SSブログ

野草園Ⅱ [山 植物 山野草]

前回掲載忘れの花がありました、コンデジで撮ったことをすっかり忘れていました
SDカードからPCに落とし始めて気がつく有様です。

リシリヒナゲシ
risirihinagesi2.jpg
コンデジの液晶を見て写しても、何時もピン呆けが多い中、上手く写ってくれたと思います
屋外だと液晶を見てピントが合っているのかどうか見分けにくいので、どうも苦手です。
この花も鉢で育てているようです、滅多に鉢物は見られ無いのですが外に出していたので
撮らせて貰いました。






この様な色のヒオウギもあるんですね。
hiougi.jpg
こちらも鉢で育てていて、個人で育て野草園に持ち込まれて展示していました
丁度花が終わりかけていたので引き上げるところを撮らして頂きました。






ヒヨドリジョウゴ
hiyodorijyougo.jpg
我が家のヒヨドリジョウゴは毎年咲いていたんですが、今年は芽を出してくれませんでした。






ジャコウソウ
jyakousou.jpg
どの花も何故か色合いが薄い、気候のせいでしょうか。






マキエハギ
makiehagi.jpg






オオバクロモジの果実
oobakuromoji-mi.jpg
毎年花は撮るけど身は撮ったことが無いかも・・・






レンゲショウマ
rengesyouma.jpg
山ではまだ咲いていませんでしたが、ここでは一部咲き出していました。






スズメウリ
suzumeuri.jpg
実はこのスズメウリの花は昨年種の一部を野草園の方に預け今年咲かせて下さいと
お願いをしておりました、ほぼ花は終わりかけておりましたが無事咲かせて貰えました。

あと一つここには咲かせていない秋の花の種を預けていました、多分今年は咲くということで
心待ちにしています、花が咲いてカメラに納められたらアップしたいと思います。






ツルリンドウ
tururindo.jpg
亜高山帯より遅いですが、こちらでも咲き出したようです。






ユウスゲ
yuusuge2.jpg
職員の方と話をしていると別の方がユウスゲ咲き出しましたよ・・・との声に
時計を見ると4時を過ぎていて、長居したことで花が見られました。




nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

旅爺さん

いろんな珍しい花々が見られて嬉しいですね。
リシリヒナゲシは30年位前は植木屋でよく見てました。


by 旅爺さん (2013-08-25 12:09) 

よしころん

リシリヒナゲシ~~懐かしいです♪
利尻島ではふつうに咲いていることにビックリでした^^
ユウスゲも綺麗ですねぇ。
by よしころん (2013-08-25 12:24) 

g_g

旅爺さん
私は植木屋さんに行くことが少ないので、知りませんでしたが
30年前売っていたんですね。

よしころんさん
リシリヒナゲシ、現地で見てみたいですマジで・・・
盗掘されないんでしょうかね、管理されているとは思いますが?
by g_g (2013-08-25 17:41) 

yoko-minato

ユウスゲはやはり夕方咲く花なのですね。
歌に出て来ますよね。
植物園の方に種を預けて咲かせてもらう・・・
どちらにとっても素敵なアイディアですね。
by yoko-minato (2013-08-25 18:31) 

テリー

リシリヒナゲシ、初めて見るお花です。やはり、利尻に行きたくなりました。
by テリー (2013-08-25 18:50) 

achami

ユウスゲは、夕方にお目覚めなんですね^^
by achami (2013-08-25 19:30) 

g_g

yoko-minatoさん
私もユウスゲは始めて見たかも・・・です
普通はそんなことしてくれないでしょうが今回特別に
種から咲かせてくれました。

テリーさん
テリーさんならほんとに利尻に行く気がします
多分来年に予定されるでしょうが、その時は花のレポお願いしますね。

achamiさん
ユウスゲ、早ければ午後3時過ぎ頃咲くようですよ
今回は4時頃音を出して咲いたようです。
by g_g (2013-08-25 20:38) 

Silvermac

リシリヒナゲシ、初めて見ました。
by Silvermac (2013-08-25 22:21) 

おど

リシリヒナゲシ、不思議な花ですね。 見てみたいものです。
by おど (2013-08-25 22:24) 

Jetstream777

ホントにコンデジですか? きれいに撮れてます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-08-25 23:05) 

いろは

おはようございます^^
リシリヒナゲシ、とても素敵ですね〜♪
お写真も素晴らしいです!
珍しいヒオウギ、初めて拝見します。
種を植物園に預けて育ててもらうのは良いかも知れませんが、やはり懇意にしていないと難しいのでしょうね(^^;
ユウスゲは私も軽井沢植物園で見る事が出来ましたが、このお花も今は貴重なお花になってしまいましたね^^
by いろは (2013-08-26 06:38) 

ぜふ

ユウスゲの色が爽やかにもしっとりしていていいですね。
ナガバノコウヤボウキを教えて頂きありがとうございました。覚えられるか怪しいですが・・^^;
by ぜふ (2013-08-26 07:00) 

g_g

Silvermacさん
私も咲いているところは始めて見ました。

おどさん
こんな花もあったんですね、現地で見てみたい物です。

jetstream777さん
ほんとなんですよ、まだ買って2ヶ月なってないと思います、まだ慣れていないので余り使っておりませんが・・・因みにカシオの製品です。

いろはさん
コンデジで意外に綺麗に撮れていたんでビックリです
以前試し撮りした時ピン呆けばかりでやっぱり駄目かと思っていましたが
今回の写真撮り方によって、これなら使えるかと思っています。
野草園、一部の方ですが無理にお願いして見ました、思いがけず引き受けてくれました。ユウスゲ何時も見たいと思って異端ですが、たまたま見られてラッキーでした。
by g_g (2013-08-26 07:01) 

g_g

ぜふさん
ユウスゲは初見でした、色合いが独特ですよね。
花名間違っていなければ良いのですが、かえって何時も私のブログに
名前を教えて頂き有り難う御座います。
by g_g (2013-08-26 07:23) 

やおかずみ

リシリヒナゲシの花初めて見ました。きれいで変わった形
ですね。

by やおかずみ (2013-08-26 09:23) 

g_g

やおかずみさん
私も初見でしたが色が独特で変わった花だなぁと思い
現地で見られたら最高でしょうね。
by g_g (2013-08-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園トリカブト+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。