SSブログ

トリカブト+ [山 植物 山野草]

今回は標高800~900mに咲いていた花を紹介します。
今日は山に涼を求めてきました、風が強く休んでいると半袖だと
長袖を着たくなるほど涼しかったです。

トリカブト
torikabuto2.jpg
torikabuto.jpg torikabuto3.jpg
torikabuto4.jpg torikabuto5.jpg
咲き始めて間もないようでした、花が垂れていますが延ばすと2m位ありそうでした。
ウゼントリカブトかオクトリカブトだと思いますが、難しくて同定できません。







ボタンヅル
botannduru.jpg
登山道から少し離れて咲いていたので、花名が分かりませんでしたが
ズームで見てやっと分かりました。







カワラナデシコ
kawaranadesiko3.jpg
kawaranadesiko4.jpg kawaranadesiko5.jpg
ほぼ平らなところに来ると僅かだが撫子が風に揺られて咲いていました。
余り大きく揺れるのでフレームから外れ難儀しました。







ツリガネニンジン
turiganeninnjinn.jpg
昔は沢山咲いていましたがこんなに少ないのは今年だけかな?






山形方面
IMGP8082.jpg
逆行ですが、遅い出立であっという間に4時過ぎになってしまった。
今の時期は花が少ないがトリカブトは沢山咲き始めてきました・・・
他にカニコウモリや終盤のノブキ等々。




nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

Silvermac

今朝の外気温20度、一気に涼しい朝になりましたが、予想最高33度、真夏日です。
by Silvermac (2013-08-27 05:58) 

ぜふ

トリカブトは色々種類があるようですが、まったく区別がつきません。
ウゼントリカブトという名前もはじめてききました、降参です^^;
こちらも急激に気温が低くなりました。用心しないとですね・・

by ぜふ (2013-08-27 06:48) 

馬爺

昨日は布団がほしくなるくらい涼しかったです、トリカブト花は綺麗なんですね、これが毒を有するとは思えませんね。
by 馬爺 (2013-08-27 08:48) 

やおかずみ

こんなにきれいな花が毒を持っているとはと、トリカブト
見るといつも思います。
by やおかずみ (2013-08-27 12:17) 

g_g

Silvermacさん
朝は大分凌ぎやすくなりましたね、まだまだ日中は静かに
していない体に応えるようです。

ぜふさん
トリカブトの種類この山は限定した種だよといわれない限り
同定は難しいですね、特に山は気温の変化が激しいので
気を付けないといけませんね。

馬爺さん
そちらでも涼しかったんですね、まだ日中の温度は高いので
まだ山の方が涼しいかと思って暫くぶりに歩いてきました。
トリカブト、私が思っている種だとするとこの中でも、凄い
毒素があるようです。

やおかずみさん
ほんとにトリカブトはこんなに綺麗な花なのに毒を盛っているのか!
花だけ見るとまさかですよね。
by g_g (2013-08-27 15:08) 

achami

本物のトリカブトは、去年上高地で初めて見ました!
ムラサキがとても濃かったのに、ビックリでした。
by achami (2013-08-27 15:37) 

g_g

achamiさん
種によって濃い色が多いですよね、今回の花はピンクがかったのが多かったです、ただ咲き初めなので少し色合いが変わるかも、一部トリカブトのトンネルでした・・・
by g_g (2013-08-27 16:01) 

テリー

トリカブトは、きれいですが、根に、猛毒があるのですね。
by テリー (2013-08-27 16:24) 

旅爺さん

トリカブトは大好きな花です。釧路湿原には幾らでも咲いてたのを思い出しました。
ボタンヅルは好きになれそうな花です。山は良いですよね~♪
by 旅爺さん (2013-08-27 17:35) 

Hide

こんばんは〜やっと秋を感じる季節になって来ました。
紫色のカワラナデシコがとても綺麗で好きですね〜
山形方面の山並みの景色も絶景ですよ。
by Hide (2013-08-27 18:17) 

g_g

テリーさん
トリカブトは油断すると茎や葉までアルカイドがあるんですよ。

旅爺さん
釧路に行ったことないですがそんなに生えていたんですか?
私は山形からの帰り道、国道沿いで延々と咲いていたのが忘れられません
時期は忘れてしまったのでその後何回か行って見ましたがさっぱり
咲いていませんでした。

hideさん
暑いと行っても何となく秋を感じてきましたね
宮城より山形は山並みも多く、いい山も多いのですが
時間の関係でスポット散策が多くなっております。
by g_g (2013-08-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園Ⅱ高原を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。