SSブログ

観察の森 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです
今回、花は当てにしないで足慣らしで歩いてきましたが
意外にもボツボツ咲き出していました。


キバナノアマナ・・・花の状態は終盤でした。
kibananoamana.jpg




コクサギ・・・一寸早かったかな!完全に花が開ききっておりませんでした。
kokusagi.jpg




ナツトウダイ・・・こちらも写真を撮るには早すぎたかも。
natutoudai.jpg

natutoudai2.jpg




センボンヤリ・・・こちらはいつ見ても小さくて可愛い花だ。
senbonyari.jpg




セリバオウレン・・・面白い形の果実に成ってきました。
seribaouren-mi.jpg




シュンラン・・・1つ違う峰を歩くと咲き始めた花が沢山で迎えてくれました。
syunran5.jpg




ヤマエンゴサク・・・今年も見ることが出来ました。
yamaengosaku.jpg

yamaengosaku3.jpg




nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

旅爺さん

春の野山は楽しめるものが多くなって嬉しいですね。
昔センボンヤリは何度か採って来て鉢植えにしてました。
次の年は生えた事がありません。
by 旅爺さん (2013-04-26 10:52) 

よしころん

綺麗な色のヤマエンゴサクですねぇ^^
シュンラン、私達も今年はたくさん会えました♪
おそらく昨年までは見逃していたのだと思います ^^;
by よしころん (2013-04-26 13:09) 

g_g

旅爺さん
段々本来の春野草が見られるようになりました
センボンヤリは多年草なので次の年生えても良いはずですが
難しいものですね。

よしころんさん
ヤマエンゴサク、山によって微妙に色合いが違って目を引きつけますね、シュンランは気がつかない場合がありますよね。
by g_g (2013-04-26 16:16) 

Silvermac

知らない花ばかりです。
by Silvermac (2013-04-26 22:26) 

馬爺

未だに野山には春蘭が咲いているんですか?
珍しいですねこちらではマニアが根こそぎ持っていくので山にはなくなってしまいました、クマガイソウなどもなくなって今は野草が殆どなくなりました。
さびしいですね、せっかく山でみられると思い足を伸ばすのですが珍しい野花は無いですね。
by 馬爺 (2013-04-26 23:29) 

いろは

おはようございます^^
ヤマエンゴサク、素敵ですね〜♪
とても好きなお花です!
野生のシュンランが残っていてくれて良かったですね。
盗掘は許せませんね^^
by いろは (2013-04-27 07:25) 

g_g

Silvermacさん
そうでしたか、後で見て何か物足りないと思ったら
他にアップし忘れがありました。

馬爺さん
こちらではまだまだシュンランは残っていますよ
さすがにクマガイソウはありませんが盗掘は絶えないですね。

いろはさん
ヤマエンゴサク色合いが良いですよね
こちらも段々盗掘で少なくなってきています
ただ、カモシカに葉を食べられているのが随分あります。
by g_g (2013-04-27 08:14) 

やおかずみ

これだけの種類の花々が見られるというのは本当に、うらやましい
限りです。
by やおかずみ (2013-04-27 09:53) 

michi

春の野山は楽しいですね。同じ場所なら、昨年の“あれは・・・どうなったろう?”なんて言ったり、新しいところは“何が見られるだろう?”
いずれもわくわくしますね。5月には行ったことのない植物園にいこうと計画しています。
by michi (2013-04-27 16:03) 

g_g

やおかずみさん
様々な山を歩いても花が咲いているとは限りませんので
この様に種類が見られるのは嬉しいですね。

michiさん
春の山は5月までは忙しく見て歩きたくなります
植物園も普段見られ無い花があるのでそれなりに楽しめますね。
by g_g (2013-04-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森 Ⅰ二口山塊 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。