SSブログ

蔵王の麓で遊ぶ [山 植物 山野草]

用事を終わらせながら麓まで遊びに行ってみました。
まだまだ咲き始めていないと思ったアズマシャクナゲが色鮮やかに・・・
こんなに寒いのに1~2週間は早い感じがした。

アズマシャクナゲ
azumasayakunage4.jpg

azumasyakunage.jpg

azumasyakunage3.jpg




イカリソウとキバナイカリソウ
ikariso.jpg

kibanaiakariso.jpg




キランソウ・・・草刈りした跡地に小さな塊の花が幾つもありました。
kiranso.jpg




ミツデカエデと思います?・・・見た目が綺麗でした。
mitudekaede.jpg

mitudekaede2.jpg




タニギキョウ・・・雑木林の中ではタニギキョウの塊が蕾を沢山つけていました
         小さな花を一輪だけ咲かせていました。
tanigikyo.jpg




ウスギタンポポ・・・久しぶりに見た感じです。
usugitanpopo.jpg


他の花はここ1週間以内に見た物ばかりなので割愛。




nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

いろは

おはようございます^^
アズマシャクナゲは背が低いのでしたね?
一度奥日光でみたことがあります。
自然に生えるイカリソウは、やはりしっかりしていますね〜(^^)
by いろは (2013-05-04 07:31) 

やおかずみ

アズマシャクナゲ綺麗ですね。私はシャクナゲの花は
好きです。
by やおかずみ (2013-05-04 10:11) 

g_g

いろはさん
ここでのシャクナゲは1m近く雪が降るので上に伸びないで横に伸びます、と言う訳で余り大きくなりません。

やおかずみさん
アズマシャクナゲは色が鮮やかで綺麗ですよね。
by g_g (2013-05-04 15:46) 

おど

曇りか雨の中だったのでしょうか? 花が見な頭もたげてますねぇ。
by おど (2013-05-04 19:01) 

g_g

おどさん
この日は曇りでぱっとしない天候でした。
by g_g (2013-05-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013.04.28 オボコンベ山2013.04.29北山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。