん

開き始めたばかりのオキナグサ、綺麗ですねぇ・・・
何度も何度も拝見しました。
お見せいただき、ありがとうございます。
イワウチワはもう終盤なのですね。
by よしころん (2013-04-21 19:35) 

おど

イワウチワ、今年はまだ山の上では見ていませんね。 イワカガミも含めて、葉っぱはよく見かけますが、咲くのはまだまだ先のようです。 キンバイ系の花も咲き始めていますか、早いですねぇ。(初夏の花というイメージです)
by おど (2013-04-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園泉ヶ岳(4/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。