SSブログ

湿原とその付近の花(蔵王) [山 植物 山野草]

この日は雨が降ったり止んだりと濃霧でもあり、はっきりしない天気でした。
タイミング悪く花の入れ替わりの時期なのかキンコウカだけが目立っていました。

サワラン
sawaran2.jpg
サワランは沢山咲いていました、トキソウまだ見られるかと思いましたが終わっていました。





キンコウカ
kinkouka.jpg
kinkouka2.jpg
この写真を撮っている頃から雨がまた降り出してきました。
キンコウカも終盤かな?と思いながら木道を駆け足で帰ってきました。






イワショウブ
iwasyoubu.jpg
こちらの花は咲き出したばかりで僅かしか咲いておりませんでした。






イワオトギリ
iwaotogiri.jpg
今時期はこの花が沢山咲いているはずが、天候が悪いと皆閉じているか
蕾が多いようでした。






ゴマナ
gomana.jpg
あまりぱっとしない花ですが、今の時期かたまって咲いています。






ハクサンシャクナゲ
hakusansyakunage.jpg






ホソバノキソチドリ
hosobanokisochidori.jpg






マルバシモツケ
marubasimotuke.jpg
こちらの花は雨が降ると無残な姿に・・・






ウラジロヨウラク
urajiroyouraku.jpg
既に花は終わっているのかと思っていましたかろうじて咲いていました。






コバイケイソウ
kobaikeisou-kajitu.jpg
今年のこの花は何処で見ても見事な咲き方でした、来年は多分花は見られ無いと思う。






アカモノとアオノツガザクラ
akamono.jpg
aonotugazakura.jpg
花も小さく一輪だけで見応えがありませんが見納めになるかな~




nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

いろは

おはようございます^^
サワランのピンクが目立っていますね。
キンコウカ、この様に群生していたら素敵でしょうね〜
とても好きなお花です。
イワショウブはこれからですか...
このお花もあまり観られないお花ですね。
今年はコバイケイソウの当たり年とか...何処も沢山咲いたようですね^^
by いろは (2013-08-03 07:02) 

やおかずみ

キンコウカが、こんなに群生しているのですね。綺麗ですね。
by やおかずみ (2013-08-03 09:50) 

michi

湿原は、低層でも高層でも見応えのある草花が多いですね。雨がちょっと残念です。私も出かけられません。うちで我慢の日が続きます。
by michi (2013-08-03 11:02) 

achami

ワタシが尾瀬で見たお花もたくさん掲載されていますね^^
キンコウカの群生、キレイでしたよ!

コバイケイソウって、毎年咲かないのでしょうか?
by achami (2013-08-03 12:44) 

よしころん

お花のタイミング、ありますよね~~
あと2日早ければ、逆に遅ければ・・・
毎年一期一会ですね^^
by よしころん (2013-08-03 15:48) 

g_g

いろはさん
こんばんは
この日は雨が降って駆け足での撮影でしたので満足できませんでした
ましてアップする花も忘れています、それは来期として、慌てると
良いことありませんね。

やおかずみさん
キンコウカの季節だけはガスがかかっていても分かるほど群生しています。とにかくここ1ヶ月青空を見てない感じがするくらい恋しいです。

michiさん
いや~ほんとにこの雨模様にはいい加減飽きてきます、通年の梅雨とはかけ離れていると思います、家で温和しくしているんですが、我慢が出来無くなります。
by g_g (2013-08-03 19:29) 

g_g

achamiさん
キンコウカ晴れているともっと綺麗だったでしょうね
コバイケソウ、一般的に隔年開花といわれております
でも麻痺勝手咲いている時もあります、蔵王ではここ2年
咲きませんでした。

よしころんさん
イヤーほんとですねタイミング悪いとあ、余り見たくない花ばかり・・・
花には悪いですが・・・一期一会と思えばがっかりすることもないですね。
by g_g (2013-08-03 19:34) 

旅爺さん

山や湿原で見た懐かしい花々を見ると昔の思い出が蘇って来ます。
やっぱり山に行きたいな~~~!”
by 旅爺さん (2013-08-03 20:48) 

g_g

旅爺さん
思いであるのって良いですね、山を歩かなければ見られ無い光景でしょうから・・・そろそろ体力的に限界が近づいてきたようなので低山だけで遊ぶようになるのかも・・・

by g_g (2013-08-04 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。