SSブログ

蔵王賽の磧 [山 植物 山野草]

急遽今回サンカヨウを見たくて賽の磧からカモシカ温泉跡付近まで歩いてきました
昨年の記録を見ると1日違いで行っております。


駐車場から登山口まで平坦な道を行くと間もなく左手に五色岳が見えてくる。
IMGP5276.jpg




道の両側にはイワカガミが咲いています(標高およそ1300m)
iwakagami2.jpg




ミヤマアオダモかな?・・・見上げただけでは判別できなかった。
miyamaaodamo.jpg




振り子滝・・・登山口から見た対山、風が強いと、この滝の水が振り子のようになる。
furikodaki.jpg





登山口から一気におよそ150mほど下ります、体力がない時、帰りの登り返しがきつい。
その途中左側には不帰の滝が(駒草平からはよく見えると思います)
kaerazunotaki.jpg




コメバツガザクラ・・・下る途中の岩場に咲いています。
komebatugazakura.jpg




ハクサンチドリの蕾・・・間もなく蔵王では数多くの花が咲き乱れそうです。
hakusanchidori.jpg




ミネザクラ・・・今年は早く散ったのか余り咲いてませんでした。
minezakura.jpg




ムラサキヤシオツツジ・・・今回100ミリのマクロで撮りましたがバックが呆けすぎ。
murasakiyasio.jpg

murasakiyaso2.jpg




サンカヨウ・・・お釜方面から流れてくる濁川を渡り登り返して暫く歩くと
        期待した花は余り目に付かない、実を付けた物ばかり目立った。
sankayo5.jpg


sankayo2.jpg

sankayo6.jpg


さらに登って行くが余り代わり映えしなかった、さらに登って行くとサンカヨウロードに・・・
今年、サンカヨウに関しては開花が早かったようだ。
他の花は次回に。




nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

achami

サンヨウカ・ロードなんて、ステキですね^^
今年はお花のタイミングが難しいんでしょうか。
by achami (2013-06-08 02:46) 

いろは

おはようございます^^
お山の写真が素敵!
イワカガミやツガザクラが咲き始めたのですね〜
ムラサキヤシオツツジが綺麗ですね♪
サンカヨウロード、贅沢なこと! 歩いて見たいです(^^)
by いろは (2013-06-08 06:56) 

g_g

achamiさん
今年の開花状況は掴みにくいですね、一昨日歩いた里山では
ルイヨウボタンがまだ蕾もつけてなく開花が大分遅れているようです。
また当たり前に咲く花もありで掴みきれません、残念ですが・・・

いろはさん
確かに贅沢かも知れませんが足場が悪く年々歩きにくくなっている感じも受けます。
時間切れでもっと素晴らしい花を見たかったのですが、ウイークデイは
時間がなくて、早く帰ってきました。
by g_g (2013-06-08 08:08) 

やおかずみ

まだ残雪が多いのですね。雨が降らないですが、雪解け水
が豊富なんですね。
by やおかずみ (2013-06-08 11:55) 

g_g

やおかずみさん
やはり1000mを超えてくると残雪も多くなりますが
今の時期はどんどん溶けてもおります。
by g_g (2013-06-08 19:52) 

michi

「サンカヨウロード」ですか。みたいですね、群生を。こちらは、昨日ツバメオモトロードを紹介してもらいました。花はまだまだですが。

by michi (2013-06-08 20:10) 

g_g

michiさん
自生のツバメオモト、今年はタイミングが合わなくて
見損なってしまいました。
by g_g (2013-06-08 20:22) 

よしころん

まぁぁ~! サンカヨウロードなんて!! どんなに素敵だったでことでしょう。
やはりそちらはお花が多いのですね~~♪
あぁ、もうハクサンチドリも咲き始めましたか。
私もg_gさんのあとを追いかけて山に向かいます \(^o^)/
by よしころん (2013-06-08 21:58) 

U3

良い季節ですね。
by U3 (2013-06-09 19:01) 

旅爺さん

蔵王には登山やキャンプで3度行きましたが、
いろいろ楽しむのには自由がきく一人がいいですね。
いろんな花々が見られましたね。
by 旅爺さん (2013-06-09 19:53) 

g_g

よしころんさん
あすまた山旅でしょうか、レポ楽しみにしております。

U3さん
亜高山帯はこれからが花のシーズンになります。

旅爺さん
植物の写真を撮るには単独の方が気を遣わなくて
良いですね。
by g_g (2013-06-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。