SSブログ

南蔵王{不忘山1705m} [山 植物 山野草]

3年前雨で急いで歩いたため余り印象がない山でしたが
可愛い花達を見たくて情報も調べず、頂上付近は今年は綺麗に
咲いている事だろうと急遽行って見ました。


6/8頂上から見た屏風岳
CIMG0550.jpg
画像をクリックすると大きく見られます。




白石スキー場駐車場に来てみると、車が何時もの何倍も止まっていた
出発は7時半、ゲレンデ横を登山口まで歩くが雨が降らないので土埃が凄い。
白石女子高小屋跡のところが登山口、そこから樹林帯に入るので日差しを避けられ
涼しい。


ぎんらん・・・今年始めて見るかも。
ginran.jpg







ミツバオウレンとイワカガミ・・・両方の花は頂上付近まで楽しませてくれました。
mitubaouren.jpg iwakagami.jpg
シャツを一枚、二枚と暑くて脱いでいく、いままでの涼しさに体が慣れているので
暑さに慣れていない、何度になっていたんだろう・・・






花の写真同定できないでいる・・・オオババスノキ?とアズキナシ?{花が良く見えない}
IMGP5560.jpg azukinasi.jpg






荒れた階段のような道、これが長いのだ、歩幅に合わなくて辛い道程でした。
kaidan.jpg







ヒロハヘビノボラズ・・・右側の写真は刺の部分を写しました。
            頂上付近には蕾の木が沢山ありました。
hirohahebinoborau3.jpg hirohahebinoborazu2.jpg






ミヤマアオダモ
miyamaaodamo2.jpg






サラサドウダン・・・今年は花付きが良くないようです。
sarasadoudan3.jpg






ミネカエデ
minekaede.jpg






チングルマ・・・湿原でもなさそうな場所に咲いています。
chinguruma.jpg






ムラサキヤシオ・・・何回見ても良い色してます。
murasakiyasio.jpg






ムシカリ
musikari.jpg







フデリンドウ・・・高所に咲いていたフデリンドウはここで初めてかな?
fuderindo.jpg
あえぎながらもいよいよ灌木帯に入るとお目当ての花がぼつぼつ見られます。








アカモノ・・・ほとんどの花は蕾を作りかけていましたがこの花だけはもう少しで咲きそう。
akamono.jpg


次回も続きます。





nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

Silvermac

蒸しますね。
by Silvermac (2013-06-16 05:21) 

いろは

おはようございます^^
残雪の山が清々しいですね。
サラサドウダン、綺麗ですね〜♪
お写真が素敵!
フデリンドウが可愛いですね。
山で出会ったら感動して、歓声をあげてしまいそう...(^^)
by いろは (2013-06-16 07:34) 

よしころん

サラサドウダン、こちらはそうでなくても少ないのですが(ベニサラサが多い)
今年は会えるかどうか・・・
アカモノは先日、可愛く咲いてましたよ~~♪
by よしころん (2013-06-16 07:37) 

g_g

Silvermacさん
ここのところ急に蒸し暑くなってきました。

いろはさん
最近体力が無くなり、じっくり写真を撮る余裕が無くなってきています
軽いカメラを持ちたいのですがコンデジだと、花色が見た目と違うことが多いのでいろいろ悩んでします。
by g_g (2013-06-16 07:44) 

g_g

よしころんさん
やはりそちらでも(ドウダン)少なかったですか!
場所によって同じ植物でも花の開花が違うのも面白いな~と
思いながらここ1週間歩いた印象でした。
by g_g (2013-06-16 07:56) 

馬爺

久々の雨の朝を迎えました、今日は撮影に出かける予定でしたが雨で中止、でも植物たちには恵みの雨に成りました。
by 馬爺 (2013-06-16 10:05) 

やおかずみ

高い山でも気温が高かったのですね。昨日やっと恵みの雨がありました。
by やおかずみ (2013-06-16 12:46) 

ぜふ

ギンラン今年初見とは意外ですね。
ムラサキヤシオはツツジの仲間ですか? ミツバツツジと色が似てますね。

by ぜふ (2013-06-16 14:32) 

テリー

今の時期、色々なお花が咲いていますね。
by テリー (2013-06-16 15:40) 

g_g

馬爺さん
こちらでも久しぶりに朝方まで雨が降っていました
山でも埃が立つくらい乾燥していましたよ。

やおかずみさん
こちらでもやっと雨が降り、植物にとっては恵みの雨でした。

ぜふさん
ササバはよく見ましたが、ギンランは一株も見られませんでした
ムラサキヤシオは三葉より色が鮮やかですから一目で分かりますよ。

テリーさん
亜高山帯の花は6月からが旬です、これからも楽しみですよ。
by g_g (2013-06-16 16:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
花々も木々も生き生きして山が楽しめましたね。
当地の公園にギンランは沢山咲くんですが、今年は1本も見かけません。

by 旅爺さん (2013-06-17 07:10) 

g_g

旅爺さん
花類では大変楽しめた山でした、やはりギンラン咲きませんでしたか
今年の花は咲く花はたくさんさき、 咲かない花も随分ある感じがします。
by g_g (2013-06-17 18:57) 

yoko-minato

サラサドウダン・・・可愛いですよね。
by yoko-minato (2013-06-17 19:46) 

セイミー

東北の山々は山野草の宝庫ですね 一度登ってみたかったですね
by セイミー (2013-06-17 20:09) 

Atwight

緑が濃くなってきましたが、まだ残っている雪の白がとても気持ちいいです。
歩いている周りはまだ新緑で、いろいろな色を見ることができて、何ともうらやましいです。^^
by Atwight (2013-06-17 21:53) 

g_g

yoko-minatoさん
これが沢山咲いていると感動するんですが・・・

セイミーさん
東北の山も時期を選んで歩くと花の山だなぁと感じることありますので
是非一度来てみて下さい。

Atwightさん
こちらの亜高山帯は今が春で直ぐに夏が来てしまします
時間が出来たら是非歩かれる事をおすすめ致します。
by g_g (2013-06-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チングルマ+南蔵王(不忘山)Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。