SSブログ

クモキリソウ +  [山 植物 山野草]

前回はジガバチソウをアップしたので仲間のクモキリソウを紹介します。
7/4日も始めて歩いたコースの林道脇に一輪だけ咲いているのを見られました
今まで、かたまって咲いているのを見たことがありません、故に群生した場所は
見たことが無いのですが、今回の撮った場所では、50mの間に数え切れないほど
咲いていました(6/27撮影)。


クモキリソウ(蜘蛛切草、蜘蛛散草、雲霧草)ラン科
kumokiriso2.jpg
kumokiriso3.jpg kumokiriso10.jpg
kumokiriso9.jpg
kumokiriso11.jpg kumokiriso15.jpg






アクシバの蕾・・・昨年見られ無かった花ですが今年は・・・
akusiba-tubomi.jpg






イチヤクソウ・・・見頃の花を見つけられませんでした。
ichiyakuso3.jpg






この果実見たことがあるような気がするんですが・・・刺に刺さったら痛そう。
IMGP6772.jpg
カラタチと教えて頂きました、ぜふさん有り難う・・・






マタタビ・・・白い葉の側に行くと凄い香りがするので下側を覗くと花が咲いていました。
matatabi.jpg





サワシバかな?
sawasiba.jpg






ウリノキ・・・今年は花数が少ない感じもしますが無事咲いてくれました。
urinoki8.jpg
urinoki15.jpg





ヤマタツナミで良いんだろうか?
yamatatunami.jpg




nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

ぜふ

見たことのない花ばかりです。
あ、マタタビは先日見ることが出来ました。 葉っぱがハンゲショウのようでした。
トゲのあるのはカラタチではないでしょうか? アゲハがタマゴを産みに来ますね^^
by ぜふ (2013-07-06 07:33) 

g_g

ぜふさん
カラタチ、思い出しました・・・生で食べるには酷い味、遠い昔のことでしたがこの様な木姿など忘れていました、思い出させてくれて有り難う御座いました。
by g_g (2013-07-06 07:48) 

旅爺さん

クモキリソウも昔は散々出合ったので懐かしいです。
何時も色んな珍しい花を見せて戴いて楽しんでいます。
by 旅爺さん (2013-07-06 08:41) 

Silvermac

マタタビ酒を永年愛飲しています。
by Silvermac (2013-07-06 09:33) 

やおかずみ

カラタチの実というのは、こんな形をしているのですね。ウリノキの花
の形面白いですね。いろいろと珍しい花々を見せていただきありがとう
ございました。

by やおかずみ (2013-07-06 11:37) 

馬爺

今日も珍しい花をたくさん見せていただきました、カラタチノ実て歌で有名なカラタチの花の実なんでしょうか?
by 馬爺 (2013-07-06 12:21) 

g_g

旅爺さん
すこしでも昔であった花を見て頂ければ嬉しく思います。

Silvermacさん
マタタビ酒ってどんな感じの味なんでしょうね?

やおかずみさん
カラタチのみこれからミカンのような色になるようですが昔見たので忘れていました、ウリノキの花もなかなかユニークな花でしょう!

馬爺さん
からたちの花、多分そうではないでしょうか、詳しくは分かりませんが・・・
by g_g (2013-07-06 18:36) 

おど

クモキリソウ、蜘蛛に見えるのが名前の由来でしょうかね。 またたびは、家の猫ちゃんに嗅がせたら喜びそうです。(笑)

by おど (2013-07-06 20:30) 

achami

見たことのないお花ばかりです。
ウリノキ、花びらがクルクルなんですねぇ〜!!
by achami (2013-07-06 23:49) 

g_g

おどさん
その通りですよ、そういえば,猫はこの匂い好きだったですね。

achamiさん
今日の花はまだ見ておりませんでしたか、ウリノキ、咲き方が面白い咲き方でしょう、何故か毎年撮りたくなる花です。
by g_g (2013-07-07 06:33) 

いろは

おはようございます^^
クモキリソウがこのように沢山咲いているのは見た事がありません。
いつもぽつんと一本だけでした。
トンボソウにも似ていますね。やはりラン科のお花なのですね。
ウリノキが可愛いですね〜♪一度会って見たいお花です。
by いろは (2013-07-07 07:20) 

g_g

いろはさん
クモキリソウはだいたい1~2本しか咲いていないのが普通ですが
ここはビックリするぐらい咲いていました。
ウリノキなかなか可愛いでしょう大好きな花です。
by g_g (2013-07-07 07:40) 

tina

ウリノキの花は鈴鹿の山では1っカ月前になるような気がします。
標高が高いのでしょうか?

by tina (2013-07-07 23:29) 

g_g

tinaさん
撮影は6/27日です、ので10日ほど経っています
それでも開花率は60%ぐらいだったように記憶してます標高は
200mくらいです、例年から見ると10日くらい遅い開花だと思います。
by g_g (2013-07-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。