SSブログ

蔵王水引入道(2013.08.03) [山 植物 山野草]

丁度一ヶ月前に歩いた山をもう一度山の会で歩いてきました。
今回も夜半まで雨が降っていましたが小雨決行ということで
定時刻に出発、長い樹林帯のコースを途中雨で雨具を着て進んで
行く途中、一番後続の自分自身が体調不良になり、遅れていくこと
にした。
幸い電話が繋がるようなので連絡を取りながら先に行って貰った。


樹林帯での花

アリドオシラン
aridoosiran.jpg
ここのアリドオシランは大げさに書くと1キロに渡って咲いていました、今までは
単発的に咲いていたのは見てましたがこれにはびっくり。






オオヤマサギソウ
ooyamasagiso.jpg







レンゲショウマ
rengesyouma.jpg

開花は下旬ごろか?






タマゴタケ
tamagotake2.jpg
毎度お馴染みになりましたが、ここの樹林帯では沢山生っておりました
食べたことのある人に聞いたら傘が開いたのより卵型の方が美味しかったとか。






ツルアリドオシ
turuaridousi.jpg
シベだけにピントを合わせてみましたが・・・う~ん






ヤマジノホトトギス
yamajinohototogisu.jpg






ヤマタイミンガサ
yamataimingasa.jpg

ヤブレガサに似るが葉の切れ込みがヤブレガサより深くない。

この他にエゾスズラン、イチヨウランなどが見られた。





灌木帯では下記の花が・・・


トモエシオガマ
tomoesiogama.jpg






イブキジャコウソウ
ibukijyakouso.jpg


ibukijyakouso2.jpg


次回に続きます。   
8日の午後からまたもso-netさんエラーばかりオマケにコメントが・・・どこかに昇天・・・



nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

旅爺さん

アリドオシランはアリみたいに行列してるんですね。
タマゴタケはまだ食べてないんですか? 食べてみたいです。
体調の方は回復しましたか?
by 旅爺さん (2013-08-09 09:09) 

テリー

珍しいおはなばかりです。
タマゴダケ、こんなに赤いのですか。この赤いキノコハは、食べる気がしません。
by テリー (2013-08-09 09:17) 

やおかずみ

タマゴダケはまさに卵ですね。どんな足なんでしょうね。
by やおかずみ (2013-08-09 09:36) 

achami

レンゲショウマって、これからなんですか!
可愛いお花ですが・・・こちらで見に行くには、暑すぎ(^^;;
by achami (2013-08-09 12:48) 

akanenosora

こんにちは。
知らない野草がありますが、色々と出合いが合って良かったですね。
ご自分の体力にあった歩きも出来た様で、安心ですね。
ツルアリドウシは小さくて、その上白花は撮り難いですね。
蘂までよく見えます^^
by akanenosora (2013-08-09 13:38) 

いろは

こんにちは^^
最近so-netさん動きが悪いですね〜(-_-;)
オオヤマサギソウやヤマタイミンガサは初めてのような気がします。
色々と珍しいお花が咲いているのですね。
アリドウシランは可愛いお花ですね♪
タマゴダケ、この色だと食べる勇気がいりますね^^
by いろは (2013-08-09 16:08) 

g_g

旅爺さん
アリドオシラン、行儀良く咲いていますが、この花はたまたまかと思います、ご飯粒のやや大きいくらいの花が沢山咲いていました。
風衝地帯に出て始めて元気が出てきました、最近足に来るんですよね
循環器の関係が悪いのかな?・・・

テリーさん
タマゴタケ、傘が開くとこんなには赤くないですが、食用として食べられるそうです、私は食べたことありませんが・・・

やおかずみさん
タマゴタケ茎のところが食感が良いらしいですよ。

by g_g (2013-08-09 17:50) 

g_g

achamiさん
レンゲショウマ早くても中旬以降かなと思っていますが
里山の方が早いかも分かりません。

akanenosoraさん
大分休み休み歩いたので1時間近く遅くなってしまいました。
確かにシロバナは呆けやすくて私は苦手かな・・・

いろはさん
オオヤマサギソウは今の時期樹林帯や亜高山帯で蔵王ではよく見られます。
アリドオシランは撮りにくい花ですが沢山咲いていたので撮るのに選ぶことが出来ました、タマゴタケは確かに食べるのには勇気がいりそうです。
by g_g (2013-08-09 18:00) 

Hide

蔵王は一度行って見たいんですが難しいな〜
自然の花が最高ですね!タマゴタケは、まるでトマト!
でも食べる度胸はありません、味付け卵でしたらね。
by Hide (2013-08-09 21:44) 

g_g

hideさん
なるほど、トマトですか! これだけどぎつい色のキノコを
最初に食べた人凄いと思います、どう見ても毒キノコのようですから・・・
by g_g (2013-08-10 07:12) 

セイミー

暑いけど山歩きすると夏の花がいろいろ見られますね
レンゲショウマは咲き出しましたね 夕立のご注意を・・・
by セイミー (2013-08-10 10:51) 

おど

雨の中を花を楽しみなからのぼりましたか。 それにしても、体調不良とはお大事にして下さい。
by おど (2013-08-10 13:32) 

masao。

タマゴダケ今年は、見れませんでしたが可愛いですよね。
ホトトギスも咲き始めているんですね。

by masao。 (2013-08-10 18:20) 

よしころん

こんばんは^^
体調はもう大丈夫でしょうか。 お大事になさってください。
アリドオシラン、昨日探しながら歩いたのですが、見逃してしまいました(><)
by よしころん (2013-08-10 19:48) 

g_g

セイミーさん
暑さに弱いので夏山は堪えますね。

おどさん
体調が悪い時は花なんてどうでも良くなりますね。

masaoさん
タマゴタケ、色が色だけに目立ちますよね、今年はあちこちで咲いていました、ヤマジノホトトギスはまだ、ほとんど蕾の状態でした。

よしころんさん
体調は何とか保っていますが、この暑さにまいってます
アリドオシラン、草の陰に咲いていると見逃してしまいますよね。
by g_g (2013-08-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台七夕蔵王水引入道 Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。