SSブログ

アオノツガザクラ +   [山 植物 山野草]

朝9時頃突然コマクサを見たくて急遽行って見ました。
ところがこの日は何時雨が降ってくるか分からない天候、エコーラインに入ると
段々霧が濃くなってきた、歩き始める目的地(駐車場)近くになると豪雨・・・
駐車場で暫く様子を見ていると観光客の人たちは、皆ずぶ濡れになって帰ってくる。
辺り一面鉄砲水、30分経っても雨が止まないので、一か八か刈田岳の駐車場に向かって
そこで様子見をして見た。


コケモモ・・・予定の駐車場からだといろいろな花を見ながらと思っていましたが
       この駐車場はお釜が直ぐ近くなので、1時間以上、時間つぶしをしたが
       少しは取り返せるかと思った、思った通りここで小雨になってくれました。
kokemomo3.jpg








アカモノ・・・亜高山帯での定番、いつ見ても可愛いです。
akamono2.jpg






アオノツガザクラ・・・見頃の物、終わりかけの物、これから咲く物と多く見られました。
aonotugazakura9.jpg
aonotugazakura2.jpg aonotugazakura6.jpg






ガクウラジロヨウラク・・・キレイに色づいていました。
gakuurajiroyouraku.jpg
gakuurajiroyouraku4.jpg






ハクサンチドリ・・・蔵王はこの花が飽きるぐらい沢山咲いています。
hakusanchidori2.jpg

hakusanchidori5.jpg hakusanchidori9.jpg
hakusanchidori12.jpg





ミヤマオダマキ・・・豪雨に耐えて咲いていました。
miyamaodamaki.jpg
miyamaodamaki3.jpg






お釜・・・往路の時はガスで全く見えませんでしたが帰りにかすかに見る事が出来ました。
okama3.jpg


次回も続きます。




nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

Silvermac

山の植物は一味違いますね。
by Silvermac (2013-07-08 05:44) 

いろは

おはようございます^^
アカモノは可愛いお花ですね〜
アオノツガザクラは、千畳敷カールで初めて見て、感激したのを思い出します(^^)
ハクサンチドリが沢山見られて羨ましいです!
ミヤマオダマキの雨に打たれて咲く姿が、とても素敵ですね♪
by いろは (2013-07-08 06:27) 

g_g

Silvermacさん
毎年見ていても、魅力のある花達でした。

いろはさん
雨が降っていても止むのを待って歩いたのが良かった感じがします
山を歩く限られた時間、花など見ると来た甲斐があったと思います。
by g_g (2013-07-08 06:42) 

ぜふ

コマクサもいいですが、アカモノもかわいいですね。
雨粒をまとった花も美しいですね♪ さらに虫もきていると自然の営みも感じられて・・
by ぜふ (2013-07-08 06:49) 

旅爺さん

山で見る花々は色合いが違いますね。実に素晴らしいです。
エコーラインはいつ行ったきりか? また行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-07-08 07:16) 

旅爺さん

nice!が12345と揃いそうですね。
by 旅爺さん (2013-07-08 07:17) 

やおかずみ

アカモノ、アオノツガザクラ、ガクウラジロヨウラクなど下向きに
ぶら下がった感じの花は本当に可愛いですね。
by やおかずみ (2013-07-08 08:58) 

馬爺

アカモノは始めて見ましたがその他のすずらんのような花達も可愛いですね、こちらではこのような植物を見るには有料の植物園や公園に行かないと見ることが叶いませんね。
今日も暑くなるそうです、ご自愛を・・・・
by 馬爺 (2013-07-08 10:07) 

achami

どのお花も、おとぎ話に出てきそうな程可愛い〜〜〜♡
コケモモ、見てみたなぁ〜。
お花に出逢えるお山へ行きたいと思っているのですが。。。。

by achami (2013-07-08 10:49) 

sabuchan

肝心なコマクサは、次回ですかね。
最近コケモモに興味が有り、丁度良いタイミングですね。
コケモモは富士山でいっぱい見かけます。世界遺産になりコケモモの実も取れないのでしょうかね。
またツルコケモモ(クランベリー)の苗を最近ネットオークションで購入しました。
(実の効能に興味が有りましたので)
コマクサ期待してます。
by sabuchan (2013-07-08 11:05) 

g_g

ぜふさん
この日は雨上がりで目立つ虫ちゃん達はあまり見かけませんでした
数少ない虫ちゃんの写真1枚だけでもアップする予定です。

旅爺さん
エコーラインと有料道路を通ると直ぐにお釜や刈田岳神社が
直ぐ側ですから、機会があったら是非来てみて下さい。
ナイス、余り気にしてませんでしたが1日のナイス量が少ないので
暫く掛かるかと思います。

やおかずみさん
この山での定番ですが青空ではなくても鮮やかな色の花で
癒やされてきました。
by g_g (2013-07-08 11:36) 

g_g

馬爺さん
昨日は暑かったですねこちらは東北でも比較的夏は涼しい方なんですが
昨日の夜は暑くて寝苦しかったです、体調悪くしそうです。

achamiさん
コケモモこちらでは終盤のように思われます
一度近くの亜高山に行かれて是非とも共有して下さい。

sabuchanさん
国立公園など指定されると、極端な言い方すると雑草も採ってはいけないそうです、時々監視員に注意されている人もいるようです、こちらで盗掘すると犯罪になり最終的に青森で判決を受けるとか、詳しいことは分かりませんが噂でよく耳にします。
ご自分で育てて食するのが一番良いかと思います。
コマクサ、済みません最初に行こうかと思いましたが後になってしまいました10日にアップする予定なので宜しくお願い致します。
by g_g (2013-07-08 11:50) 

tina

こんばんは
ミヤマオダマキが豪雨に耐えた姿 綺麗に撮れていますね。
群生を見てみたいな。
by tina (2013-07-08 21:28) 

g_g

tinaさん
ミヤマオダマキの群生はまだ見たことがありませんので
自分もそのような場所探していますがなかなか見つかりません(>_<)
by g_g (2013-07-09 07:41) 

yoko-minato

アカモノ・・・なんて不思議な花でしょう?
赤と白が可愛いコントラストで・・・
アオノツガザクラ、小ぶりな花なのですね。
可愛いです。
by yoko-minato (2013-07-09 09:06) 

g_g

yoko-minatoさん
アカモノ偶に真っ白な花もありますが、この紅白の花が可愛さを引き立てているようです、アオノツガザクラはアカモノと余り変わらないか幾分大きいかな?と思います。
by g_g (2013-07-09 16:26) 

おど

オダマキ綺麗ですねぇ。 ツツジ科の低木は、良く似た感じなので名前を覚えるのが大変です。(笑)
by おど (2013-07-10 21:33) 

g_g

おどさん
頭では名前が分かっていても言葉や活字だと何故か別の名前をいったりしています、そそっかしいのかしいのでしょうね・・・
by g_g (2013-07-11 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。