SSブログ

蔵王水引入道 Ⅱ  [山 植物 山野草]

前回の続きです。
休み休みながらも何とか森林限界を過ぎ風衝地帯にたどり着きました。
自分自身はここが目的地、先行組には下山の際こちらで待ち合わせる。
残念だったのはチシマギキョウがまだ開花していないことでした。


ミヤマシャジン
miyamasyajin8.jpg
miyamasyajin6.jpg
ヒメシャジンも探しましたが見付けられませんでした。






アオヤギソウ
aoyagiso.jpg






フボウトウヒレン
fuboutouhiren5.jpg
2009年?フボウトウヒレンが新種として国立科学博物館、門田主幹が発表登録されました。
フボウトウヒレンは奥羽山脈南部(船形山系,蔵王山系,吾妻連峰,磐梯山)に分布し,高山帯の草原やハイマツやミヤマハンノキを主体とする灌木林の林縁に生える。不忘山では標高1300~1700mに分布。

河北新聞から抜粋・・・・門田主幹によると1950年代に既に分布がしられていたが、同じキク科のイワテヒゴタイ、ミヤマキタアザミなどと混同されてきたようです。
トウヒレン属自体、確認されている個体数が少なく、しかもフボウトウヒレンは分布域が限られ希少性はきわめて高いという。急峻な南蔵王に豊かな高山植物相が発達している証拠だと話されています。




ハクサンサイコ
haklusansaiko.jpg
花の時期は過ぎたようです。






ヒロハヘビノボラズの果実
hirohahebinoborazu-mi.jpg
この実が熟すともう少し大きくなり食べたくなるような輝きを醸し出します。






コケモモの果実
kokemomo.jpg






クルマユリ
kurumayuri.jpg






ミヤマハンショウヅル
miyamahansyouduru22.jpg
見事な花後の実






ミヤマトウキ
miyamatouki.jpg






オオカラマツ
ookaramatu2.jpg
花は咲き出したばかりでした。






タカネバラ
takanebara2-mi.jpg
1ヶ月前来た時咲いていたタカネバラの果実です。






ウメバチソウ
umebachiso3.jpg







タカネサギソウ
takanesagiso3.jpg
初見の花ですが、宮城県植物目録2000には目録から除外されていました。

他にイブキトラノオの蕾がありました、チシマギキョウはまだ開花せず、見たかった。
風衝地帯に出てから隣の不忘山や屏風岳等、景色を撮ったつもりでしたが、見当たらない
勘違いだったのかな?




nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

よしころん

あぁ~~~
とうとうウメバチソウも咲き始めましたか・・・
焦る~~(><)
by よしころん (2013-08-11 08:06) 

g_g

よしころんさん
そういえばウメバチソウ今年初見でした。
だんだん花も高原に降りてきますね、その時また見てみようと思います。
by g_g (2013-08-11 08:36) 

旅爺さん

シャジン系の花って何とも綺麗で好きなんです。
コケモモの実を食べに行こうかな。笑
今日も暑くなりますね、お覚悟召され!”

by 旅爺さん (2013-08-11 08:52) 

ぜふ

避暑がてらに植物観察・・道中そうそう快適ではないでしょうけど、こうして切り取って見せて頂くと、快適に見物できます^^ 関東は今日も酷暑になりそうです・・
タカネサギソウもサギの形の花が咲くんですか? それともこれがすでに開花した様子?
by ぜふ (2013-08-11 09:22) 

やおかずみ

「イブキトラノオ」は伊吹山以外でも見られるのですね。
私は伊吹山だけの個有種と思っていました。
by やおかずみ (2013-08-11 10:49) 

g_g

旅爺さん
私もシャジン系の花は好きで写真もたくさん撮ってしまいます
コケモモもう少し経てば美味しくなるかも・・・
昨日仙台も最高気温が36度弱で最高に暑く、初めての経験です。

ぜふさん
今回の山歩きは足に来て速く歩くことが出来ませんでしたが
その後マイペースで歩いて何とか目的地まで行くことが出来ました。
サギの形自分も始めて見た花なので詳しく分かりませんがもう少し開く感じのようです。

