SSブログ

二口山塊の林道を歩く [山 植物 山野草]

目的の花を探しに行きましたが今回は既に咲き終わっていました。
何時もは月初めに行くので咲いていましたが今回は読み違いをしてしまいました。
この林道は年2~3回歩きますが何時も道路工事をしているか閉鎖されているので
峠まで行くのには車止めから歩かなければ行けません。


チョウジギク
cyoujigiku3.jpg
cyoujigiku4.jpg
cyoujiso5.jpg
昔に工事した道路側崖にワイヤーで落石防止をしているところに種が着床して
咲いていた、終盤で花色が変色してきています。







ダイモンジソウ
daimonjiso.jpg
daimonjiso3.jpg
daimonjiso5.jpg
こちらも落石防止ネット内に咲き出し始めていました。







トリカブト
torikabuto.jpg
この場所で始めて見ました、この場所付近にはトリカブトは咲いていないので
山の上部から種が飛んできて着床したのだろうか?







ウメバチソウ
umebachiso.jpg
ネット内にはだいぶ植物と共に落石物があるので、気を付けて歩きたい。

今日はワイヤーネット内に咲いていた花を紹介しました
次回はダブル花もありますが林道付近に咲いていた花を紹介します。



nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

よしころん

こんにちは♪
やはりお花との出会いも一期一会ですね。
チョウジギクやアケボノソウ、今年は見逃してしまいそうです…
by よしころん (2013-09-14 10:45) 

やおかずみ

チョウジギクの白い茎が珍しいですね。
by やおかずみ (2013-09-14 10:47) 

g_g

よしころんさん
確かに花との出会いも一期一会ですね
谷川岳連邦を歩いていると残り花があるんでしょうか
高山植物も素晴らしい花ですが、それ以外の花もまだまだ
見ていない花もあるので少しずらして歩くのも良いですね。

やおかずみさん
チョウジギクの白と黄色の色合いが目立ちます
何か惹かれる花で好きなんですよ。
by g_g (2013-09-14 12:18) 

achami

同じ場所で同じ花と同じ時期に出逢える。
これって、奇跡なのかもしれませんよね〜。
他の子が増えていれば、なお嬉しい^^
by achami (2013-09-14 19:25) 

g_g

achamiさん
ほんとにそう思いますね、同じ場所で同じ時期に
何時もと違う花が咲いているとほんとに嬉しいです
ただみたい花が見られない時が一番がっかりします。
by g_g (2013-09-14 20:00) 

Hide

今晩は〜ネット内に咲いた花、とても綺麗ですね〜
ダイモンジソウは名前通りで覚え易いです。
花の名前を覚えるのは大変・・・
by Hide (2013-09-14 21:38) 

ぜふ

ネットを突き抜けたウメバチソウがオツですね^^
トリカブトはふしぎですね。まさか鳥の落し物ではないでしょうし^^;
by ぜふ (2013-09-14 23:24) 

g_g

hideさん
ダイモンジソウは見たままの形ですから覚えやすいですよね
この花は高山帯から段々低地の方に咲いてくれます。

ぜふさん
この道を車で通り抜けると気がつかない花も歩いて見ると
見られる花達ですが、トリカブトが咲いていたのは初めてでした。
by g_g (2013-09-15 07:44) 

Hide

おはようございま〜す!
g_gさんの方では台風の影響はありませんか?
新宿ではかなりの雨が降っています・・・
 さ〜てこれから新聞を取りに事務所に行ってきます。
4社分をポストに入れたままですと、他の郵便物が入らないのです
やれやれ・・・仕方なく、この雨の中を出掛ける事にします・・・
by Hide (2013-09-15 08:53) 

g_g

hideさん
現在の所雨が少し降り出していますが夕方からどうなりますか
心配ですね、気を付けて行ってらっしゃい。
by g_g (2013-09-15 09:05) 

テリー

ダイモジソウ、かわいいですね。
by テリー (2013-09-18 18:12) 

g_g

テリーさん
ダイモンジソウは水気さえあれば崖でも咲いております
なかなか可愛いですよ。
by g_g (2013-09-18 19:15) 

おど

どの花もよく見るものばかりですね。 トリカブトはそろそろ終盤の様ですが。
by おど (2013-09-19 20:27) 

g_g

おどさん
崖のネット越しから咲く花がいじらしくて撮りました。
トリカブトはこの辺りでは旬でしたよ。
by g_g (2013-09-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケボノソウ+ 二口山塊Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。