SSブログ

二口山塊Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
この日は魚釣りの方2名と測量工事の方とスライドしただけの静かな歩きです。
残念なのはガスが立ちこめ遠望が利かない。

ミゾソバ
mizosoba.jpg







ママコノシリヌグイ
mamakonosirinugui.jpg







アカバナ
akabana.jpg
今回は天候のせいか他のアカバナも全然花が開いてくれませんでした。







ダイモンジソウ
daimonji.jpg
daimonjiso7.jpg
滑沢ではダイモンジソウが咲き出していました。







CIMG1179.jpg
この日はこんな空模様でした。







エゾシオガマ
ezosiogama.jpg







サラシナショウマ
sarasinasyouma-tubomi.jpg
こちらの花も期待しておりましたがまだ蕾でした。







シラネセンキュウ
siranesenkyu3.jpg
siranesenkyu2.jpg







テンニンソウ
tenninso.jpg








taki.jpg
上から見下ろした滝。







ツリフネソウ
turifune.jpg
turifune3.jpg







ワレモコウ
waremoko.jpg
平地で見るワレモコウとは味わいが違う気がする。







ヤマブドウ
yamabudo.jpg
大分色づいてきました。



nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

旅爺さん

花々を愛でながら素晴らしい滝が見られましたね。
今朝は猛烈な風でシャッター式雨戸が風圧で反り返って開きませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-16 08:10) 

yoko-minato

こうやって見ていると見たことありそうな山野草も
ありました。
山ブドウのつるって貴重なんですよね。この実は
食べられますか?
by yoko-minato (2013-09-16 08:28) 

やおかずみ

クローズアップの写真が綺麗ですね。背景のボケがいいですね。
by やおかずみ (2013-09-16 09:00) 

g_g

旅爺さん
こちらでは台風は今のところ雨の量が凄いです
風は少し強くなってきましたのでそちらみたいな感じになったら
外に行くのは気を付けたいですね。

yoko-minatoさん
山葡萄の実は食べられますよ、干しブドウにして食べると
最高ですよ。

やおかずみさん
コンデジから久しぶりのデジイチ使ってみました
所々コンデジの画像も含まれていますが・・・
by g_g (2013-09-16 10:04) 

ぜふ

野生のダイモンジソウはやはり趣きがありますね。
ヤマブドウがおいしそう^^
タグにある、カメバヒキオコシ?面白い名前ですね。次回登場ですか?
by ぜふ (2013-09-16 12:12) 

g_g

ぜふさん
済みません、アップするのを忘れました・・・
次回更新します(_ _)
by g_g (2013-09-16 17:59) 

achami

秋ですねぇ〜^^
チッコイお花を綺麗に撮られていて、いいなぁ〜。
最近は、プルプルして上手く撮れないです!!
by achami (2013-09-16 20:12) 

g_g

achamiさん
山はすっかり秋の花に変わってきました
姿勢にもよりますが私も時々震えてピン呆けばかりの時がありますよ
なのでコンデジで撮ることが多くないました、軽くて良いんですが
一長一短でしょうか・・・
by g_g (2013-09-16 21:07) 

おど

先日いった山とほとんど植生が一緒ですねぇ。 どれも見たものばかりです。
by おど (2013-09-19 20:34) 

g_g

おどさん
そうでしたか、花の咲く時期が余りか割らないようですね。
by g_g (2013-09-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。