SSブログ

二口山塊 Ⅰ [山 植物 山野草]

長期予報だと雨が降るとのことでしたが朝の予報を見ると一日ずれて
天気が良さそうということで、急遽25日に行ってきました。

katakuri-michi.jpg
歩き始めはカタクリが見頃で他の花は見当たらない、全体的に遅れているようだ
この写真を撮るとき始めてマクロレンズを忘れてきたことに気づく・・・
望遠レンズで小さな花を撮る羽目になりました。



エゾエンゴサク・・・まだ咲いていないと思っていたが小群落を見つけた
          枚数が多いですが微妙な色違いが綺麗だ。
ezoengosaku.jpg

ezoengosaku2.jpg

ezoengosaku3.jpg ezoengosaku4.jpg

IMGP3386.jpg ezoengosaku6.jpg

ezoengosaku8.jpg ezoengosaku9.jpg

ezoengosaku10.jpg




エンレイソウ・・・咲き初めは綺麗な色をしている。
enreiso.jpg




イワハタザオ
iwahatazao.jpg




キブシ
kibusi.jpg




ツルシキミ・・・もう少しで咲きそうでした。
turusikimi-tubomi.jpg


次回はキクザキイチゲの濃淡色を楽しんで頂きたいと思っています。




nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

ぜふ

こんなにカラーバリエーションがあるんですね。別種かと思ってしまいます^^;
望遠レンズだとアングルが大変だったでしょうね。。
by ぜふ (2013-04-28 05:30) 

いろは

おはようございます^^
エゾエンゴサクに、このように色があるとは思いませんでした。
濃い青い色だけだと...(^^;
エンレイソウの渋い色がまた魅力的ですね♪
by いろは (2013-04-28 06:32) 

Silvermac

名前も姿も、初めての花が多いです。
by Silvermac (2013-04-28 09:37) 

ぶらり爺

エゾエンゴサク小群落に会えたとは うらやましいです。

by ぶらり爺 (2013-04-28 09:51) 

やおかずみ

エゾエンゴサクは同じ花なのに、微妙な色違いが本当に
綺麗ですね。
by やおかずみ (2013-04-28 09:53) 

g_g

ぜふさん
広い場所だと何とか撮れましたが、狭い崖の近辺は
一寸怖かったです。

いろはさん
もっとうまく撮れれば良かったんですが・・・
咲き始めの花は何処得な鬱串がありますね。

Silvermacさん
初めて行くフィールドだと花も変わったのが咲くので
その時は迷うこともあります。

ぶらり爺さん
登山道だけ歩いているとなかなか発見できませんが
運良く見つけることが出来ました。

やおかずみさん
慣れない頃は違う花名かなと思ったこともあります。
by g_g (2013-04-28 14:53) 

旅爺さん

エゾエンゴサクは花色が色々あるんですね。
エンレイソウは我が家の庭で咲いてますが植えた覚えがないんです。
by 旅爺さん (2013-04-28 16:09) 

achami

望遠でマクロ・・・
息止めて・・・ですね^^
どの子も、チャーミングです♪
by achami (2013-04-28 17:01) 

よしころん

マクロ忘れ・・・ 痛かったですね ToT
白花のエンゴサクは会ったことがありません。
こちらで 「まだ会ったことがない」 と書き込むと、その後会える確率が高いように思うので、今後に期待します(笑)
by よしころん (2013-04-28 19:12) 

g_g

旅爺さん
今年は意外と花の開花が遅く、心配でしたが
例年より少なかったですが咲いていました
エンレイソウ、どこから運ばれてきたんでしょうね
それだけ自然があるということではないでしょうか。

achamiさん
仰せの通り、撮った後の息苦しさ
堪りませんでした。

よしころんさん
シロバナ、きっと会えると思いますよ
シラネアオイが見たくて最後によった場所はシロバナばかりの
エゾエンゴサクでした、シラネアオイは残念ながら咲いていませんでした。
by g_g (2013-04-28 19:43) 

セイミー

エゾエンゴサクはこちらの山歩きで見るヤマエンゴサクににていますね
でも少なくなってジロボー・・やケマンばかりです
by セイミー (2013-04-29 11:30) 

g_g

セイミーさん
一見花だけだと他の花に似てますね、葉を見て判断します
字路ボーはまだ見たことが無いので見てみたいですね。
by g_g (2013-04-30 05:33) 

おど

カタクリの群生が良いですね。 結局今年はまだカタクリの花を見ていません・・・。
by おど (2013-04-30 16:29) 

g_g

おどさん
カタクリ南から北えと向かうつぃばらくの間楽しめます
見られ無かったのが残念でしたね。
by g_g (2013-05-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森 Ⅱ二口山塊 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。