SSブログ

草原の花(蔵王) [山 植物 山野草]

足の不調と天候不順でなかなか山歩きが出来無い・・・
今回も雨が降る予報ですがピンポイント部分だけ歩くつもりで
出かけてきました。


カキラン
kakiran4.jpg

既に枯れかかっていて終盤のようでした。






コオニユリ
kooniyuri.jpg
kooniyuri2.jpg

草原では目立つ花です。






コナスビ
konasubi.jpg






クガイソウ
kugaiso.jpg







ママコナ
mamakona.jpg

今回花が少ないようです。






ミズチドリ
mizuchidori.jpg

こちらの花も終盤でした。






オミナエシ
ominaesi.jpg

これからの花ですが数が少ない感じがしました。






タマゴタケ
tamagotake2.jpg
今年はタマゴタケを随分見たような・・・






ウツボグサ
utubogusa.jpg
ピンクのウツボグサは始めて見ました。






ここから昆虫を・・・名前は調べておりません・・・
IMGP9728.jpg IMGP9745.jpg
IMGP9746.jpg IMGP9751.jpg
IMGP9775.jpg IMGP9812.jpg
IMGP9816.jpg kooniyuri3.jpg
oka-cyo.jpg


30,31日と留守にしますので訪問等出来無い場合は悪しからず・・・





nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

いろは

おはようございます^^
カキラン、素敵ですね〜♪
野生のランでは、この色は珍しいですね。
コオニユリが綺麗〜〜草原でこのお花に会えると嬉しくなります。
クガイソウも大好きなお花です!
タマゴダケも綺麗ですね。今年は雨が多いのできっと沢山生えたのでしょうね^^
by いろは (2013-07-30 07:00) 

よしころん

おはようございます^^

もうコオニユリやクガイソウが咲き始めて・・・
だんだんと秋の気配になってきましたね。
by よしころん (2013-07-30 07:47) 

路渡カッパ

百花繚乱に、蝶が花を添え・・・ですね。
タマゴタケも綺麗♪ 確か、食べられますよね。(^_-)
by 路渡カッパ (2013-07-30 10:48) 

ぜふ

大雨タイヘンですね。これから台風の季節にもなりますし、気をつけてください。
ヒメシジミのオスとメスがうつっているような・・だとするとお揃いですね^^

by ぜふ (2013-07-31 06:55) 

おど

ユリ、今年はまだ山の上では見ていないですね。 30・31日は留守とのことですが、どこかへ登られているのでしょうか?

by おど (2013-07-31 17:11) 

akanenosora

こんばんは。
カキランは出合いがないのですが、綺麗な色合いの蘭なんですね。
セーフ? でも見られて良かったと思いますよ。
ミズチドリは箱根でも見られなかったです。
花に群がる蝶々さん、、、素晴らしいショットでラッキーでしたね^^
by akanenosora (2013-07-31 19:16) 

g_g

いろはさん
カキランの色珍しいですか・数多く見ていないのでよく分かりませんが
雑草の中で咲いているのでピントがなかなか合いにくいです。
タマゴタケ、そういえば春から初夏まで全く雨が降らずここに来て雨ばかり降っているのであちこち咲くのでしょうかね。

よしころんさん
最近秋の花が咲き始めてきましたね、昨日行ったところでも何となく秋を感じてきました。

路渡カッパさん
丁度花の入れ替わりの時期なのか思っていたほど花が少ない感じでした
タマゴタケは食べられるそうですよ、私は食べたことが無いので味が分かりませんがなり始めたばかりのタマゴタケは観賞用にしたい形と色合いですね。
by g_g (2013-07-31 19:32) 

g_g

ぜふさん
この大雨には驚くばかりですね、上の写真ヒメシジミなんですか
全く分からないので大変助かります。

おどさん
昨日クルマユリたくさん見てきました、山で見るこの花はほんとに綺麗ですね、30,31は家族旅行で出かけていました。

akanenosoraさん
カキランなどもう見られ無いかと思っていましたが終盤の花でも見られたのは嬉しかったです、ほんとは別の花を探していたのですが2年続きで見付けられませんでした、蝶々さんだけはたくさん見られましたがなかなか写させてくれませんでした。


by g_g (2013-07-31 19:40) 

旅爺さん

未だに野生のカキランが見られるんですね。
当地はもう30年も前に絶滅しています。
タマゴ茸はもう食べましたか?食べられるそうですね。
by 旅爺さん (2013-08-01 06:21) 

g_g

旅爺さん
ここは一般観光客やイベントで集まるところなので
よくカキランが咲いていてくれるな・・・と常に思っています。
そういう訳でどうしてもか盛りをしているんですが、一部だけは
刈らないでてくれますので花も残っているんでしょうね。
タマゴタケ、まだ食したことはないんですよ、どんな味なんだろう。
by g_g (2013-08-01 07:59) 

やおかずみ

北日本、日本海側は大雨で、大変なようですね。山で せっかく
咲いている花々たちが、見てもらえなくで残念ですね。
by やおかずみ (2013-08-01 09:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山野草を拝見しておりましたら、無性に山へ行きたくなりました。この夏はまだ2回のみです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-01 10:49) 

achami

昨日コオニユリを見ました^^
でも、上手く撮れず・・・・(><)

チョウチョウもたくさん飛んでいたのですが、なかなか止まってくれずでした。
by achami (2013-08-01 12:30) 

g_g

やおかずみさん
折角咲いてくれた花も雨で崩れるのもあるので、出来るならしっかりしたはな姿で見たいですね。

暁烏 英さん
今年は気候だとなかなか山に行く気になれませんよね
良い日和が来ると良いですね。

achamiさん
ほんとに蝶々がなかなか止まってくれませんよね
そちらは天気は如何ですか、こちらはカビが生えてきそうです。
by g_g (2013-08-01 16:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントありがとうございました。ご質問に答えます。変化朝顔の歴史は古く、文化文政のころにすでに700種類ちかくの変化朝顔がありました。江戸の粋人が残した伝統の朝顔に魅せられ15年近くになりました。今朝もぞくぞくするような花が咲きました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里の農園アサギマダラ +  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。