SSブログ

久しぶりの里山 [山 植物 山野草]

標高は低いですが、一年を通して歩くところです。
何時もの年と違い今の時期(猛暑の所)花の開花が読みきれなくて
取り敢えず行って見ました。


キバナアキギリ
kibanaakigiri.jpg
kibanaakigiri2.jpg
暫く里山に行ってないうちに終盤を迎えているようでした。







キツネノカミソリ
kitunenokamisori2.jpg
こちらの花も終盤でした。







マツカゼソウ
matukazesou.jpg
c-matukazesou2.jpg
何時ものルートを逸れて行くと、うまく撮れませんでしたが沢山咲いていました。
下の画像はコンデジのマクロで種になりかけたところを・・・







ノブキ
nobuki.jpg







ヤマジノホトトギス
yamajinohototogisu2.jpg
こちらの花は既に何回か登場しております、色が様々に咲いていますが
一番派手な色かと思う一枚です。







ナガバノコウヤボウキ
nagabanokouyabouki.jpg
咲いているだろうと思う場所に行ってみるとその当たりは、すっかり刈られていた。
小低木なので刈ってしまうのでしょうが管理者に疑問を投げ掛けたい・・・
という訳でルートを外れて見付けました。







オケラの蕾
c-okera.jpg
時期的にもう少し経たないと咲き出さない花です。







カシワバハグマの蕾
c-kasiwabahaguma-tubomi.jpg
こちらも毎年刈り払いされてしまう、今年は花が見られるか・・・







ウワミズザクラの果実
uwamizuzakura.jpg







ワニグチソウの果実
waniguchisou-mi.jpg
既に種は飛び散っているかと思っていましたが、まだしっかり堅い状態でした。







トチバニンジンの果実
tochibaninnjinn.jpg






nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

Silvermac

乾ききっていた当地も連日の雨で農業関係者はホッとしているようです。
by Silvermac (2013-09-02 06:08) 

ぜふ

先日教えて頂いたナガバノコウヤボウキ、近くでよく見るととても刈る気にはなりませんが
気がつかないのか、気にしていると仕事にならないのか・・
ウワミズザクラの果実はカラフルでおもしろいですね♪
by ぜふ (2013-09-02 06:15) 

馬爺

これからは秋の山野草が咲き出しますね。
今日は天気がいいのですが湿度が高いです。
雨の方は大丈夫でしたか?
by 馬爺 (2013-09-02 10:08) 

g_g

Silvermacさん
今年くらい雨の降らない年を始めて経験したような気がします
せめてダムだけでも一杯になって欲しいですね。

ぜふさん
管理人が指示しない限り刈る人は気にしないでかれるので仕事がはかどるからではないでしょうか? 確かに刈らなければならないこともあるでしょうが、しょっちゅう刈っているともう芽が出てこなくなるのでわきまえて欲しいですね。

馬爺さん
一昨日の夜凄く降っておりましたが大丈夫でした
これだけ暑くても花は時期になると多い少ないはありますがきちんと咲いてくれます、もう9月なので湿度だけは低くなって欲しいですね。
by g_g (2013-09-02 10:44) 

旅爺さん

見た事無いような花が色々で、面白い名前の花もありますね。
しかし良く花の名前が分かりますね。
by 旅爺さん (2013-09-02 13:27) 

akanenosora

里山はもう秋?
キバナアキギリ
綺麗な澄んだ黄色に癒されますね。
ウワズミサクラの果実を初めて見せて戴きました。
ワニグチソウってお花を見せて戴いたかしら?
初めて聴く名前のような気がしますが。
by akanenosora (2013-09-02 16:13) 

g_g

旅爺さん
毎年新しい花を10種ほど見付けるのを目標にしております・・・が
それより多く忘れてしまう花名・・・物忘れ激しすぎて(>_<)

akanenosoraさん
里山もすっかり秋の花に変わってきております
まだくそ暑くて出かけるのがオッ苦になっております
ワニグチソウ今年始めて見た花で(6/2に掲載しております)
右記URL:http://g-g-hanasanpo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02
by g_g (2013-09-02 18:18) 

Hide

ほとんど見た事がありません、見た花も名前が出る訳でも無く
全てが新鮮で綺麗な花となります・・・
キツネノカミソリ?なぜこんな名前が?ナガバノコウヤボウキ最高!
トチバニンジンの果実は、まるで南天の様で綺麗ですね〜
by Hide (2013-09-02 22:49) 

テリー

知らない植物が多いです。
勉強になりました。
by テリー (2013-09-02 23:22) 

g_g

hideさん
キツネノカミソリは彼岸花と同じ属ですが彼岸花より早く咲きます。
春に細く緑色の葉を出します、その花の形がカミソリに似ていることからこの名が付いたようです、ただしこの葉は有毒なので気を付けましょう。

テリーさん
山野草は春に注目されますが、秋も綺麗な花が咲くのがあるので、見直して頂きたいと思っております。
by g_g (2013-09-03 07:35) 

やおかずみ

ヤマジノホトトギスは以前にも見せていただいたと
思いますが、何度見ても変わったきれいな花ですね。
by やおかずみ (2013-09-03 08:45) 

akanenosora

おはようございます。
ありがとうございます。
ワニグチソウを見せて戴きました~~^^
名前のイメージとはまったく違う、可愛いお花でしたね。
忘れない様にできるかな?・・・心配ですが。
by akanenosora (2013-09-03 10:11) 

achami

お山の植物は可憐ですね^^
まだまだ低山へは行く勇気が出ません!!
by achami (2013-09-03 13:10) 

g_g

やおかずみさん
ヤマジノホトトギス、今年はビックリするぐらい沢山咲きました
ただ、この様に奇麗な色合いばかりではなく白っぽい花も数多くあるのでどうしても綺麗な花をアップしてしまいます。

akanenosoraさん
ワニグチソウの花、撮る角度が悪く申し訳ない写真でしたが、もし来年
見付けたらもう一度撮り直したいと思います。

achamiさん
低山に行く勇気が無いとは?、里山も100m~1000m前後いろいろありますが今の時期せいぜい高くて400mくらい、今年は暑くて余り歩きたくないですが、それなりの楽しみも出てくると思いますよ。

by g_g (2013-09-03 18:54) 

おど

すっかり秋の雰囲気ですね。 こちらではあまり見かけない(少ない)花ばかりです。 山では、赤い実もよく見かけるようになりましたねぇ。
by おど (2013-09-03 22:38) 

セイミー

秋の気配が早いようですね 山野草は早いのと遅いのが混じって咲いて
いますね
by セイミー (2013-09-03 23:21) 

g_g

おどさん
遭難ですよね、すっかりキの花が多くなってきました
これからは実も気になル時期にきました。

セイミーさん
この暑さでも秋の花が多くなってくるとは・・・
今年は何時もの年より出歩いていないので、花に出会うのが遅くなっている感じもあります。
by g_g (2013-09-04 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原散策Ⅱ里山の麓で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。