SSブログ

県南の里山 [山 植物 山野草]

6/23日久しぶりに県南方面に連れの用事で行ってきた、待っている間、近くの
里山を歩いてきましたが、この時期花は少なかった。


ニワトコ・・・かなり赤実が増し、日差しが当たり、眩しいくらいだった。
niwatoko.jpg






ギンリョウソウ・・・今年初見のギンリョウソウここでは種に成りつつあった、何時もの年は
          たくさん見ますが、雨が降らなかったので出てこなかったのだろうか?
ginryousou.jpg






ホクリクムヨウラン・・・ここの里山には滅多に来ないが、雰囲気的に咲いていそうな場所で
            じっくり見回すと、2株だけ見つけた、この花を見つけるにはよほど
            目的意識がないと見つけにくい花だ。
hokurikumuyouran2.jpg






イチヤクソウ・・・まだ咲き始めたばかりのようだ・・・
ichiyakuso.jpg







クモキリソウ・・・小さい花でしたが二株だけ見つけた。
kumokiriso2.jpg






蝶とヤマタツナミ・・・呆けてしまいましたがピンクがかって綺麗でした。
cyo.jpg cyo2.jpg
yamatatunami.jpg

(コジャノメとルリシジミ・・・ぜふさん有り難う)







ウツギ・・・今年のウツギは何処の山でも花付きが良いようでしたが、ここの花は寂しかった。
utugi.jpg






ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編


キツリフネ・・・雨が降るようになってから、1週間前から咲き出し今は満開に近いです。
kiturifune.jpg


ユキノシタ
yukinosita.jpg
IMGP6513.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

yoko-minato

ギンリョウソウって不思議な花ですね~。

by yoko-minato (2013-06-28 08:14) 

旅爺さん

いつも思うんですがギンリョウソウって鍋に入れて食べられないのかな?って、
イチヤクソウは何の薬になるんだっけ? ツリフネソウは大好きです。
by 旅爺さん (2013-06-28 08:36) 

ゆうくん

早くもギンリュウソウ、今年こそは出会いたいですね。

by ゆうくん (2013-06-28 10:07) 

achami

ギンリョウソウとギョリンソウって違うんでしょうか・・・。
ワタシの覚え違い???(^^;;
by achami (2013-06-28 10:22) 

路渡カッパ

ギンリョウソウは今年、初めて実物を見に行きました。
何とも不思議な花ですね。かたまって咲く姿は何かほほ笑ましくもあります。(^_-)♪
by 路渡カッパ (2013-06-28 11:12) 

g_g

yoko-minatoさん
始めて見た方は皆さん驚かれます。
ユウレイタケとも云います。

旅爺さん
ギンリョウソウを食べる方に持って行く方、食通かな?(笑)
私は考えもしませんでしたがどうなんでしょう?

ゆうくんさん
早ければ5月下旬から見られるんですが、今年は少ない感じです。

achamiさん
ギンリョウソウが正しい呼び名でギョリンソウは別名ではないでしょうか?・・・偶にそんな云い方をする人もいるようです。

路渡カッパさん
始めてギンリョウソウを見ると皆さんビックリされますが
ほんとに変わった咲き方ですよね。
by g_g (2013-06-28 13:39) 

セイミー

ニワトコ 子供の頃を思い出しました もう東京では見られませんね
by セイミー (2013-06-28 20:11) 

馬爺

いつも山野草を見ると思うのですがどの花も自分を主張しているように珍しい形をしていますよね、
by 馬爺 (2013-06-28 22:20) 

ぜふ

ニワトコの鮮やかな赤に惹かれます^^
チョウはコジャノメとルリシジミですね♪
ギンリョウソウも見られて・・いいフィールドですね^^
by ぜふ (2013-06-28 23:11) 

いろは

おはようございます^^
ニワトコが光に当たって、とても美しいですね〜♪
ギンリョウソウはもう終わりでしょうか...
このお花は大きいのも、又とても小さいのもありますね^^
不思議な魅力のあるお花です。

by いろは (2013-06-29 07:26) 

g_g

セイミーさん
そちらではもうニワトコは見られませんか、残念ですね。

馬爺さん
そう言われればその通りですね、毎年同じ物を見ていても
何故かまた撮ってしまいます、もちいろんあたらしい花も探しているんですが、なかなか難しいです。

ぜふさん
今の時期山野草の花は限られていますが、贅沢を言われませんね。
チョウの名前有り難う御座いました。

いろはさん
こちらではニワトコは里山で割と多く見られます害間が一番綺麗かな・・
ギンリョウソウもう終わりと云うより咲かなかったので・・・これからは雨も降ったことだし亜高山帯で見られると思います。
by g_g (2013-06-29 07:40) 

やおかずみ

これらの花の中では、ユキノシタの形、色が好きですね。
清楚で綺麗です。
by やおかずみ (2013-06-29 10:01) 

g_g

ユキノシタは、以外に人気のある花かと思います
毎年楚々として咲いてくれます。
by g_g (2013-06-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールドの花峠道での花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。