SSブログ

東北大学植物園(ロックガーデン) [山 植物 山野草]

(6/3)亜高山帯を少しだけ歩いてきたんですが体が重かった・・・
年甲斐もなく3時間位の睡眠で歩いたせいかな・・・一日中眠い(-_-)zzz  
今回はお蔵入りになりそうな写真などを・・・


マルバイワシモツケ
marubaiwasimotuke2.jpg




ミヤマキリシマ・・・終盤の残り花でした。
miyamakirisima2.jpg




ベニドウダン・・・咲き始めたばかりのようでした。
benisarasadoudan3.jpg




チョウジソウ
cyoujiso.jpg




ヒメウツギ
himeutugi2.jpg

以上がロックガーデンにて。




林内での花

ヒメシャガ・・・今年は何処の里山でも咲いていました。
himesyaga.jpg




サワフタギ・・・こちらも見事な咲き方でした。
IMGP5218.jpg




ヤブデマリ・・・樹全体を見た方が綺麗だったかも。
IMGP5220.jpg




コマユミ・・・この花は別のフィールドで撮りました。
IMGP5223.jpg







nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

ぜふ

久しぶりにチョウジソウ見ました。(希少種なので名前知ってるだけです^^;)
サワフタギは先日フィールドで見つけて、何て花なんだろうなぁって・・・
わかってよかった^^
by ぜふ (2013-06-06 06:06) 

よしころん

おはようございます。
チョウジソウ、ヒメシャガ見てみたいです。
ベニサラサドウダン、上越国境付近でも咲き始めました♪
by よしころん (2013-06-06 07:14) 

いろは

おはようございます^^
ベニドウダン、沢山お花がついていますね〜
とても素敵ですね♪
サワフタギが綺麗〜〜
何処かで会ったことがあるような気もしますが...
今頃の山は、色々なお花に出会えていいでしょうね^^

by いろは (2013-06-06 07:37) 

やおかずみ

三時間ぐらいの睡眠で歩くとは、お元気ですね。
私は睡眠不足は、全然駄目ですね。
by やおかずみ (2013-06-06 09:34) 

achami

ベニドウダンの形といい、色といい、なんて可愛いんでしょう♪
実物をしっかり確認した記憶がないワタシです。
by achami (2013-06-06 14:18) 

g_g

ぜふさん
今年は樹木の花が良く咲いてくれてますね。
花名葯に経って良かったです。

よしころんさん
こちらではベニサラサドウダンはなかなか咲いているところがなくて・・・群生を見てみたです。

いろはさん
ベニドウダン、花色が独特で綺麗でした
サワフタギ多分咲いてのを見たことがあるかも、今年はこれでもかっと思うほど咲き誇っていて写真に撮ると綺麗に見えないことも。

やおかずみさん
この頃年のせいか5時間前後が普通になっておりますが時々早く
目覚め寝られなくなったりします・・・

achamiさん
このベニドウダン独特の色合いが良いですね
時々自分でもあれ!この花なんだっけと思うことしばしばです。
by g_g (2013-06-06 16:35) 

Hide

こんばんは〜
綺麗な花ばかりでいいですね〜サワフタギとヤブデマリの
美しさに見とれてしまいました・・・
白い花は映えますね・・・最高です!
by Hide (2013-06-06 17:55) 

g_g

hideさん
ありがとうございます
綺麗に撮りたいと思っていますが、写真って奥が深いですね。
by g_g (2013-06-06 19:03) 

yoko-minato

ヤブデマリって紫陽花の仲間でしょうか!
花も葉もよく似ていますね。
by yoko-minato (2013-06-06 19:18) 

g_g

yoko-minatoさん
ヤブデマリはアジサイの仲間ではありません、一寸似ていますが・・・
アジサイはアジサイ科でヤブデマリはスイカズラ科です、ガマズミの仲間になります。
by g_g (2013-06-07 06:32) 

セイミー

ヤブデマリはアジサイみたいな花なんですね
新緑にいっぱい咲く白い玉のような花がヤブデマリと勘違いしていました
by セイミー (2013-06-07 09:10) 

旅爺さん

東北大でも植物を管理してる所があるんですね。
東大は千葉県の鴨川の山で管理してました。
サワフタギって実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-06-07 09:18) 

g_g

セイミーさん
ちょっと見勘違いするかも分かりませんね
こちらでは咲く時期も違うので慣れればはっきり分かるのかも。

旅爺さん
東北大の植物園は宮城県の天然記念物になっていて管理山としてはここと八甲田山の酸ヶ湯温泉にもあるんですよ、さわふたぎ、今年は樹木関係が花付きがいいようです。
by g_g (2013-06-07 10:12) 

風の又三郎

コマユミか、似たような名前の人が傍にいるな。
白花がいい感じに咲いてますね。
by 風の又三郎 (2013-06-07 23:10) 

g_g

風の又三郎さん
花の咲くタイミングが良ければ下手な写真も
キレイに撮れそうです。
by g_g (2013-06-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワガタソウ+蔵王賽の磧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。