SSブログ

里の農園 [山 植物 山野草]

昨日の日曜日、友人の農園にジャガイモの収穫を手伝ってきました。
最初は足の魚の目がまだ完治していないのと別の場所も痛めていたので
お断りしようかと思いましたが、友人が手術跡で困っていたので自分のことは
さておき気分転換に楽しんできました。


コンニャク・・・何人かで農園を借りているようで、何方かが栽培しているようです。
konnyaku.jpg
そういえば手作りコンニャクをご馳走になったことがありました
柔らかくて美味しかった記憶が・・・




農園の周りを歩いて見ました。

クサノオウ・・・こちらの花は春から長く咲いております。
hanazuo.jpg






キキョウ
kikyo2.jpg






ノブドウの葉にはラブラブの虫たちが一杯です・・・
musi.jpg musi2.jpg






ノカンゾウ・・・久しぶりに野っぱらで見ました。
nokannzo.jpg






ヤブカンゾウ・・・こちらは一杯咲いておりました。
yabikanzo2.jpg







タマゴタケ・・・草むらの陰にひっそりと生っておりました。
tamagotake2.jpg






トンボ・・・里の麓にもトンボが飛んできています。
tonbo2.jpg






ヤマユリ・・・見頃になっておりました。
yamayuri11.jpg






蝉の抜け殻・・・午後1時頃にはヒグラシが煩いくらい鳴いていました。
seminonukegara.jpg


そうそう、帰りにはジャガイモを大きな土嚢袋に4袋と他の野菜をお土産に頂いてしまいました。






nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 20

いろは

おはようございます^^
ジャガイモ堀りお疲れ様でした。
やはり野にあるキキョウ、ヤマユリ、綺麗ですね〜♪
今年はこちらではまだ蝉が鳴いていません。
どうした事なのか...不思議でなりません^^
by いろは (2013-07-22 07:10) 

よしころん

ジャガイモ大漁(笑)だったようですね~~
ヤマユリ、そういえば今年はまだ見ていません。
by よしころん (2013-07-22 08:54) 

やおかずみ

こんにゃくの芋というのはこの根にできるのですね。
こんにゃくの芋は見たことがありますが、上の部分
見るのが初めてです。
by やおかずみ (2013-07-22 10:43) 

g_g

いろはさん
つい最近までハルゼミを聞いていたので錯覚を覚えましたが
間違いなく夏の蝉でした、そちらではかなり暑いかと思いますが
何故なんでしょうかね、蝉が鳴かないとは・・・異常気象だからでしょうか。

よしころんさん
ハイ、おかげさまで暫く食べられそうですが、慣れない農作業で
今日は筋肉痛です(>_<)

やおかずみさん
はい、丸い感じのコンニャク玉、3年毎年植え替えてやっと食べられるとか・・・昨年花が咲いたようですが丁度見られませんでした。
by g_g (2013-07-22 12:07) 

旅爺さん

今ジャガイモの収穫とはだいぶ遅いですが、そちらは毎年今頃ですか?
いろんな花々も見られましたね。コンニャクは中々花が咲かないんですよね。
by 旅爺さん (2013-07-22 14:30) 

g_g

旅爺さん
ジャガイモの収穫は何時もの時期ならもう少し早いです
今年は雨ばかり降ってこのままだと腐るので強行しました。
コンニャクの花、去年は咲いたらしいですが見られませんでした。
by g_g (2013-07-22 20:21) 

ぜふ

虫がいっぱいいそうですね。
マメコガネは農家の方にはキラワレモノですかね?^^;
by ぜふ (2013-07-22 22:01) 

