SSブログ

植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

6/25日ホクリクムヨウランを探そうと思って行ったのですが
ツキノワグマが林内に彷徨いていると云うことで、この日から
立ち入り禁止になり歩くことが出来無くなりました。
それでもロックガーデンだけ見ることが出来たが花数は物足りなかった。


コウリンタンポポ
kourintanpopo2.jpg
kourintanpopo.jpg







エゾアジサイ
ezoajisai.jpg






ヤマアジサイ
yamaajisai.jpg






オニシモツケ
onisimotuke.jpg






サクラソウモドキ?
sakurasomodoki.jpg






センダン・・・植物園外の大学構内で咲いていました。
sendan.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きな花編

ツルアリドウシ・・・咲き始めたばかりのこの花は、少しピンクがかって小さいが美しく可愛い。
          花期は6~7月 分布域は広く、ブナ林域から低地の二次林にも生育が
          見られる。秋には赤い果実がやはり二つ並ぶ、落ち葉が被さる場所では
          育ちにくい,傾斜地や道端に咲く事が多い。アカネ科ツルアリドオシ属
          撮影は別の場所です。


turuaridoosi.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



         
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

ぜふ

オレンジ色のタンポポもあるんですね。 毛深いですが^^
草花にはたくさん会いたいですけど、クマには会いたくないですねー^^;

by ぜふ (2013-07-02 06:53) 

やおかずみ

ツキノワグマの縄張りに立ち入らないと、求める花が見られないのですね。
ツキノワグマと人間様のお互いの利害が一致しないところ(笑)に難しさが
ありますね。
by やおかずみ (2013-07-02 11:00) 

g_g

ぜふさん
一般的な山だと閉鎖は滅多にないですが、自分的には歩きたかった・・・
by g_g (2013-07-02 11:46) 

g_g

やおかずみさん
少し奥まった所に咲いているのでどうしても行きたかった、ここの花はしっかりした花なので余計思いが強かったです・・・
by g_g (2013-07-02 11:49) 

旅爺さん

クマが出るんじゃ山には行けませんね。
何時も珍しい花々に良く出会いますね、始めて見るのが多いです。
by 旅爺さん (2013-07-02 13:31) 

g_g

旅爺さん
普通の山なら、熊鈴付けて歩くんですが・・・
数々歩いた旅爺さんでも見たことが無い花もあるんですか?
by g_g (2013-07-02 15:19) 

いろは

こんにちは^^
コウリンタンポポは無数の毛が生えているのですね。
色合いがとても素敵です♪
エゾアジサイやヤマアジサイが、やはり美しいですね〜
サクラソウモドキはまだ見た事がないのですが、葉もサクラソウのような葉をしているのでしょうか...
珍しいお花ですね。

by いろは (2013-07-02 15:45) 

g_g

いろはさん
銘板が無いので勝手にサクラソウモドキと書いてしまいましたが
もしかしたら違うかも知れません。
葉はにているんですが花が今ひとつ・・・もう少し調べてみます。
by g_g (2013-07-02 16:40) 

よしころん

g_g さん、こんにちは^^

サクラソウモドキ? は変わったお花ですね~。
お花の形はムシトリスミレにも似ていますね。
by よしころん (2013-07-02 16:54) 

g_g

よしころんさん
北海道礼文などに咲く花なんですが、よく調べると一寸違うのかな?
と思ってしまいます、確かにムシトリスミレに似ていますね。
by g_g (2013-07-02 18:45) 

馬爺

こちらでは富士山の麓辺りへ行くと見れる花もあるんでしょうね、それにして珍しい山野草がいつも見れるのが羨ましいです、
by 馬爺 (2013-07-02 19:26) 

g_g

馬爺さん
昔は、花が咲きそうな所や始めて歩く山を四季ごとに歩くとかして
フィールドを決めて花の咲く所を広げてきましたので、最近は歩きたい
場所になかなか行けなくなっているのが残念なんですよ。
by g_g (2013-07-02 20:17) 

セイミー

コウリンタンポポ珍しいですね キノコ撮りで熊に襲われたニュウスをよく聞きますが
山野草撮りのトレッキングも単独山行は気を付けてください
by セイミー (2013-07-03 22:39) 

g_g

セイミーさん
ご心配有り難う御座います
声を出しながら熊鈴を付けて気をつけるようにします。
by g_g (2013-07-04 05:56) 

おど

クマが徘徊ですか・・・。 しかたありませんが、あまり花が見られなくて残念でしたね。
by おど (2013-07-04 20:55) 

g_g

おどさん
ここは公共の施設(大学の構内でもあります)になっていますので余計に管理が厳しいかと思います。
by g_g (2013-07-05 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

峠道での花ジガバチソウ +  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。