SSブログ

チングルマ+ [山 植物 山野草]

怪しい雲を見ながら家で遊ぶより預かった孫を連れてのドライブをしてきました
何処が良いか迷ったあげく、蔵王湿地帯と草原を少しだけ歩いてきました。


チングルマ・・・見頃になっていました。
chinguruma4.jpg
chinguruma.jpg




ヒナザクラ
hinazakura.jpg
hinazakura2.jpg




イワカガミ・・・まだ少しだけしか咲いておりませんでした。
iwakagami.jpg





ミネズオウ
minezuo.jpg




ミツバオウレン
mitubaouren2.jpg
mitubaouren.jpg




ワタスゲ・・・大分白くなってきました。
watasuge.jpg




刈田岳の刈田神社が見えます。
kattajinjya.jpg




アズマギク・・・ここから高原の花を
azumagiku.jpg




アマドコロ・・・草原では沢山咲いていました。
amadokoro.jpg




レンゲツツジ・・・草原に赤い躑躅はよく目立ちます。
renge.jpg




スズラン・・・寂しげに何株か咲いていました。
suzuran.jpg




ノウゴウイチゴ・・・登山口の少し陰に残り花が・・・
nougouichigo.jpg


次回は南蔵王の花を・・・




nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

ぶらり爺

孫とドドライブ ・散策 良いですね。 
by ぶらり爺 (2013-06-14 08:45) 

よしころん

こんにちは^^
ヒナザクラ、可愛い~~♪
アズマギクこんなに群生して咲くのですね^^
さすが蔵王です。
by よしころん (2013-06-14 10:11) 

achami

お花の名前、ありがとうございました!
ミツバノバイカオウレンは、ちょっと違う印象なんですよね。
ま、写真がイマイチなので同定しにくいですが・・・(^^;;

チングルマ、もう咲いているんですね〜
by achami (2013-06-14 11:25) 

g_g

ぶらり爺さん
幼児を預かると相手にするのが疲れるので子供でも歩ける場所を散歩してきました。

よしころんさん
ヒナザクラなかなかでしょうこの写真を撮っているとき雨が降って来て
慌てた帰ってきましたがまだまだ雨不足です。

あちゃみさん
バイカオウレン迷いましたがやはり違うようでしたか、葉はニリンソウには見えませんでしたが・・・
by g_g (2013-06-14 12:43) 

yoko-minato

ヒナザクラ…可愛い花ですね。
高原のアズマギクは軍政しているのですか?
とてもきれいです。
by yoko-minato (2013-06-14 14:24) 

g_g

yoko-minatoさん
この高原は草刈りしてくれるのでこの様に群生しております
この場所以外もたくさん咲いているんですよ。
by g_g (2013-06-14 18:56) 

馬爺

お孫さんと綺麗な花をみながら散歩いいですね、我家の孫たちも大きくなって今では爺やと余出かける機会がなくなってきました学校え行くようになると勉強にために塾に行くようになり習い事やスイミングと忙しくて連れ出せません。
by 馬爺 (2013-06-14 19:45) 

いろは

おはようございます^^
チングルマとイワカガミのお写真が綺麗ですね〜♪
ヒナザクラがとても清楚で良いですね。
アズマギクの群生,素晴らしい〜〜です!
幻想的な雰囲気の中で咲く姿に惹かれます。
by いろは (2013-06-15 06:39) 

g_g

馬爺さん
大きくなってくると遭難でしょうね、我が家の場合は遅い孫で
親が働いているので保育園の送迎や何やらで時間を取られています。

いろはさん
ヒナザクラは東北特有の花です、小さな花ですが可憐ですよ。
アズマギクも踏まないで歩くのが大変なくらい咲いていました。
by g_g (2013-06-15 07:15) 

旅爺さん

孫を連れての遊びも爺ちゃん優先の山ですね。笑
ヒナザクラって欲しくなる花です。
by 旅爺さん (2013-06-15 09:29) 

やおかずみ

私はあまり花の名前は知らないのですが、チングルマやイワカガミは
私にとってはおなじみの花です。
by やおかずみ (2013-06-15 10:52) 

g_g

旅爺さん
ばれましたか{(^_^)}東北の亜高山帯の湿原ではだいたい咲いていると思います、園芸種としては売ってないのでしょうか?

やおかずみさん
いぜん山歩きで思い出がありそうですね。
by g_g (2013-06-15 13:40) 

michi

お孫さんとドライブしながら高山植物に出会えるなんて、うらやましいですね。
ヒナザクラかわいい花ですね。
by michi (2013-06-15 13:52) 

g_g

michiさん
ヒナザクラは東北以北特有の花です、なかなか可愛いでしょう
昨年月山に行ったとき咲いてませんでしたか?
by g_g (2013-06-15 19:07) 

風の又三郎

孫殿が近くに住んでいる環境が羨ましい^-^
又三郎は1年に1~2回しか会えませんので。
高山植物が咲く季節、当地では八幡平で会えますが、うずうずするなぁ。
by 風の又三郎 (2013-06-15 22:41) 

g_g

風の又三郎さん
近くに住んでいると逆に煩く感じることもあるので・・・
そんなことを感じるのは贅沢なんでしょうか?
一度八幡平に行ってみたいと思いますが時間が掛かるので
なかなか実現しません。
by g_g (2013-06-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿増山{宮城)南蔵王{不忘山1705m} ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。