SSブログ

山形市野草園 [山 植物 山野草]

5月12日は1日のんびりするつもりが孫を預けられた。
遊んであげるのも疲れるので、ドライブをしながら久しぶりに
山形市野草園に行ってきました、こちらの野草園は標高500m付近に
作られています。


ミヤマカスミザクラ・・・受付でまだ咲いていないが世界でたった一つだけの花、
            ミヤマカスミザクラがありますということで枝先を一枚・・・
            今頃は既に咲いていることでしょう。
miyamakasumizakura.jpg
ミヤマザクラとカスミザクラの節間雑種だそうです。
桜研究の第一人者である大場秀章先生(東京大学博物館)に詳し研究をお願いしたそうです。



ハシリドコロ
hasiridokoro2.jpg




ヒトリシズカ
hitorisizuka2.jpg




ミネズオウ
minezuo.jpg




オオバクロモジ
oobakuromoji.jpg




オオバナノエンレイソウ
oobananoenreiso5.jpg





オサバグサ・・・咲き始めたばかりのようでした、今年は岩手の薬師岳に
        この花を見に行こうかと思っていたが、ここで満足してしまった。
osabagusa2.jpg




トガクシショウマ
togakusisyouma2.jpg




トウゴクミツバツツジ・・・離れていて確認できませんでしたが、たぶんトウゴクかと思います。
tougokumitubatutuji2.jpg




ツバメオモト
tubameomoto.jpg




ザゼンソウ・・・ミズバショウもまだ咲いていました。
zazennso.jpg


この花以外沢山咲いていましたが、子供ずれでは落ち着いて撮っておられませんでした。




nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

旅爺さん

小さい子供のお守りは大変なんですよね~!”
桜は400種もあるそうですが、どんな花が咲くんでしょうかね?
by 旅爺さん (2013-05-17 09:09) 

g_g

旅爺さん
どちらも白っぽく咲く花なので(カスミザクラは少しだけピンクがかっている)想像が付きそうです。
by g_g (2013-05-17 09:37) 

よしころん

綺麗なツバメオモトですね~~
トガクシショウマ、会いたいお花です♪
オオバクロモジ、私も昨日会いました^^
by よしころん (2013-05-17 18:07) 

馬爺

こちら三島に遺伝研究所と云う所が在りまして其処には400本位の桜の種類が有るんです青い桜などあるんですよ、毎年一日だけ開放するんですが
見事な見たことが無い桜があります、ミヤマカスミザクラと言うのはどんな花なのか気に成ります。
by 馬爺 (2013-05-17 18:27) 

Silvermac

野草は素朴で良いですね。
by Silvermac (2013-05-17 18:31) 

g_g

よしころんさん
山でいつも見るツバメオモトと比べると咲き方が綺麗なので自分もビックリしました、ここの写真全部300mノレンズで撮りましたが
重くてぶれぶれでした。

馬爺さん
三島の研究所で1日だけの解放ですか、随分混むんでしょうね
興味引きます、桜の種類が多すぎて見分けが付きませんので
余り多くても困りますね。
by g_g (2013-05-17 18:57) 

g_g

Silvermacさん
ほんとに山野草はひと味違う感じがします。
by g_g (2013-05-17 19:37) 

akanenosora

こんばんは。
お疲れ様でした。
野草の好きなお孫ちゃまになるかもしれませんね。
オサバグサですか?
まったく同じのを箱根で撮りまして、名前が判らずでしたが
ようやく判って嬉しいです^^
ザゼンソウも良い感じで見られましたね。
by akanenosora (2013-05-17 19:59) 

g_g

akanenosoraさん
孫、ところが悪戯ばかりして怒ってばかり・・・
オサバグサの花名分かって良かったですね

by g_g (2013-05-17 20:28) 

いろは

おはようございます^^
珍しいミヤマカスミザクラのご紹介、ありがとうございます♪
オサバグサも好きなお花です。
トガクシショウマは是非見てみたいお花です!
お孫さんとご一緒だと、やはりゆっくり出来ませんね^^

by いろは (2013-05-18 07:34) 

やおかずみ

お孫さんのお守りと、花の撮影・・・・大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
by やおかずみ (2013-05-18 11:04) 

g_g

いろはさん
オサバグサ、何故か自分も好きな花です
孫と一緒だと、悪戯ばかりするので大変です。

やおかずみさん
一緒に遊んであげれば良いのですが、気に入った花だけでも
撮りたくていましたが、途中で諦め帰ってきました。
by g_g (2013-05-18 19:27) 

セイミー

東北の山や植物園は関東で見られない野草が多いですね
by セイミー (2013-05-19 07:01) 

g_g

セイミーさん
そうなんでしょうか、カントウでの状況が分からないので・・・
やはり分布としての土地に合う花があるんでしょうね。
by g_g (2013-05-19 08:10) 

旅爺さん

今日から雨が続くようですね。
楽しむことは今日のうち・・・のようですね。
by 旅爺さん (2013-05-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリソウ+エゾエンゴサク+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。