SSブログ

アケボノソウ+  [山 植物 山野草]

別の場所で毎年9月下旬に見るアケボノソウが咲き始めていました。
毎年この花を見るとそろそろ紅葉が始まるなぁと何故か感慨にふける。


アケボノソウ
akebonosou.jpg
akebonosou3.jpg akebonosou6.jpg
akebonosou9.jpg






サクラタデ(シロバナとも)
sakuratade3.jpg
sakuratade6.jpg

今日は真夜中に目を覚まし虫の声を聞いていたら
眠れなくなりPCを弄くっております。


nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

Hide

おはようございます。
早朝は清々しくて気持ちがいいですね〜先程、事務所に着いた所ですが
お天道様はまだ登らず暗いです・・・サクラタデは可愛くて綺麗ですね〜
初めて見る花ばかり・・・
by Hide (2013-09-12 05:36) 

やおかずみ

暑さが去ったら、山は早くも紅葉の季節になるのですね。
by やおかずみ (2013-09-12 09:15) 

おど

アケボノソウは見たことありませんね。 しかし、花の柄が特徴的で綺麗ですねぇ。
by おど (2013-09-12 12:41) 

g_g

hideさん
随分早い出勤ですね、ハードな勤務で体に気を付けて下さいね。

やおかずみさん
早ければ来月初め頃には高山帯から紅葉が進んで行くでしょうね
あっという間に寒さが来ると思うと寒さに弱いので秋のままでいてくれたらと思ってしまいます。

おどさん
花びらの斑点が密線になっているので、虫たちが良く蜜を吸っておりますよ。
by g_g (2013-09-12 15:47) 

馬爺

アケボノソウは初めて見ました、ホトトギスに似ていますね。
日中はまだ暑いですが朝晩はめっきり秋の風に成ってきました、夜には早虫の声も聞こえます。
by 馬爺 (2013-09-12 18:11) 

g_g

馬爺さん
今日は真夏のような暑さでした、というより蒸し暑かったです
確かに朝晩は涼しいのですが蒸すのはいやですね。
by g_g (2013-09-12 18:28) 

achami

アケボノソウって、まだ見たことないんです!!
こちらでも見られるのか・・・。

今頃、眠くなっているとか(^^;;
by achami (2013-09-12 18:29) 

g_g

achamiさん
ハイ!見られますよ、ただ湿り気のある山林などで見られます。
乾いたところでは絶対見られませんので記憶に入れて下さい。
ハイ!現在食事をするところですが眠くて・・・
by g_g (2013-09-12 18:36) 

akanenosora

こんばんは。
わぁ、何と咲きたての美しい事でしょう^^
アケボノソウがとても綺麗で目を惹かれました!
箱根でも咲き始めたと情報があったので、撮りにいかなくては
と焦っていますが週末の天候が気になります。
真夜中に目が覚めるとホント困りますね。
by akanenosora (2013-09-12 19:14) 

g_g

akanenosoraさん
アケボノソウの花は意外と長く咲いていますので慌てなくても大丈夫かと思いますよ。
夜中に目覚めて普通は間もなく寝られるのですが今日は明るくなっても寝られませんでした、特別心配ガットpがあるわけでもないのですが・・・
by g_g (2013-09-12 19:25) 

Silvermac

山野草も美しいですね。
by Silvermac (2013-09-13 05:56) 

Hide

こんばんは〜今夜も可愛いシロバナを見させて頂きたく
寄らせていただきました!今日も本当に暑い一日でしたね〜
g_gさんは体調、如何ですか?夏風邪が治りませんが・・・
by Hide (2013-09-13 23:02) 

g_g

Silvermacさん
山野草はほんとに奇麗でいやされますよね。

hideさん
たびたびのコメント有り難う御座います
一つ一つ悩み事が解決するとストレスも少なくなり、眠れぬ夜も
少しずつすみんを撮れるようになってきております。
ここ暫く気温のわりに蒸し暑くて堪えております・・・
by g_g (2013-09-14 07:30) 

旅爺さん

アケボノソウを見た瞬間、トウヤクの花かと思いました。
サクラタデの花も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-09-14 08:15) 

g_g

旅爺さん
そういえばトウヤクの色と似ていますね
サクラタデは小さな花ですが魅力があります。
by g_g (2013-09-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広瀬川河川敷二口山塊の林道を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。