おど

こんにゃくは見たことありませんでした。 トンボは、この前登った山の上にも沢山飛んでいましたよ。 山の上は、すぐに秋の雰囲気になりそうですねぇ。

by おど (2013-07-22 23:07) 

g_g

ぜふさん
山間の畑ですから、狸、カモシカ、熊とそれから虫は多いようです
それでも無消毒で頑張っているようです。

おどさん
8月に入ると亜高山帯も秋の気配が漂ってきますね
下界はまだまだ暑い日が続きそうですが・・・
by g_g (2013-07-23 07:11) 

yoko-minato

手術後のご友人はとても畑仕事どころではなかったでしょうね。
お手伝いをしていただいてとても助かったことでしょう。
4袋のジャガイモとは1年分ぐらいありそうですね。
by yoko-minato (2013-07-23 09:47) 

akanenosora

こんにちは。
お疲れ様でした。
q_qさまのお人柄が伝わってくる様です。
手作りのコンニャクは店頭の物とは違う美味しさがありますね。
農家の方に行けばこの様な畑にコンニャクの木だけは見ますが
花は見た事がありません。
蝉の抜け殻をよく見ますが、庭では鳴いていないので助かります。
筋肉痛や魚の目の痛みが早くとれますようにご自愛くださいね。
by akanenosora (2013-07-23 11:08) 

g_g

yoko-minatoさん
畑仕事は慣れないので役に立ったかどうか分かりませんでしたが
筋肉の使う仕事だと検めて気がつきました。
頂いたジャガイモ腐れ無ければ充分1年分持つようです、嬉しいですね。

akanenosoraさん
コンニャクの花、昨年咲いたそうですが見ることは適いませんでした。
蝉が一斉に鳴き出すと煩いから余計暑さが倍増しますよね。
ご心配有り難う御座います、亜高山帯にいけないのが気がかりです。
by g_g (2013-07-23 16:44) 

風の又三郎

タマゴタケ というんですね。
先日の記事でアップしたのですが、名前不明でした。
ヤブカンゾウもヤマユリもいま庭で咲いております。
子どもの頃に庭のジャガイモ掘りをしたことが懐かしく思い出されます。
(当時は鉄道員である父の官舎の小さな庭で、5人の食い盛りの子供のためと、生活の足しにと母が作っていたのでしょうね)

by 風の又三郎 (2013-07-23 22:56) 

achami

お土産のジャガイモ、どのように食べられたんでしょう。
そうそう、ヒグラシ鳴いてますよね!!!
今年はセミの鳴き方っていうか、種類が違うような・・・。
by achami (2013-07-23 23:20) 

michi

ジャガイモ掘り、いかがでしたか。中腰での作業大変だったのでは?
ヤブカンゾウにノカンゾウ、この時期の花でせすね。それにヤマユリ、・・・。
疲れが癒されるといいですが。
by michi (2013-07-24 05:07) 

g_g

風の又三郎さん
タマゴタケ、色はグロテスクですが食べられるそうですよ。
夏になると野草の咲く時期も余り変わらないようですね。
ジャガイモ掘りやり付けない仕事で腰に来てしまいました。

achamiさん
菜園ではふかしてバターを付けて食べました、また家ではまずサラダだったかな? 蝉の鳴く順序みたいなのがあったようなきがしますが、いきなりヒグラシでした。

michiさん
1年に2度くらいの手伝いですが全く経験の無い農作業、腰と足にダメージが来ました、今日で3日目まだ痛いです・・・
今年は何時までも寒く天候も悪いのでなかなか行きたいところに出かけられません、花が気になりますが、稲の大事な時期でもあるので不作にならないよう祈るばかりです。
by g_g (2013-07-24 07:12) 

テリー

ジャガイモ4袋に、夏野菜、すごーい。お手伝いに行きたい。
by テリー (2013-07-24 11:52) 

g_g

テリーさん
ほんとはもっと人手が欲しかったです、帰りの収穫が凄かったです、でも未だに筋肉痛が・・農作業している人たちはタフですね。
by g_g (2013-07-24 19:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨夜は凄い雷雨だったそうですが、酔った爺は寝ちゃって分かりませんでした。
朝家内に「バカ」と言われちゃった!”ク~~~!”
by 旅爺さん (2013-07-28 08:55) 

g_g

旅爺さん
連日の雨と雷雨、太陽が恋しいです
今日の予報も雨50~60%でしたが、4時過ぎまで雨は降りませんでした
久しぶりに孫と公園で遊んできました。
by g_g (2013-07-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の植物草原の花(蔵王) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。