SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

5/21に里山を歩いてきて、1週間過ぎてしまいました
里山では別の花が多分咲いているかと思います。


チゴユリ・・・終盤の花、まだ可愛く咲いていました。
chigoyuri.jpg




ハンショウヅル・・・ここのフィールドでは始めて見るかも。
hansyouduru.jpg




トリガタハンショウヅル
torigatahansyouduru2.jpg




ミツバウツギ
mitubautugi2.jpg




ラショウモンカズラ・・・かたまって咲いていました。
rasyoumonkazura.jpg




ルリソウ・・・先日の咲いていた場所と別の場所で見つけました。
ruriso2.jpg




ツルカノコソウ・・・今年の花は小さい。
turukanokoso.jpg




ササバギンランとユウシュンラン(見納めか?)
sasabaginran2.jpg yuusyunran.jpg




ウスノキ・・・葉に隠れて小さな花が咲いていました。
usunoki.jpg




nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

ぜふ

チゴユリは好きで見つけるとかならず写真を撮ってしまいます。
ユウシュンランは見たことありませんが、もし見つけたら間違いなく被写体になりますね^^
by ぜふ (2013-05-29 06:47) 

pulsar

チゴユリやハンショウヅルはまだ見たことがないかも、最初から下向きに咲くのでしょうか。
by pulsar (2013-05-29 07:33) 

よしころん

おはようございます^^
先週見つけたチゴユリポイントに昨日も行ってきました。
ちょうど見ごろ、賑やかに咲いてくれていて嬉しかったです♪
ハンショウヅルはまだ1度しか会ったことがなくて・・・ 会いたいなぁ。
by よしころん (2013-05-29 08:10) 

やおかずみ

チグユリの花、清楚で綺麗ですね。そんなに大きい花ではないのでしょうね。
by やおかずみ (2013-05-29 08:22) 

yoko-minato

チゴユリ、ハンショウヅル、ルリソウ、ランなどの花
実際に見てみたいものです。
きれいでしょうね。
by yoko-minato (2013-05-29 10:48) 

tina

チゴユリ 花びらがトンガリでうつむき加減が可愛いですね。
まだ見たことがない花です。

by tina (2013-05-29 12:24) 

g_g

ぜふさん
チゴユリは5月にはあらゆる山に咲くので余り写真を撮りません
というより咲き初めは下を向いてばかりで・・・

pulsarさん
チゴユリは咲き初めは真下にうつむいています、ハンショウヅルは
蕾の時から下に向いて咲きますよ。

よしころんさん
チゴユリは近くの里山ではほとんど終わりかけてました
ハンショウヅルも一昨日見た物は種になりかけていました。
私は5~6年ぶりで見られました。

やおかずみさん
チゴユリの背丈は10~20センチぐらいで、花も下向きで小さく可愛いですよ。

yoko-minatoさん
最近まだ見ぬ花が咲いていないかとそればかりなんですが
やっぱり毎年見ていてもカメラを向けてしまいます。

tinaさん
チゴユリ、こちらでは里山であれば何処でも咲いていてくれます
咲き初めは真下を向いて咲くので、花の様子が分かりませんので
暫く経ってから撮った方がいいのかも知れません。
by g_g (2013-05-29 13:42) 

馬爺

小さな可愛い花ばかりですね、チゴゆりやユウシュンラン等はこちらではまず見れないですね。
by 馬爺 (2013-05-29 17:35) 

Hide

チゴユリとルリソウに目がクギ付け〜
綺麗で可愛い花ですよね〜
ウスノキも何とも言えません・・・可愛くて!
by Hide (2013-05-29 17:53) 

michi

私も、トリガタハンショウヅルを、いつも散策する山裾で見つけました。今まで何回も行っているのに、今年初めてでした。今年はいいことがあるかもしれませんね。
by michi (2013-05-29 18:33) 

g_g

馬爺さん
チゴユリなどはそちらで咲いていないのでしょうか
こちらの里山では何処でも咲いて楽しませてくれます。

hideさん
園芸種もかなり綺麗で可愛いのが多いですが、山で見る小さな花も捨てがたいですね、ウスノキも仮払いされた場所で見つけましたがが役に日が当たって咲き出す花もあると云うことに気がつきました。

michiさん
トリガタハンショウヅル、何時も種ばかり見ていましたので
今回はどうしても見たくて歩き回ってやっと見られました。
まだ見たことが無い花でもタイミングの問題で見られ無かったり見られたり、毎日歩けないので難儀します。
by g_g (2013-05-29 19:16) 

いろは

おはようございます^^
少し風邪ぎみで...何もする気力が無くなりました(-_-;)
チゴユリが素敵ですね〜♪
今回は好きなお花ばかり〜〜
ラショウモンカズラの群生が見てみたいです!
by いろは (2013-05-30 07:39) 

g_g

いろはさん
風邪は万病の元、気をつけて下さいね
山野草もタイミングが合わないと綺麗に咲いた花を
見られ無いので難しいですね、特に始めて見る花などは
特に難しい気がします。
by g_g (2013-05-30 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サルメンエビネ+仙台市野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。