SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

雨が降ったり止んだりの中出かけて行ってきました、たまたまその間中
雨は降りませんでしたので傘は役に立たなく邪魔な存在。
花はすっかり秋の花に変わりつつあります(コンデジ画像)

アサマフウロ
asamafuuro.jpg







アズマレイジンソウ
azumareijinnsou2.jpg







イワショウブ
iwasyoubu2.jpg
低地で咲く花は遅いようです。







カリガネソウ
kariganesou.jpg
咲き始めたばかりのようで1輪だけ咲いていました。







キツネノマゴキツネノゴマ(また間違えていました(_ _))
kitunenomago4.jpg
この花がここで咲いているとは思いませんでした。







ミヤギノハギ
miyaginohagi.jpg
sirobanamiyaginohagi.jpg haginotonnneru.jpg
シロバナと共、基準種ミヤギノハギは当園にあるようです。







ミゾカクシ
mizokakusi2.jpg
2度咲きなのかな?







ナンテンハギ
nanntennhagi.jpg







ヌマトラノオ?
numatoranoo2.jpg







オクモミジハグマ
okumomijihaguma.jpg







サンショウの実
sannsyou-mi.jpg







サワギキョウ
sawagikyou.jpg







サワフタギ
swafutagi2.jpg
色づき始めました。







ヤブミョウガ
yabumyouga.jpg



nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

馬爺

このような花を見ていると私も写しに行きたくなりますが近くの山には今は山野草がほとんどなくなっていますので箱根にでも行って来ようかな?
by 馬爺 (2013-09-06 17:21) 

g_g

馬爺さん
この花たちは野草園で咲いていた花なので沢山咲いていましたが
山だとこんなに咲いていないと思いますので是非地元の園で撮って見せて下さい。
by g_g (2013-09-06 18:31) 

akanenosora

こんばんは。
イワショウブやナンテンハギは名前の判らない花に入っている様な気が
していますが、見せて戴いて参考になります。
以前に箱根で出合ったオクモミジハグマは今回出合えませんでした(@_@;)
蘂が飛びぬけて目立つお花が好きなようです~~(笑)
この山椒の実は食用できるのでしょうか?
by akanenosora (2013-09-06 19:22) 

Silvermac

季節は移っているのですね。
by Silvermac (2013-09-06 19:34) 

よしころん

ヤブミョウガ、可愛いお花ですねぇ♪ 会えるかしら^^
いつのまにか山はすっかり秋のお花ですね。
by よしころん (2013-09-06 19:54) 

g_g

akanenosoraさん
イワショウブは亜高山帯では既に終わってしまった花ですが低地で
育てているので今が見頃になっています、オクモミジハグマ残念でしたね、山で育っているサンショウと同じなので食べられますよ。

Silvermacさん
まだ暑い暑いといわれながらも野草は秋の花に変わってきているようです。

よしころんさん
ヤブミョウガは、こちらでは分布しない花なので普段野山では見られませんが野草園だから見られました(^_^)
by g_g (2013-09-07 07:20) 

やおかずみ

秋の気配の花々、散策しながら見て廻るのはいいですね。
by やおかずみ (2013-09-07 10:13) 

achami

秋ですねぇ〜^^
ヤブミョウガって、少し水色がかっているんですね!!
綺麗な色です。
by achami (2013-09-07 11:59) 

g_g

やおかずみさん
花数は少なくなりましたが花を見ながらだと時間を忘れます。

achamiさん
ヤブミョウガの色合い多分光線の影響か撮り方にあるのかな?
デジカメの特色なのか自分にも分からないです・・・
by g_g (2013-09-07 18:37) 

sig

サワギキョウとヤブミョウガが気に入りました。花自体はもちろん、写真が です。
by sig (2013-09-08 17:59) 

g_g

sigさん
有り難う御座います
これからも宜しくお願いします。
by g_g (2013-09-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の麓で広瀬川河川敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。