SSブログ

ツリフネソウ [山 植物 山野草]

特別珍しくもありませんがツリフネソウも既に終わっているところが多くなって
きております、所用で出かけた時以前シロバナを見付けた場所に行ってみました。



お馴染みの色は下記写真のような赤色です。
IMGP6419.jpg
turifune2.jpg




今回見たのがシロバナに近い花色
IMGP8268.jpg
IMGP8270.jpg





昨年見たツリフネソウ
turifune-siro.jpg




4年前に見たシロバナのツリフネソウ
IMGP6215.jpg
なかなかシロバナを最近見られ無くなったのが残念です。




キツリフネ
C-kiturifune.jpg
C-kiturifune2.jpg

一度シロバナを見てしまうと、何故か毎年見たくなるので探してしまいます。



nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

masao。

白いツリフネソウもあるんですね。

by masao。 (2013-09-21 04:46) 

ぜふ

今回のほぼシロバナもいい色合いだと思います。
株全体がこういう色なんでしょうか、それとも花ごとに違うのでしょうか・・
by ぜふ (2013-09-21 07:14) 

g_g

masaoさん
シロバナはなかなか見付けられません(>o<)

ぜふさん
ツリフネの場合は株ごと色が決まっているようです
場所も決まったところで咲く感じがします。
by g_g (2013-09-21 07:49) 

Silvermac

ツリフネソウはあまり見かけません。
by Silvermac (2013-09-21 08:29) 

やおかずみ

ツリフネソウはいろいろな種類の色のものがあるのですね。
by やおかずみ (2013-09-21 17:29) 

g_g

Silvermacさん
湿った山間に行かないなかなか見付けられ無いともいます。

やおかずみさん
たかがツリフネソウ、奥が深い気がします。
by g_g (2013-09-21 20:29) 

akanenosora

珍しいですね。
色素が抜けたのでしょうか?
それとも、昔からあるものなのでしょうか。
葉は光の加減でしょうか、他の色のツリフネソウよりも艶やかに見えますが。
今日は箱根に行ってきましたが、赤紫の花はまだ沢山咲いていました。
by akanenosora (2013-09-21 21:40) 

g_g

akanenosoraさん
色の濃淡は何処でも見られますが、シロバナがなかなか見られません
今回の撮った場所は湿地帯で雨上がりということもあるから葉が濡れた感じになっております。
by g_g (2013-09-22 06:10) 

テリー

白いツリフネソウも、あるのですね。
by テリー (2013-09-22 11:40) 

g_g

テリーさん
なかなかシロバナは見付けられませんが探してみるのも楽しいですよ。
by g_g (2013-09-23 07:50) 

セイミー

ヒガンバナを撮りに行ったら野草は殆ど咲いていなくて赤いツリフネソウが
目立ちました 黄バナはよく見ますが白花は初めてです
by セイミー (2013-09-23 08:56) 

g_g

セイミーさん
こちらではツリフネ関係は終盤でした
シロバナ毎年探していますが真っ白な物はなかなか見からないようです。
by g_g (2013-09-23 17:40) 

旅爺さん

ツリフネソウは普通赤か黄色なので白花を見たいものです。
by 旅爺さん (2013-09-23 19:01) 

おど

自分も、シロバナもどこかで見たような? それ以外のツリフネソウは、白山で見かけた記憶があります。

by おど (2013-09-23 21:40) 

g_g

旅爺さん
シロバナ、なかなか見つからなくて・・・

おどさん
完全なシロバナは見付けられませんがモドキは結構見られますよ。
by g_g (2013-09-24 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。