SSブログ

高原を散策 [山 植物 山野草]

まだまだ日中は暑い、秋を感じる昨今、高原で遊んできました。
やはり暑くても爽やかな風が吹き凌ぎやすい1日でした。

アキカラマツ
akikaramatu.jpg
暑い日に見るこの花は涼しげに見えます。







コオニユリ
kooniyuri.jpg
まだ咲き残っていました。






エゾリンドウ
ezorindou3.jpg







アブラガヤ?
aburagaya.jpg
違ってるかな?何方か教えて欲しい・・・







アマニュウ?
amanyu.jpg
こちらも自身がありません。







ヒメシロネ
himesirone2.jpg
沢山咲いてましたが葉がかなり傷んでました。







キアゲハ
IMGP8013.jpg






キアゲハの幼虫
kiageha-youcyuu.jpg







コマツナギ
komatunagi2.jpg
草の中に埋もれて咲いていました。







クサボタン
kusabotan.jpg
何故か一部の場所だけに一杯咲いていました。







kouyou.jpg
葉の一部だけ紅葉している・・・他にもかなりありました。

次回も続きます。




nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

Silvermac

写真を観ると、50歳台の頃、家内と一緒に低山徘徊をしたことを懐かしく思い出します。
by Silvermac (2013-08-29 05:58) 

ぜふ

キアゲハとキアゲハの幼虫ですね♪
幼虫はセリ科の葉っぱを食べているところでしょうか。
by ぜふ (2013-08-29 06:33) 

g_g

Silvermacさん
私らの年代だと低山の里山がいちばんあっているようです
ただ亜高山帯や高山帯の景色や高山植物は魅力が一杯です。

ぜふさん
何時も昆虫の名前確認して頂き有り難う御座います。
by g_g (2013-08-29 09:20) 

やおかずみ

こんな花たちを見ながら、涼しい高原を散策する・・・・。
快適でしょうね。
by やおかずみ (2013-08-29 09:57) 

achami

蝶が綺麗に撮れてますね〜♪
町中では出会っても、撮れません(><)

クサボタン、去年上高地でたくさん見ました。
また行きたい^^
by achami (2013-08-29 15:17) 

馬爺

クサボタン可愛い花ですね見たことがありませんね、今度箱根の湿生園にあるか聞いてみます。

by 馬爺 (2013-08-29 18:28) 

g_g

やおかずみさん
たまたまこの日は風が吹いて涼しい1日でした。

achamiさん
蝶、この日は蝶が沢山飛んでいましたが、なかなか止まってくれません
今年のクサボタンは咲き方が編です(>_<)クサボタンが咲く頃は大分涼しくなっていますが今年は何時までも暑いです。

馬爺さん
クサボタン、まだ咲き始めたばかりなのか余り奇麗に咲いている花がありませんでした。
by g_g (2013-08-29 18:53) 

Hide

こんばんは〜今日はとても暑い一日でした、明日は今日以上に
暑くなるそうで・・・まだまだ残暑が続きそうですね。

by Hide (2013-08-29 20:39) 

akanenosora

おはようございます。
暑さもありますが、何となく秋の気配を感じますね。
クサボタン富士山の五合目に見に行きたいと思いつつ
今年は、賑やか過ぎているのかな~~と
少し戸惑ってお出掛けを遠慮しております(--;)
by akanenosora (2013-08-30 04:25) 

yoko-minato

山道で自然に咲いているリンドウや桔梗を見かけた時
その可愛さ、美しさに見とれてしまいましたね。
切り花として売っているお花よりも惹かれてしまいます。
by yoko-minato (2013-08-30 05:48) 

g_g

hideさん
暑さがまたぶり返したようですね
今朝は雨、そのわりに蒸します。

akanenosoraさん
山は既に秋の気配ですね、富士山、これだけ騒がれると
行くのも遠慮してしまいますね、落ち着くと良いのですが・・・

yoko-minatoさん
栽培種それなりに奇麗ですが、自然に咲いた花は奥が深い感じが
しますね。
by g_g (2013-08-30 08:02) 

Hide

おはようございます!
朝から暑い新宿、クーラーで何とか28度ですが
外に出たら、暑〜〜〜〜〜い!
35度まで行くんですか〜〜〜

by Hide (2013-08-30 09:51) 

g_g

hideさん
こちらは33度くらいになりました、さらに2度上がるんですね
たまらないですね~~~
by g_g (2013-08-30 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリカブト+高原散策Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。