So-net無料ブログ作成

2013/05/18北蔵王夏山開き(雁戸山) [山 植物 山野草]

出発前の駐車場ではカッコウの大きな囀りと素晴らしい景観で出足好調でした。
例年より1週間早い夏山開きで残雪が心配でしたが地元山岳会の方々が
トラバースする場所をロープ等を事前に設置したので冬山をやらない
僕らはリーダーの注意を聞きながら、事故もなく無事帰ることが出来ました、
ただトラバース途中の飛び出した灌木や笹が邪魔して少々難儀しながらの山旅でした。


雁戸山
gando3.jpg
雁戸山は双耳峰で、今回は北雁戸まで。




今回は植物の花は期待できないと思っていましたが期待通りでした(^_^)
カケスヶ峰までの花は下記に・・・

ヒメイチゲ
himeichige.jpg




イワナシ
iwanasi2.jpg




セリバオウレン・・・まだ咲いていてくれました。
seribaouren.jpg




ミヤマスミレ
miyamasumire.jpg




タケシマラン
takesimaran.jpg




前山から見た雁戸山・・・途中ではウグイスの縄張りの囀りか煩いぐらいでした。
gando.jpg




間隔を開けてのトラバース
toraba-.jpg

toraba-2.jpg




近くで見る雁戸山蟻の門渡り
arinotowatari.jpg




オオバキスミレやアズマシャクナゲが見られる場所ではまだ固い蕾
でしたが僅かにキクザキイチゲが咲いていました。
kikuzaki.jpg

kikuzaki2.jpg





頂上・・・へろへろになってたどり着きました。
kitaganndocyoujyo.jpg




最高に天気が良かったので360度の展望、何回か来た山ですが眺望に恵まれたのは
始めてかも知れない、少し霞んでいたのが残念。
朝日連峰
asahirenpo.jpg

鳥海山
cyoukai.jpg

飯豊連峰
iiderenpo.jpg

左から仙台神室、真ん中に大東岳、一番奥が船形山
sendaikamuro.jpg

奥に雪山が見えるのが月山
gassan.jpg
団体行動だとなかなか写真が撮れないのが難点でした。




山形蔵王ダムかな?・・・下山途中で撮りました。
zaodamu.jpg



GPS航跡(ソニーnav-u)・・・下山途中で電池切れ、もうすこし持って欲しい。
無題.jpg




nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

ぶらり爺

g_g さんの季節ですね。自然を満喫しているようですね!!

by ぶらり爺 (2013-05-25 06:09) 

よしころん

お疲れ様でした^^
名残の山野草たちに会えてなによりでしたね♪
暖かくなると虫も出始めたでしょ~~(><)
by よしころん (2013-05-25 07:15) 

g_g

ぶらり爺さん
蔵王も夏開きで6月からは亜高山帯の歩きが多くなってくると思います。

よしころんさん
かなり暑かったので長袖をまくって歩いていたら
たぶんブヨでしょうか一杯食われていて未だに痒いです。
by g_g (2013-05-25 07:57) 

セイミー

単独山行が多いいと思っていました グループ山行きはひたすら歩き忙しくて野草や景色はなかなか撮れませんね

by セイミー (2013-05-25 08:10) 

g_g

セイミーさん
最近は年と共に意外とパーティを組む機会が多くなりました
ただし見たい花があるときはやはり単独が一番良いので
単独行動は相変わらずです。
by g_g (2013-05-25 08:37) 

michi

雁戸山の山開きですか。残雪のある山歩き、いいでしょうね、亜高山帯~高山帯のお花畑が大好きです。今年はどこへ行けるかな?
by michi (2013-05-25 09:01) 

achami

眺望がステキですね〜。
行きたい、行ってみたい!!!

ここのお山は、これからもお花が楽しめるんですね^^
by achami (2013-05-25 14:44) 

g_g

michiさん
亜高山帯の花たち、もう少しで見られるようですね。
今年も高山植物の解説楽しみにしております。

achamiさん
この山の途中までは夏頃1回は行って花の観察をしております。
by g_g (2013-05-25 17:33) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい山々を眺め、可憐なお花達に会えて、素敵な山登りでしたね。
ミヤマスミレが可愛い〜〜♪
キクザキイチゲが沢山さいていますね、羨ましいです。
私も行ってみたい!! (^^;
by いろは (2013-05-25 17:38) 

g_g

いろはさん
今回離れない雪道で足に来ましたが、素晴らしい眺望に恵まれ
記憶に残る山旅になりました。
by g_g (2013-05-25 18:32) 

旅爺さん

何時も色んな花々を見せて戴いて楽しんでます。
山は良いですね、見てるだけで行きたくなります。
by 旅爺さん (2013-05-26 09:28) 

やおかずみ

まだ雪が残っているのですね。天気が良く視界も良かったのですね。
有名な山々が見えて、最高ですね。
by やおかずみ (2013-05-26 09:31) 

おど

雪があるのでピッケルやアイゼンがないと怖そうですね。 しかし、雪と花の両方が楽しめるというのは、贅沢かもしれません。 この雪も梅雨に入ればあっという間に融けてしまいますしね。
by おど (2013-05-26 10:55) 

g_g

旅爺さん
花も山も歩かないと見られませんので
大量区に応じた山を楽しんでおります。

やおかずみさん
この山は何回か歩いていますが何時もガスがかかるか雨
今回は運が良かったようです。

おどさん
そうなんですよね、あと1週間遅ければ大分雪が溶けていたかも分かりません、傾斜地の雪は怖かったですが山岳部の皆さんにお世話になり無事に花とも楽しんでこれました。
by g_g (2013-05-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。