SSブログ

丘陵地に行ってみました。 [山 植物 山野草]

仙台駅からも近い丘陵地にバスを乗り継いで行くつもりが祭日の運行で1時間待ち
歩いた方が早いので混み合う国道から続く散策路に咲いている花を探してみた。

キツネノボタン
kitunenobotan.jpg
春の花のイメージです(通常花期は4~7月です。)
何時ものことですが今頃になって沢山咲いております。






スズメウリ
suzumeuri.jpg
この花の開花時期が分からなくて撮り損ねており、今回やっと巡り会えました。
11月下旬頃だったかな白い実になるのは・・・






ヤマジノホトトギス
yamajinohototogisu.jpg
茎が重なり合って咲いていました、






ミズタマソウ
mizutamasou.jpg
小さい花ですが咲き終わった玉が可愛い。





フシグロセンノウ
fusigurosennou.jpg






クサギ
kusagi.jpg
花が咲くと独特の匂いがします。






ミヤマウズラ
miyamauzura2.jpg miyamauzura.jpg
昨年はあまり見かけなかったミヤマウズラ、今年は他でも(終わりかけの花)見られました。
写真撮り忘れましたがホツツジも咲いていました。




nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

いろは

おはようございます^^
キツネノボタン、可愛いお花ですね♪
ミズタマソウは見た事があるのですが、本当に可愛いですね〜
フシグロセンノウの朱色は、目立ちますね。山で出会うとハッとします。
ミヤマウズラは珍しいお花のようですね。
by いろは (2013-08-20 06:59) 

よしころん

おはようございます^^
ヤマジノホトトギスが群生して咲いていますね~~!
ミヤマウズラは私も昨年初めて見ることができました。
あまりにも目立つ場所に咲いていたので、写真を撮ったあとに葉っぱで隠しておきました。
by よしころん (2013-08-20 07:39) 

g_g

いろはさん
おはようございます
毎日同じ花ばかり見ていると奇麗だという感覚が薄れるので
偶に見るのが良いのかなと思うことがあります。
ミヤマウズラは草に隠れて咲いていることが多いので注意深く探さないと
見すごすことがありますが、この暑い夏に咲くので一度は見たい花です。

よしころんさん
おはようございます
ミヤマウズラ、そんなに目立って咲いていましたか!
道端に咲いていたら踏まれる可能せいもありますね、葉で隠す気持ち
分かる気がします、その場所で毎年咲いて欲しいですね。

by g_g (2013-08-20 07:52) 

Silvermac

牧野植物園に行くのも暑すぎて敬遠しています。
by Silvermac (2013-08-20 11:14) 

g_g

Silvermacさん
この異常気象にはほんとにまいってます
午前中降った雨で幾分しのぎ安くなりました。
by g_g (2013-08-20 15:47) 

yoko-minato

ミズタマ草・・・可愛い名前ですね。
咲き終わった玉がまるでミズタマですね。
by yoko-minato (2013-08-20 15:54) 

g_g

yoko-minatoさん
花は小さいですがミズタマソウは可愛いでしょう
意外と好きな花なんですよ。
by g_g (2013-08-20 18:12) 

馬爺

ヤマジノホトトギスを比叡山の山道で見て写して来ました、名前も分からづに撮ったんです、小さな花が結構咲いておりました。
by 馬爺 (2013-08-20 18:58) 

ぜふ

クサギがあるとチョウチョを探してしまいます。
なにも現れなかったのでしょうか?
by ぜふ (2013-08-20 22:52) 

g_g

馬爺さん
小さな花は写しにくいですが大好きです
ヤマジノホトトギスとヤマホトトギスは似ておりますので気を付けて下さい、

ぜふさん
クサギの周りチョウらしき姿は全然見られませんでした
この花が咲いた頃余り近づきたくない花で(匂いが嫌い)す・・・
by g_g (2013-08-21 07:59) 

旅爺さん

昔は薄暗い林の中でフシグロセンノウに出合うと
そのたびに元気ずけられたのを覚えてます。
大分歩かれたんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-21 09:28) 

Hide

こんにちは〜珍しい花に驚きです!
ヤマジノホトトギスは綺麗ですね〜初見です!
by Hide (2013-08-21 13:00) 

g_g

旅爺さん
この日は2時間ぐらいでしょうか歩いたのは、汗が噴き出して
熱中症にかかりそうでした。

hideさん
今の時期ですといろいろの山でで合う花なんですよ
色合いは薄い色からピンクがかった色と結構変化があります。
by g_g (2013-08-21 14:26) 

ゆうくん

わー綺麗で貴重な花が沢山ですね。
ヤマジノホトトギス、私もこの花を山で見つけた時は、びっくりしました。
何か不思議な国のアリスに出てきそうな感じの花ですよね。
by ゆうくん (2013-08-21 19:50) 

g_g

ゆうくんさん
辛い山歩きの時、綺麗な花や景色を見るとまた元気が出くる
不思議ですね、精神的な問題かも分かりませんが・・・
by g_g (2013-08-22 08:24) 

achami

ミズタマソウって、高尾山でもよく見るお花かも・・・。
お山のお花達は本当にキュート♪
by achami (2013-08-22 14:43) 

セイミー

山筋の道を歩くと野草がいろいろ見られますね
私も下山路を間違え奥多摩周遊道路に出てしまい2時間も歩きましたが
野草の花の多いのにビックリしました 
by セイミー (2013-08-22 15:04) 

g_g

achamiさん
多分そうかも分かりませんよ、花が小さいだけに目立ちませんが
よく見るとほんとに可愛いですよね。

セイミーさん
意外にも歩かない場所を歩くと新たな発見があったりしますね
変な道でもおっかなびっくり歩くとそれなりに新発見もあったりしますね。
by g_g (2013-08-22 19:47) 

おど

キツネノボタン、昔は道端でよく見かけましたが、最近は見かけませんねぇ。 農薬で死滅したのでしょうかね?
by おど (2013-08-22 21:16) 

g_g

おどさん
キツネノボタンの印象はもっと早い時期に咲く花かなと思っていましたが
意外と今の時期かたまって咲いていることが多くなった気がしますよ。
確かに田んぼや畑近くではあまり見かけなくなりましたが里山の道端に葉見かけます。
by g_g (2013-08-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓の森を彷徨ってみました。野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。