SSブログ

イボクサ+ [山 植物 山野草]

この時期、郊外の有休田と薮山ではどんな花が咲いているか
長靴に履き替えて歩いて見ました。


イボクサ
ibokusa.jpg
ibokusa2.jpg
ibokusa3.jpg
色が薄いですが何年ぶりかで見ました。







この様な蝶が沢山飛んでいました(オオチャバネセセリ・・・ぜふさん有り難う御座います)
IMGP8315.jpg







コオロギでしょうか久しぶりに対面しました。
koorogi.jpg







クサノオウ
kusanoou2.jpg
この花は春に咲きますが、随分長く咲いているものです。






ミゾソバ
mizosoba-gunnsei.jpg
mizosoba.jpg
長く有休している田んぼは、ガマなどの育つ湿地帯になっており
ミゾソバも群生しております。







フユノハナワラビ
fuyunohanawarabi.jpg
山側に入るとフユノハナワラビが生る節になっていました。







ヒガンバナ
higannbana.jpg
草刈りした傾斜地にここだけに咲いていました。







イヌタデ
inutade.jpg
この花は至る所に生えています。







ムカゴと?
mukago.jpg
IMGP8331.jpg
木からぶら下がっていましたが下側の実は不明です。







センダイトウヒレン
senndaitouhirenn2.jpg
今年は山歩きの回数が少ないうちにこの花が咲く時期になってしまいました。







タマブキ
tamabuki.jpg







ツルニンジン
turuninnjinn.jpg
turuninnjinn-mi.jpg
先日もこの花をアップしましたが今回は実が出来ていましたので、比較して頂くと
通常の形と変わっているのが分かるかと思います。



nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

ぜふ

イボクサとはツユクサの仲間なのでしょうか、可憐なわりにザンネンな名前ですね^^;
アザミにきているのはオオチャバネセセリだと思います。ササも生えていたらほぼ確実。
by ぜふ (2013-09-27 06:46) 

g_g

ぜふさん
おっしゃるように同じツユクサ科です、属はイボクサ属です
因みにツユクサはツユクサ属です。
何時も昆虫の名前有り難う御座います、
このセセリは田んぼの周りで撮りました、少し離れた周りは笹が沢山生えていました。
by g_g (2013-09-27 08:09) 

馬爺

イボクサは見た事がないですね本当にツユクサに葉っぱなどが似てますね、これから稲刈りをしてその後にはどんな花が出てくるのか楽しみでもありますね、畔には彼岸花がよく咲いていたんですが最近はなくなっております。
by 馬爺 (2013-09-27 09:15) 

g_g

馬爺さん
ヒガンバナ、ほんとに最近群生が見られ無くなりました
刈り込んでしまうのでしょうかね。
田んぼ付近は余り近寄ってみないので、どんな花が見られるか
楽しみでもあります。
by g_g (2013-09-27 10:12) 

テリー

イボクサ、かわいらしいお花なのに、この名前は、かわいそうですね。どうして、こんな名前になったのでしょうね。
by テリー (2013-09-27 11:21) 

g_g

テリーさん
昔、葉の汁を付けると疣が取れるということで名が付いたようです。
ほんとに可愛い花でしたよ。
by g_g (2013-09-27 12:14) 

yoko-minato

イボクサ・・・可愛い花ですよね。
名前はどうしてこの名前?
もっと素敵な名前が似合いますよね。
by yoko-minato (2013-09-27 12:36) 

g_g

yoko-minatoさん
昔の人はこの草の汁をイボに付けて直したらしいですよ
その名がそのまま付いたようです、花が可愛いだけに可哀想な名前ですね。
by g_g (2013-09-27 13:14) 

テリー

g_g さん、イボクサの名前の由来、ありがとうございます。
また、小生のブログで、名前のわからないお花の名前を教えていただき、ありがとうございました。ネットで、確認して、本文に、いれさせていただきました。
by テリー (2013-09-27 18:05) 

g_g

テリーさん
わざわざコメント頂き有り難う御座います
役に立って嬉しいです。
by g_g (2013-09-27 19:14) 

旅爺さん

イボクサはツユクサみたいな花ですね。
大分山歩きしてるようですが例年より少ないんですか?
ツルニンジンは美味しいと聞いてるので一度食べてみたいです。
by 旅爺さん (2013-09-28 08:53) 

michi

有休田と薮山にもすてきな花がありますね。“イボクサ”は随分とみていない花です。子どもの頃田んぼでよく見かけました。名前に似合わず綺麗な花ですね。ムカゴの下の写真はソバナでしょうか?(・・・沙参かな)
by michi (2013-09-28 11:07) 

g_g

旅爺さん
イボクサはツユクサの仲間なんですよ。
今年の山歩きはほとんどが短時間で長い距離をあまり歩いていないので
消化不良なんですよ、ツルニンジンを食べるということは根の方でしょうね、食べるほど見付けられないので実際美味しいのでしょうか?

michiさん
意外とイボクサ可愛い花ですよね
ムカゴの下の写真、木の上から垂れていたのでよく分かりませんでした
ただどこかで見たような気がしますので・・・
by g_g (2013-09-28 13:13) 

やおかずみ

ムカゴを売っているのを見ましたが、このように野生でも
生えているのですね。
by やおかずみ (2013-09-28 15:51) 

achami

お花の実って、想像を超えるモノが多いですね!!!
イボグサは、こちらでは咲いてないだろうなぁ〜。

by achami (2013-09-28 22:11) 

g_g

やおかずみさん
市販のムカゴは結構大きいですが、こちらは小さくて可愛い大きさですので、可愛いらしいですよ。

achamiさん
花の実って花の咲いている傍らに実があるとそれがなんなのか分かりますが、見たことがないものだと悩んだりします。
イボクサ、一時全然見られ無くなりましたが最近農薬の関係もあるのでしょうが郊外では偶に見られるようになったきがします。
by g_g (2013-09-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮城名取丘陵ハイク近くの丘陵地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。