やおかずみさん
イブキトラノオは伊吹山以外でも見られるところは沢山あると思います、最初に伊吹山で発見したことで、この名が付いたようです。
by g_g (2013-08-11 13:59) 

yoko-minato

ウメバチソウ・・・可憐な花ですね。
見つけるのも大変そうな・・・そんなひっそりと
咲いている野草でしょうか。
by yoko-minato (2013-08-11 15:38) 

g_g

yoko-minatoさん
ウメバチソウはこちらでは8月に入ると標高800m位から上に登ると咲きだし始めます、この花は探さなくても登山道脇で見ることが出来ますので機会があったら是非探してみて下さい。
by g_g (2013-08-11 19:28) 

akanenosora

こんばんは。
平地では見られない野草の可愛いお花や実が盛りだくさんでしたね。
ミヤマハンショウズルのお花は釣鐘型のお花でしょうか?
種がオキナグサ系の姿ですね。
唯一ウメバチソウしか見ていない様な気がします。
by akanenosora (2013-08-11 22:23) 

テリー

色々、変わったお花を見せて戴き、ありがとうございます。
by テリー (2013-08-11 23:10) 

g_g

akanenosoraさん
ミヤマハンショウヅルは云われているようにツリガネの花です
オキナグサみたいに細い綿毛の感じではないですが似ていますね
ウメバチソウは高原でも咲いているのでよく見かけますよね。

テリーさん
もう少しは名があると楽しかったんですが・・・
by g_g (2013-08-12 07:01) 

風の又三郎

山野草辞典を調べるよりg_gさんのブログを観る方が花の名を早く知ることができそうです。
体調不良だったようですが、無理は禁物です、異常気象で体調管理も難しいですね。
by 風の又三郎 (2013-08-12 09:51) 

g_g

風の又三郎さん
褒めて頂き有り難う御座います
ここのところの暑さたまらんです、始めてかも分かりませんが
動きたくない心境です。
by g_g (2013-08-12 16:55) 

Hide

みんな珍しい綺麗な花ばかりですね〜タカネバラって花?
ハクサンサイコは最高〜お洒落な変わった形の花で、いいですね〜
by Hide (2013-08-12 18:35) 

いろは

こんばんは^^
昨日は孫達が来て、賑やかでした(^^)
孫と母親が同じ8月生まれなので、お誕生会を...色々と大変でした(^^;
ミヤマシャジンが素敵ですね♪
この様に沢山咲いて、夢のようです!
アオヤギソウは図鑑で見た事がありますが、実物はまだです。
ウメバチソウが咲き始めたのですね〜山はもう秋の気配が...^^
by いろは (2013-08-12 21:52) 

g_g

hideさん
タカネバラは今は花では無くて果実なんですが、なかなかオーソドックスな花ですよ、やはり亜高山や高山帯に行かないと見られない花が多いです。

いろはさん
ミヤマシャジン、沢山咲いていました、綺麗でしたよ
アオヤギソウは低地でも咲いていますが亜高山などで咲いている方が
綺麗に見えるのは気のせいでしょうか、高い山ではススキも見られ
秋の気配が着々ときていますよ。
お孫さんの家族が来るといろいろ家事が大変ですよね、お疲れ様でした。
by g_g (2013-08-13 08:08) 

achami

ミヤマハンショウヅルも花が終わったとは、可愛い姿を見せてくれるんですね♪

珍しいお花、ずーーっと守っていきたいですよね!
by achami (2013-08-13 16:34) 

g_g

achamiさん
この場所のミヤマハンショウヅルや他の植物はせいぜい膝くらいの高さで
風衝地帯に咲いているんですがここに咲いているとは思いませんでした
ずーと未来の世代まで続いて欲しいですね。
by g_g (2013-08-13 17:26) 

Silvermac

山野草の勉強になります。名前は覚えられませんが。
by Silvermac (2013-08-14 07:59) 

g_g

Silvermacさん
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
by g_g (2013-08-14 18:13) 

おど

チシマギキョウ、まだ開花していないとは余程寒い?のでしょうか? それにしても色々な花が見られて、いいところですね。
by おど (2013-08-15 20:39) 

achami

お返事です。

私が尾瀬へ行った時の気温。
うろ覚えではありますが・・・。
朝6時くらいの山の鼻で15度くらいでした!
by achami (2013-08-15 22:19) 

Hide

こんばんは〜
まだまだ暑い新宿の夜です・・・おやすみなさ〜い
by Hide (2013-08-16 00:34) 

g_g

おどさん
樹林帯はさほどでもなかったですが、風衝地帯では思った以上
咲いていてくれました。

achamiさん
朝6時で15度くらいでしたか、長袖で丁度いいくらいですね
でも日中は結構使ったのでしょうね。

hideさん
毎日お仕事ご苦労様です、御身大切に・・・
by g_g (2013-08-16 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。