SSブログ

エゾエンゴサク+ [山 植物 山野草]

バナーの写真は遠く霞んでいるのが鳥海山です。
標高700~800m辺りのドライブ途中九十九折りの道端で色鮮やかな
小さな花が咲き乱れており、狭い道路でしたが確認するとエゾエンゴサクでした。
以前にもアップしておりますがもの凄い群生でしたので備忘録として。


エゾエンゴサク
ezoengosaku.jpg
ezoengosaku2.jpg
ezoengosaku3.jpg
ezoengosaku4.jpg
ezoengosaku5.jpg




キクザキイチゲ・・・上の写真は雪解けから目が覚めたばかり
          下の写真は完全に目が覚めたようです。
kikuzakiichige.jpg
kikuzakiichige2.jpg




マルバアオダモ・・・麓に降りてくると見事に咲いていました。
marubaaodamo.jpg




nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 15

やおかずみ

エゾエンゴサクは素晴らしいですね。紫色は特に綺麗です。
by やおかずみ (2013-05-19 09:34) 

Hide

おはようございます。
群生のエゾエンゴサクには色んな色があり綺麗ですね〜!
by Hide (2013-05-19 10:37) 

achami

色のバリエーションもあるんですね!
それらが、同じ場所で見られるなんて、良いなぁ〜。
by achami (2013-05-19 13:24) 

ぜふ

色とりどりでうつくしいですね。アサギ色のがやっぱり好きです。

鳥海山もうつくしい♪
by ぜふ (2013-05-19 17:35) 

michi

エンゴサクの群落は山形市野草園の近くで見ました。白花とうすピンクの花が混ざっていました。“オトメエンゴサク”とネットで見ましたが、同じものかどうかは?ですね。“マルバアオダモ”は、偶然にも今日山裾散歩で見てきました。
by michi (2013-05-19 17:56) 

g_g

やおかずみさん
最近この花を見つけると撮りだめしてしまうほど好きなっております。

hideさん
色にバラエティがあってほんとに現物を見ると足を止めてしまいます。

achamiさん
花を見つけてしまえば、2~3分もあれば沢山写真を撮ることが出来ます。

ぜふさん
最近何故か惹かれる花です、鳥海山コンデジで撮りましたが
天気が良すぎて、液晶が見えず、カンで撮りました。

michiさん
オトメエンゴサク、名前は聞いておりますがどんな花か
興味が尽きません、今年のマルバアオダモの花は最近似なく
花付きがよく満開状態です。

by g_g (2013-05-19 18:51) 

よしころん

いろいろな色のエンゴサクの撮りだめ、おんなじですね~~(笑)
by よしころん (2013-05-19 18:55) 

g_g

よしころんさん
やはり同じでしたか、何気なくいろいろな色を撮りたくなって
しまいます(^_-)-☆
by g_g (2013-05-19 19:37) 

yoko-minato

エゾエンゴサク・・・群生しているのは見事でしょうね。
色合いが変わるのは光の当たり方ではなくいろんな
色があるんですか!
キクザキイチゲは本当にかわいい花です。
やはり雪解けからしばらくすると花色が変わるんですね~。
by yoko-minato (2013-05-20 05:41) 

いろは

おはようございます^^
エゾエンゴサク、綺麗ですね〜♪
色々なお花が見られるとの事、
一枚目のグラデーションが素敵です!
紫色のキクザキイチゲ,見てみたいお花です。
アオダモは珍し木だと思いますが、ご近所の方が最近植えられました。
バットに使われる木だそうですね^^
by いろは (2013-05-20 07:25) 

g_g

yoko-minatoさん
エゾエンゴサクは最初からいろいろな色合いで咲くようです
一枚目のキクザキイチゲは光線の具合で白っぽく写りましたが本来の花色は薄い紫色でした、やはり最初に咲いた花色がそのままの色で成長するようです。

いろはさん
この花の咲いている場所は急カーブが連続してあるところなので
通り過ごそうかと思いましたが、気になり止めて検めてしまいました。キクザキイチゲこちらの山では高い山ほどこれからもまだ見られます、機会があれば是非見に来て欲しい花色です。
アオダモ、確かにバットに利用されているようですね。
今年はウワミズザクラとこのマルバアオダモの花が満開でかなり目をひいております。
by g_g (2013-05-20 12:01) 

akanenosora

こんばんは。
鳥海山の雪はこれからの時期は融けてしまうのでしょうか?
エゾエンゴサクの群生素晴らしい色合いで
染め尽くされて綺麗ですね!
キクザキイチゲの澄んだ青紫は目を惹く眩しい様な色合いですね。
by akanenosora (2013-05-20 21:47) 

おど

エンゴサクの淡い色合いの花が綺麗ですね。 雪も無くなり、一斉に花が咲きはじめた感じです。
by おど (2013-05-20 23:14) 

テリー

エゾエンゴサク、かわいらしいお花ですね。
by テリー (2013-05-20 23:15) 

g_g

akanenosoraさん
大分雪解けは時間がかかりますが幾分は残る所も出てくるかも知れません。エゾエンゴサク、特にキクザキイチゲはあちこちの山で見られました。

おどさん
特に雪解けから咲く花は目を見張る綺麗さですね。

テリーさん
この花はどことなく惹かれる花です。
by g_g (2013-05-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形市野草園フデリンドウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。