SSブログ

雪と桜 [山 植物 山野草]

4/21日は皆様ご存じのように午前中は猛烈な牡丹雪が降っておりました
仙台では4月下旬としては66年ぶりで史上2番目の積雪とのこと。
午前中で降り止みましたので出かける用事があったので、その帰り道
桜など傷んでいないか覗いてきましたが大丈夫のようでした、

IMGP3157.jpg
麓では白い花が・・・




黄色い花が咲いた樹木に雪が被ったように見えたので戻って確認したら
サンシュユでした。
IMGP3173.jpg

IMGP3171.jpg




桜は枝に雪が少し残っていましたが全体に傷んではいないようでした。
IMGP3159.jpg

IMGP3160.jpg

IMGP3162.jpg

IMGP3165.jpg

IMGP3166.jpg

IMGP3172.jpg

IMGP3174.jpg

IMGP3175.jpg

IMGP3176.jpg

IMGP3180.jpg
春の雪は直ぐ溶けるようです、夕方近く生ると屋根の雪もすっかり溶けました、
せめて青空が欲しかった。




nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

ぜふ

霙ならまだしも牡丹雪とは・・・
雪桜というのもめずらしいですが、サンシュユに雪というのもはじめて見ました。
by ぜふ (2013-04-23 05:32) 

g_g

ぜふさん
こちらではサンシュユは珍しいのですが通りすがりで見えた木にどっさり付いていました、桜の木に雪は余り目立ちませんでした。
降っている最中に撮れば目立ったのでしょうが・・・

by g_g (2013-04-23 07:32) 

いろは

おはようございます^^
桜に雪は以前もありましたが、今年の寒さは特別ですね。
東京の桜はあっと言う間に咲いて、すぐに散ってしまいました。
寒いとお花も長持ちしますね。
by いろは (2013-04-23 07:38) 

馬爺

桜に雪が積もっている風景もなかなか見ものですね、サンシュは見たことが無いんですが変わった花ですね、
by 馬爺 (2013-04-23 08:34) 

yoko-minato

桜ノ花に雪というのは見たことはないですね。
寒いですがまた風情ありでしょうか!
by yoko-minato (2013-04-23 09:39) 

やおかずみ

寒くて大変でしょうが、桜と雪が同時に見られたというのは
少しうらやましい感じがします。
by やおかずみ (2013-04-23 10:06) 

g_g

いろはさん
確かに咲き始めて寒いと長持ちするようですね。何時までも寒いのもどうかと思います。

馬爺さん
雪に桜、もう少し早い時間なら雪化粧も綺麗だったんでしょうが
夕方だったの特盛りだったのでもう少し綺麗な状態で見たかったですね。

yoko-minatoさん
もう少し早い時間ならもう少し風情があったかも知れません。

やおかずみさん
確かに寒い地方だけにこういう風景が見られるということですね。
by g_g (2013-04-23 16:17) 

akanenosora

こんばんは。
映画の題名じゃなくて、本当に4月の雪に驚いています。
それに、とても綺麗な桜とサンシュユの黄色が雪に映えて
何とも言えない美しさに複雑な気持ちがしています。
by akanenosora (2013-04-23 19:41) 

よしころん

雪と桜、風情はありますが寒くてお花見は無理そうです~~^^;
トップのショウジョウバカマ、綺麗ですねぇ♪
by よしころん (2013-04-23 20:25) 

おど

桜はともかく農作物には影響が出そうですね。 しかし、先週までの暖かさが嘘のようで、体調崩しますねぇ。
by おど (2013-04-23 22:30) 

achami

桜満開なんですね!
この雪で、少し長保ちしますかねぇ〜。
by achami (2013-04-23 23:36) 

g_g

akanenosoraさん
長く生きていると偶にはこういうこともあるんでしょうね
今回桜見初めてですが青空で見たかったです。

よしころんさん
そう、この日も寒かったです、桜が見れただけでも良かったです。

おどさん
確かに農作物は影響があったかも知れません
若いときと違って直ぐ風邪を引いてしまいます。

achamiさん
寒くて長持ちするかも分かりませんが、傷んでいれば長持ちはどうでしょうか。
by g_g (2013-04-24 07:31) 

旅爺さん

雪が積もった桜の花はテレビでも見ましたが、
良く駄目になりませんでしたね。今は八重が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-04-24 08:40) 

セイミー

雪見桜ですね でも一日で溶け始めるでしょうね
by セイミー (2013-04-24 10:58) 

nikkin

サンシュユに雪、いいですねえ。
私はまだお目にかかったことがありません。
by nikkin (2013-04-24 11:27) 

g_g

旅爺さん
降った午後からは傷んだ感じはなかったんですが、その後はどうだったか調べていないので分かりませんが、長く咲いてくれると嬉しいのですが・・・

セイミーさん
春の雪はあっという間に溶けてしまいます。

nikkinさん
思いがけずサンシュユに雪が被った所を見られました
偶にはいい出会いがあったと思っています。
by g_g (2013-04-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泉ヶ岳(4/20)観察の森 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。